※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

産後1か月前後で友人の結婚式に参列できるか不安です。体力的に遠出&参列可能だったか教えてほしいです。

17wの初マタです。先輩ママさんにお聞きしたいのですが、産後1か月前後の体調ってどんな感じでしたか?
と言うのも、来年4月に出産予定なのですが、5月に大切な友人の結婚式があります。
初めての出産ということで、予定日を過ぎる可能性が高いので下手したら産後2~3週間かもしれません。
赤ちゃんは母が見てくれ、結婚式会場まで主人が送ってくれるようです(2時間ほどかかると思います)
友人には妊娠してる事、欠席の可能性が高い旨は伝えた上で、返事を待ってもらっています。
私としては出来るなら参列したいと思っていますが、現実問題として不可能なのではないかと思っています。
産後1か月前後で参列したよ!っていう方いらっしゃったらお話を聞かせてください。また、1か月前後で遠出&参列できる体力があったかどうか想像でも構いませんので、教えていただければ幸いです。
(欠席の際は別の日にお祝いはするつもりです)

コメント

ayaaa

1人目の出産の時は、帝王切開だったのですが産後2ヶ月ぐらいは体力的にもいろいろと大変でした(´-`)
産院からも産後のお母さんの身体はだいぶ疲れちゃってるから無理はせず、休ませてあげるのも大切だからね。と言ってくれました(´ω`)
赤ちゃんが一緒だと尚更、産後の回復も遅く大変なことばかりなので、あまり無理はしないほうがいいですよ(*´ω`*)

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます☺
    帝王切開だとやはり体力の回復は時間がかかってしまうんですね💦傷口が痛むっていうのも聞いたことがありますし(´・ω・`)
    やはり産後すぐは無理すると後々大変ですよね?💦
    もう少しじっくり考えてみます。この度はありがとうございました!

• 11月5日
きのこいぬ♡

私も産後1ヶ月で大切な友達の結婚式がありましたが、まいまいさんと同じく予定日を過ぎる可能性も考えて泣く泣く欠席にしました😭でも、それで正解だったと思います‼️

夜は頻回授乳で寝不足だし、腰痛が続いていたりと体も本調子ではなかったし、何より少し授乳時間が空くとおっぱいがパンパンになって痛くて大変だったので、披露宴の時間や移動時間などを考えるとかなり厳しかったと思います…😱

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❗
    きのこいぬ♡さんもそうだったんですね!😂何があっても参加したい友人の一人だったので余計に悩んでいました。。
    やはり皆さんが言ってるように寝不足や胸のハリは大変なんですね💦経験がない分、全くの未知数な恐怖です😱
    貴重な意見ありがとうございます‼

• 11月6日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

グッドアンサーありがとうございます♡

分かります😭私も高校時代から仲良くしていた子だし、もちろん私の結婚式にも来てくれたので行きたい気持ちもありましたが、やはりこればっかりはその頃になってみないと分からないですよね😂でも、出席にしておいてやっぱりその時になって無理、よりもきちんと事前にお断りしておいた方が相手にとっても良いかなぁと思ってそうしました😊もちろん別にお祝いはさせて頂きましたが💕悩みますよね。。

• 11月6日
ytk*

こればかりは人によりけりかと思います💦

私はなんの前兆もなく
よる破水し、急いで産院に向かい
ついて2時間かからずのスピード
出産でスーパー安産でした。
娘は3800グラム近くの
ビックベビーでしたが
出産までの時間が長いと産後きつい、や
退治が大きいと産後きつい、なんて
色々言われますが 私は
なんのダメージもなくもうすぐ
産後3カ月ですが諸事情で
里帰りもしていませんでした
正直 動けます。
あれ?こんなに変化ないもの?
というくらい身体は大丈夫です。

ですが 1カ月検診で
医師からの許可がでるまで
ちゃんと家事もせずのんびりさせてもらいました。

出産方法にもよりますよ
帝王切開だとさらに痛みます。
産後数週間で結婚式は
避けるべきかなと思います。
赤ちゃん産まれてきたら直面しますが
まずそのころは寝られません。
結婚式に参加したなら
眠気と かなりのおっぱいのハリで
そこが1番きついかと思います。
とにかく産後1カ月が
今の所 一番眠れなかったので💦
よく検討してみて下さいね。
長々と失礼しましま💦

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます🎵
    そうですよね💦個人差ありますもんね(/´△`\)
    2時間かからずに出産ですか!羨ましいです😆🎵🎵
    体力面だけでなく、おっぱいのハリや眠気がきついというのは思いもしませんでした!貴重な意見ありがとうございます‼

• 11月5日

結婚式は行ったことないんでわかりませんが、
産後1週間ちょいから自分でスーパーに買い物行ったり、
病院が遠いのもあり電車乗り継いで検診に行ったりしてました😊
友達とも普通に遊びに行ったりヒールもガンガン履いてました😊
車で送ってくれるならその間で寝たり体力温存してってしたら余裕じゃないかなーと思いました🤔
あくまで私はの話ですが😓
大事な友達の結婚式なら余計私は飛んでってしまいます😂

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます😃
    1週間ちょいでお買いものや電車ですか!やはり若い方は回復も早いのでしょうか…😅
    自分の体も大切ですが、友人の一生に1回の晴れの日に迷惑をかけたくないと思い、色々葛藤しています💦
    心強い意見ありがとうございます‼

• 11月5日
(^^)☆☆

私の場合、退院初日に自分で車の運転も出来たので、体力的には全然問題ないと思います!(^^)
ただ、うちの子は哺乳瓶拒否でおっぱいしか飲まなかったので、親に預けて外出するのは、授乳と授乳の間の数時間だけでした(´°ω°`)
参考までに(^^)!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます✨
    退院の日に運転とかできるんですね!クタクタのヘロヘロな姿しか想像できず諦めていました😅
    こどもが哺乳瓶を使ってくれるかどうかも問題ですよね…1か月未満なので別部屋に連れていくわけにもいかないので💦
    移動時間と挙式時間を考えたら半日くらいにはなりそうなので、母乳オンリーなら難しそうですね( TДT)
    貴重な意見ありがとうございます‼

• 11月5日
おでんでん

私も産後1ヶ月の時期に結婚式に招待されていました!すごく迷いますよね>_<大切なご友人なら尚更ですし、主様の気持ちよく分かります。結局私の場合は、切迫流産などで入院したりしていたので、出産も一筋縄ではいかないのでは?と早めに友人に断りを入れました。結果、体力的にも精神的にも、1ヶ月はバタバタだったので欠席して正解だったと思います。母乳の事など生まれてみないと分からないですし、違う方法でお祝いする事も可能なのでムリなさらない事をオススメします☆

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます🐰
    おでんでんさんも同時期に招待されていたんですね!切迫とか大変でしたね💦今は体調とか大丈夫ですか?
    やはり難しいですよね😅生まれるまでもわからないことだらけですが、生まれないとわからないことも多いですよね💧
    無理をして友人に迷惑をかけるわけにもいかないので残念ですが断りを検討します(ToT)
    貴重な意見ありがとうございます🐰

• 11月5日