※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌と埼玉に住んだことのある方に質問です!戸建を検討しており、転勤族…

札幌と埼玉に住んだことのある方に質問です!
戸建を検討しており、転勤族のため、選択肢が
ありすぎて決めかねています。
候補としては札幌と埼玉なのですが、
住みやすさ、居住費のランニングコスト等
どちらが良いでしょうか?
どちらにも違う魅力があり、比較しずらいとは
思いますが、コメントいただけるとありがたいです!
※地元だとか親や友人が近くに住んでる等の利点は
いったん抜きで住環境だけの評価お願いします。

コメント

deleted user

あまりにも比較対象が離れすぎてるし共通点もなく比較しづらいのですが

埼玉県民としては都内に出やすいし色んな場面で不便なく過ごせますね〜

ただ、土地が高いところはほんとに高いし
安くても北海道には負けちゃうのかなぁとは思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それが、今札幌も価格が高騰しているようで、埼玉のベッドタウンとあまり変わらない(場所によっては埼玉より高い)ので、かなり悩んでます💦
    札幌は積雪の関係で資材も光熱費も高くつきますし、単身赴任の飛行機代の往復も考えると痛いのかな?と。
    ただ、埼玉は仕事の理由だけで、夫婦とも縁のない土地なので、そこだけが懸念点で。
    それを上回る利点があれば、埼玉、千葉近郊は転勤族も定住エリアとして選びやすいという話も聞いて埼玉アリだなーと悩んでました。
    離れすぎて比較しずらいですよね😓

    • 3月5日
deleted user

主人がどちらも居住経験があり、
私は埼玉のみ居住経験があります。

居住費は札幌のほうが断然安いと思います!
埼玉は場所によりますが、利便性の良い場所は普通に高いです。
地方と同じような居住費を想定するなら、
かなり都心から離れないとキツいかなと思います。

ただ、札幌はやはり冬の光熱費が高くなってしまいます。
会社によっては燃料手当なども出るようですが…。

主人から聞いた話も踏まえて、
個人的に思うそれぞれのメリットデメリットは、

札幌のメリットデメリット
◎居住費が安い
◎コンパクトシティで、特に地下鉄沿線は利便性が高く、車がなくても暮らしやすい
◎治安が良く、街並みが綺麗
◎食べ物が美味しい
◎虫が少ない(主人は札幌で1度もGを見たことが無かったそう笑)
◎建物の構造上、冬の室内は関東よりも暖かいらしい
△光熱費が高くなりやすい
△冬はかなり雪が降り、アイスバーンによる事故多発、JRは時刻通りに動かない
△夏は言うほど涼しくない
△高校卒業以降、特に私立大学の選択肢が少なく、下宿の可能性も高くなる

埼玉のメリットデメリット
◎都内にすぐに出ることができ、仕事や進学などの選択肢が多い
◎災害に強い地域が多い
◎冬は雪がほとんど降らない
◎特に浦和周辺は教育のレベルが高く、高校の選択肢も多い
◎下宿せずに都内の大学や専門学校に通うことができる
△特に県北部は、夏は猛暑で冬は極寒(都内と比べても気候が厳しいです)
△居住費や利便性は地域によってピンキリ

こんな感じかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすく教えていただいてありがとうございます♪私自身も札幌に10年ほど住んでたので、感覚的に覚えてはいるのですが、とにかく光熱費がバカ高いという印象と、道外への移動手段が不便というのが、転勤族としてはネックだったので、埼玉に住む居住費と札幌に住む居住費はもしかしたらトータル変わらない!?と思い、質問させていただきました🙇‍♀️それでもやはり、札幌のほうが少しは安いのですね👏今いろんな不動産に話聞いてるのですが、札幌が今稀に見るバブルになっているそうで本当に高くて😭なので、ランニングコストと住みやすさで決めたいなーと検討してました!
    埼玉も札幌も一長一短ですね!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね!
    やはり光熱費高くなっちゃいますよね💦
    札幌も地価上がってるんですね〜💦
    主人が札幌に住んでいたのはもう10年近く前なので、
    私の情報古かったかもしれません💦
    (当時主人は独身で、1DKに3万円台で住んでいたらしいので笑)

    埼玉は、場所によって差が激しいですね…。
    私は現在、県内で比較的地価が高めな場所に住んでいますが、
    3階建の新築の建売が5000万円台で売られています…。
    もう少し郊外へ行けば、2階建の建売が3000万円台で売っている場所もありますし、
    予算をどこまで出せるか、利便性をどこまで妥協できるかにもよるかなと思います!

