※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、子育てで疲れてしまい、旦那の旅行にイライラしてしまっています。自信がなく辛い気持ちで悩んでおり、同じような経験をした人の話を聞きたいと思っています。

里帰り中です。
実母に助けてもらい子育てをしています。
息子も、楽な子だわーと母や祖母に言われるくらい、あまり泣かず、泣かなすぎず、
お乳もよく飲み、よく寝てくれる子です。
が、母が仕事をしており、家を開ける日が続いたりもします。
2日から6日まで仕事が忙しくだいぶ家をあけています。
その間ほとんど息子と2人だけ。
頼れるのは6時ごろ帰ってくる弟だけ。
息子はいわゆるいい子と言われる子ですが、夜授乳で何度も起きますし、抱っこしても泣き止まないときもあります。
母がいると、家事も任せられますし、息子が寝ている時間に私にも寝る時間をくれます。
母がいない数日間、同居の祖父の世話(主に洗い物お風呂の用意、洗濯)などがと息子のお世話に疲れてしまいました。
里帰りせずに、ご自分で子育てをしている方のことは改めて尊敬します(;_;)
ここにきて、旦那さんが職場の旅行で4〜6日とでかけています。実家と新居が近いので旦那さんは来れる日はいつもきてくれます。
いつも支えてくれているので、旅行にも反対しませんでしたが、母の不在と重なって、
旅行中の旦那さんにイラついてしまいます(;_;)
わたしは出かけられず、息子には申し訳ないけれど、2人だけで、不安ばかり、、。
時間がきたら授乳、オムツ替え、沐浴、寝なければずっと抱っこ、、、たった1人で、という気持ちが大きいです。
旦那さんが楽しい旅行をしてくれるといいなって思ってたのに、ラインの連絡がないだけでイライラ、、、
こんなにも頑張っているのに、って大して頑張ってもないのに、頑張ってる私をおいて自分だけ!なんて酷いことを考えてしまいます。
こんな自分が悲しいです。
自分の子育てにも自信がないし、マイナスなことだらけで、辛い、、

カテちがいだったらごめんなさい。
悩みというか、同じように里帰り中にこんな気持ちになってしまった人がいたら話が聞きたいです。

コメント

deleted user

私はそーなるのが嫌だったので里帰りしませんでした😓
でもまだ生まれたばっかで慣れない育児誰でも疲れますよ😊
うちは、旦那が全く手伝ってくれない人でほとんど仕事で家おらんし
何から何まで全部自分でやってたから余計旦那にイラついてました😓
まりさんなりの子育ての仕方やコツをこれからどんどんつかんでくと思うので、
今はしんどいかもですが頑張りましょう🤘🏻💞
自分の子育てに自信満々の人なんかほっとんどいませんよ😊
泣いてる理由がわからなくてもーー!ってなってしまいますが、
YouTubeとかで泣き止ませオルゴールとか調べたらいっぱい出てくるし、
うちの子はそれで寝てくれたりしてました😊
抱っこ紐しながら家事したり😊
自分なりのあやし方とかも発見できてくんでなんでも出来る限りの事試してみてもいいかなと思いました💓

  • まり

    まり

    旦那さんが手伝ってくれないとイラつきますね😢
    2人の子なのに、やっぱ男の人はそういうのに少し昔の考えがあるんですかね😣

    ネガティブ思考な考えばかりで甘えてましたが、自分なりの育児、探してみようかと思えました
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月5日
かぬ

私は1ヶ月里帰りして実家にはお世話になりましたが、母が仕事にいくと家事をしなければいけなく、皿洗いも洗濯物も家族6人全員分。。娘の世話をしながらだと洗濯物畳むのも1時間かかる時もありました😔😔
母が仕事休みの日はやってもらえていたので助かっていましたが仕事の日家事する度に、これなら自分の家に帰って3人分だけやったほうが量が少なく楽なのではないか?と思っていました(*_*)
同居の祖母もいて母がいない時御飯の準備もしなきゃいけなく、1ヶ月休める為に実家にきたのにこれなら逆にストレスになる!と何度も思いました笑
夜中授乳などで寝れず起きているのに日中娘が寝た少しのタイミングで寝ているのに、母に日中もダラダラ寝てていいね!自分の家に帰っていきなり家事するの大変なんだから身体慣らす為に皿洗いしなさい!とか掃除機かけなさい!とか言われ本当ストレスでした。笑
夜中ずっと面倒みてるのは私だけなので夜中ずっと起きてることを知らずにそう言われることがありました(*´◒`*)
旦那はすごく協力的なので自分の家に帰ってからは自分のペースで色々でき落ち着いていますʕ•ᴥ•ʔ
旦那は夜中以外しか色々やってくれないので自分だけって思う気持ちわかります!!
お互い子供の為に頑張りましょう😊❤️

  • まり

    まり

    頼りにしたいお母様からもそう言われるのは辛いですね😢
    というか、甘えた考えかもしれませんが、ゆっくりするための里帰りだと思っていたので、かぬさん家やうちのように赤ちゃん以外の家族の面倒見る必要ないですよね
    というかそれくらい自分でやれよ!って感じします😭
    旦那様が協力的な方でよかったです!
    同じような境遇の方の話が聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

    • 11月5日