    あとは他所から埼玉に来た方の多くは、
    「冬の埼玉は寒い」と言っています💦
    特に北部は冷たく乾いた強風(からっ風)が吹くので、
    雪国とはまた違う冬の厳しさがあるようです…。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    たしかに、単身アパートだと
    3万円台もよくあります!
    不動産屋さんによるとコロナでここ2年くらいで、ぐっと地価が上がってしまったらしく、ほとんど土地だけで3000万くらいします😭上物と合わせると5000万オーバーがほとんどで🥲尚且つ土地の区分けも狭い😓
    光熱費も加味するともしかしたら関東のほうが安いのかな?と…😓やはり、埼玉の郊外だと3000万くらいなのですね!単身赴任前提なので、交通の利便性を優先すると埼玉のほうにやや気持ちが傾いてきました💦お話聞いてる限りだと都市計画税とかもあまり変わらなそうですね😅

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1DKで3万円台と聞いて、
    札幌って都会なのにそんなに安いんだ!って当時驚いたので、
    居住費は安いイメージでした(笑)
    埼玉で3万円台は田舎のほうじゃないとなかなか見つからないので…。

    土地の値段、すごく上がってるんですね💦
    埼玉でも3000万円台で買える地域は、正直利便性は良いとは言えないです💦
    また、良い土地は不動産業者が買い取ってしまうようで、
    我が家の周りでも家は続々と建っていますが、
    建売ばかりで、注文住宅っぽい家はなかなか見かけないです…。
    建売も、今住んでいる地域では駅から15分圏内は区画ぎゅうぎゅう詰めの3階建ばかりで、
    (それでも5000万オーバーです笑)
    20分くらい離れれば2階建の建売も出てくる感じです!

    光熱費を踏まえるとさらに悩ましいところですよね💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで不動産情報見てる限りですが、埼玉のほうが交通アクセスいいし、駅から20分圏内の建売なら3000万以下の物件が多いので、札幌よりも便利で安いと感じてしまっています。あまり安いの裏があるのかなー?と心配ですが土地勘もないので、判断出来ず、ネットで見る分には魅力を感じてます😅

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どのあたりで探してますか?
    3000万以下だと、正直利便性はイマイチなエリアになってしまうと思いますが…💦
    都内へ行く機会があまり無いなら良いのかなと思いますが、
    車は必須の地域になりそうです!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川越市や越谷市など、さいたま市と隣接する市の駅近物件を見てました!
    夫の転勤地が埼玉なら東エリアに4つほど、その他関東エリア、新潟、東北、北海道となっているので、交通アクセスは路線図見る限りクリアできそう?くらいでなんとなく見てました😅

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    川越や越谷なら、市の中心から外れれば3000万前後もありますね!
    都心からは少し距離がありますが、
    それさえ気にならなければ住みやすいと思いますよ!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😉
    通勤が都心メインではないため、そのエリアで主人と相談してみたいと思います!
    最後にもう一つだけ質問させて下さい🙇‍♀️
    埼玉は基本的に地盤強くて、災害には強いと聞いているのですが、どうでしょうか?埼玉在住のかたから見た川越市と越谷市のイメージ(治安など)はどんな感じなのでしょうか?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    埼玉は基本的に地盤は強いです!
    ただ、埼玉は川が多く(河川面積全国1位です)、
    その分河川の氾濫時の水害のリスクはあります。
    川越や越谷も水害のリスクがある地域はあるので、
    気になるならハザードマップを確認しておくと良いですよ!

    越谷と川越を比較すると、
    場所にもよりますが、川越のほうが地盤は強いところが多いかなと思います。
    東京と同じで、西へ行くほど地盤は強いです。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌勉強になりますっ!!
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊
    主人とも情報共有して、マイホーム計画頑張ります🏠
    ありがとうございました😊

    • 3月6日
mama

現在さいたま市に住んで5年くらいです☺️
都会過ぎず、田舎過ぎず、ちょうど良くて私はもうさいたま市から離れられません😂
春日部や加須などは地盤の関係で地震けっこう揺れるようですが(住んでらっしゃる方ごめんなさい!!🙏)
こちらはあまり揺れず、実家(埼玉の山の方)も揺れは少なく、東日本大震災の時は震度3くらいでした。

ショッピングモールも近場にいくつもあり、買い物には困らず
海無し県ですが
東京神奈川へも出やすいので便利です😊

ちょっと足を伸ばせば1時間くらいでムーミンパークもあるし動物園もあるしレジャーもたくさんあります!

さいたま市は教育に力も入れているので、今通っている保育園では幼稚園教育取り入れているので
年中からは音楽、絵画、体操、お勉強、英会話が毎週あるので
習い事通わせてなくても沢山経験させてくれて、他にもこういった保育園が多いと支援課の方が言ってました☺️❣️

なので、埼玉県推しです。🤗

  • mama

    mama

    ちなみに、今一軒家の貸家に住んでますが、3LDK(築15年の水周りフルリフォーム)駅まで徒歩10分、大通り沿いで家賃14万、光熱費は都市ガスなのでいちばん寒い時期2部屋エアコンつけっぱなしでガス代込みで2万くらいです!

    さいたま市内で何件か賃貸住みましたが
    3LDKで新しいとこだと17-20万、うちくらいの築年数だと14-16万くらい、もう少し築年数古いとこだと10-13万くらいですかね?
    中フルリフォームされている物件が増えているって聞きました☺️💡

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    とっても魅力的ですね✨
    今は神奈川に赴任していて、やはり住んでみると雪は降らないし、全国各地に行きやすいし、環境は整っているしで住みやすさを感じています!(私は北海道育ちです)夫の異動も考えると関東も捨て難くて😅子育てなどを考えると私の出身地のほうがいいのかな?とおもってたんですが、
    北海道は広いし、旦那の勤務地を考慮すると札幌しか候補がなく、なので家を建てたとしても、親元でもないし、だったら身寄りのない関東とも変わらないのかな?と😂これまでの転勤生活でも見知らぬ土地で新しい知り合いができたりその土地の良さを知って愛着湧いたりもあったので、家を建ててワンオペ育児になる不安があるのですが、新しいコミュニティーでママ友出来るかもとか検討材料ありすぎて😅最終的には生活費と住みやすさが決め手になるかなと思い、質問させていただきました😌

    • 3月5日
  • mama

    mama

    そうだったのですね!!
    確かに、私も埼玉生まれですが、なんのゆかりも無いさいたま市に移り住んで、結局は保育園、支援センター、習い事などなどでコミュニティがあり、家族ぐるみで付き合えるママ友とも出会えました☺️
    なのでそこの所は、子育て中であれば様々な人と出会っていくので心配しなくても大丈夫なのかなーって思います😁💡💡💡

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    地元だとしても、いずれは子供のコミュニティのママ達と仲良くなっていくのかなと思うので、そこはあまり心配しなくてもいいのかもしれませんね😌
    ちなみに、北海道育ちであまりG🦗に対しての耐性がなく、
    関東に住んで初めて目の当たりにして若干トラウマなのですが、埼玉もやはり出ますか?←変な質問ですみません😅

    • 3月5日
  • mama

    mama

    北海道は旭川に一度だけ行きましたが空気の綺麗さに驚きました🥺❣️またコロナが落ち着いたら行ってみたいです⛄️(*^^*)

    Gは、アパート(飲食店の真横)に住んでた頃3回見かけましたが
    普通のマンション(築年数浅いとこも古いとこも)も今の家も一度も出てません💡
    飲食店が1Fにあるマンションや、周りに飲食店が近いと出るんだよって料理人の主人が言ってるので
    家選びする時は、半径30m以内に飲食店が無いとこを選んでます🤭

    実家は築35年の一軒家ですが、わんにゃん沢山飼ったりしてますが出会ったことがないです!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー!北海道の魅力はやっぱり自然と食べ物なので定期的に恋しくなります😂

    場所さえちゃんと選べばG出ないんですね!!
    関東はどこも出るものだと思ってたので、かなり有力情報です❣️笑

    ちなみに、食費とか物価関係はどうでしょうか?
    神奈川で2人暮らしの我が家は1ヶ月6万くらいかかってます💦💦(もちろん、食べる量にもよりますが、おそらく人並みの食欲です笑)

    • 3月5日
  • mama

    mama

    食費は、割と贅沢に食べてる方かと思いますが、子供2人(上の子はよく食べます)、大人2人、時々プラス母で4万円(お菓子とかも入れて)くらいです!
    自転車で行けるスーパーが8店舗くらいあるのでお得な日をざっくり覚えてるので買い回りしたり、お野菜類は八百屋さんが多くて
    スーバーの袋2袋分くらい買って1000円なので、ほんとに助かってます😊私は最寄りが浦和ですが自転車2台で生活していて、車は今は無い生活です💡
    物価も実家と余り変わらないかむしろこっちの方が安いです。
    ガソリン代は、実家の方が10円くらい安いです😂

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回安い食材ばかり買って、外食もほとんど行ってないのですが、何故か出費が多くて😅近所のスーパー(イオン)が高いのか、食材の使い方が下手なのか🥲たぶん野菜はこちらでスーパーの袋2つ分買えば2000円くらいしちゃうと思います😅
    埼玉住むなら浦和近郊が候補なので、自転車で生活できるのは嬉しいポイントです❣️

    • 3月6日
deleted user

どちらにも住んでいました😊
今は埼玉ですが、、、
根本的に物価が安いのは札幌ですね✨まぁその分光熱費はかかりますし、冬の雪かきとかの不便はありますけど、埼玉はちょっと雪降っただけで電車止まるのでそれは不便ですかね😓まぁ滅多に降らないんですけどね、、、。
札幌出身で今埼玉に住んでますが、正直イマイチ埼玉の魅力がわかりません😭私は人混み苦手なので、都会にあまり魅力も感じないので東京近いことも魅力ではなくて、、、。物価も高いし。埼玉は住む場所によっては車2台必須とかになりますかね😓札幌は地下鉄もJRもあるから交通の面でも札幌推しです😊そして他の方のコメント見ましたが、Gが出ないのが一番乗りメリットですかね✨埼玉は普通に出ますから、、、😭職場で初めて見た時絶叫してしまいました。道端にも普通にいます。私が住んでいるのが埼玉の田舎なのかもしれませんが、、、。