※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。同じ月齢の赤ちゃん、授乳の間隔や吸わせ方について教えてください。授乳時の吐き戻しや寝かしつけについても悩んでいます。

授乳間隔について🙇‍♀️
生後2ヶ月 完母です。

同じくらいの月齢の子を持つママさん、授乳の間隔は日中、夜間それぞれ何時間くらいですか?
また左右どれくらいずつ吸わせてますか?

現在、新生児期と変わらずだいたい3時間おき左右10分ずつあげてますが吐き戻しが増えました…
あげすぎてるんですかね?🤔
片乳10分吸うともう片方3分も吸ってくれない時もあります。吸わなくなった時はだいたいニコニコしながらベロで押し戻してきます🙄
搾乳して哺乳瓶で飲ませようともしましたが飲みませんでした。

夜間もまだまとめて寝てくれず、短い時は2時間とかで泣いて起きます。起きる度添い乳とかで寝かせますが間隔短すぎですかね。今朝起きた時に結構な量をピュッと吐きました😱
泣いても間隔が短い時は抱っことかで落ち着かせるべきなんでしょうか…

2人目なのにどれぐらいの月齢でどんだけ飲んでたかすっかり忘れてしまって🤷‍♀️🤷‍♀️

その子によって飲める量や寝る時間もそれぞれかとは思いますが参考までに是非教えてください🙏

コメント

ママリ

私も完母で育てています!
日中は2〜3時間、夜間は3〜7時間とかなりバラつきがあります💦
両乳飲ませたいですが、一度離すと吸いつかないことが多いので、片乳授乳です。5分くらいしか吸ってないと思います。
眠くて泣いてるのかな?って時は授乳せず抱っこしていますが、私も疲れている時は添い乳しちゃいます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど。片乳で終わった時はもう片方絞ってますか?
    5分くらいでもお腹いっぱいになるくらいちゃんと飲めてるってことなんですかね🙄
    添い乳楽ちんだからすぐしちゃうけど眠い感じなら抱っこにしてみます😂

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

少し前に差し乳になって、反対側はあまり張らないのでそのままです!
    吸い始めるとむせるくらい出てるので、すぐにお腹いっぱいになるんですかね🤔
    上の子もいると赤ちゃんのお世話大変ですよね💦頑張りましょうね!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ご意見参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと大変ですよね😂上の子毎日騒がしくて😂頑張りましょう!

• 3月5日
mei

日中は1時間半から3時間
夜は4-5時間おきの10-13分
(寝ちゃうので)です!
大体1日6-7回です。

添い乳は間隔せまくなるのは仕方ない気がします🤣添い乳してる頃はうち皆そんな感じでしたー!! 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!日中は泣いたらあげてる感じですかね?🤔
    やっぱり添い乳は間隔狭くなっちゃうんですねー🤦‍♀️

• 3月5日
  • mei

mei

日中は抱っこしたりしてもダメな時あげてます😊
    うちも吐き戻しが多くて、飲み過ぎ?と心配で相談したら、、よく飲めてる証拠!て曖昧な感じだったので数分減らしたりして様子みてます😂

添い乳楽ですよね🥺
    2時間もつならいい方と思うので、間隔あいてきたらいいですぇー🥺🥺

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔そうなんですね😂私も数分減らして様子見てみます!
    添い乳楽ですー🤣特に冬は布団から出たくなくて…笑
    間隔あくといいんですが。

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月5日
みぃちゃん🌺

生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます!

日中は3時間半~4時間
夜は4~6時間間隔で授乳してます☺️
日中に関してはおっぱい欲しいと泣かない子なのでこちらから時間目安にあげてしまってます💦

吸う時間はうちも左右10分ずつだったのですが、
うちも、最近片胸10分飲むともう片方3~5分とかになってしまうので左右7~8分とかにしてなるべく均等に飲んでもらうようにしてます💦
それでも最初に飲んだ方がやっぱり飲み方がいいので、次の授乳の時は前回後に飲んだ方のおっぱいからと変えたりしてます😊

添い乳に関しては、
個人的には寝る場所は寝る場所
おっぱい飲むところは飲むところときちんとメリハリを付けたいので添い乳はしてません!
赤ちゃん個性や性格もあるかもですが、
添い乳しちゃうと授乳間隔は分かりませんが、後々おっぱい離れが大変なのを結構見てきたので(保育士をしていたため)やっぱりメリハリは付けたい派です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね🙄
    うちの子は置いたら基本泣いてます😂

やっぱりそうですよね。時間調整してあげてみます🤔

保育士さんの意見とても参考になります!
    確かに上の子も添い乳してたけど夜間断乳の時は壮絶でした😂
    メリハリ大事なのかもしれませんね🥺夜間の授乳は部屋暗いまま座ってしてますか?

• 3月6日
  • みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

すみません💦
    間違ってコメント欄に返信してしまいました😢

• 3月6日
みぃちゃん🌺

おっぱい欲しいと泣いてくれるならあげた方がいいですよね😊

是非!
後は時間や左右の調節してもやっぱり飲みのムラが出てきたので、まだおっぱい張ってて辛いなと思ったら搾乳器で搾乳してます☺️💓

添い乳が悪いわけではないし、
添い乳してても離れる子は離れますがやっぱり依存する子が多いかなと😂
職業柄、メリハリやその活動にあった環境を整えるのがクセなのかもしれないです💦
はい!部屋は暗いまま授乳ランプを近くに置いてソファーに座って授乳してます😊
電気付ける時はうんちをした時やしてた時は綺麗に拭きたい時だけです💡🤍
そして夜間はおしっこ変えるねとかおっぱいどうぞくらいの最低限の声掛けくらいにしておいてあまり刺激しないようにしてます😌❤️

• ママリ

ママリ

そうですね🙄

飲みむらで授乳後おっぱいがチクチク痛い時は私も搾乳してます!

確かに添い乳は依存する子多そうな感じしますよね😳
    良いクセですね♩
    なるほど。声かけも最低限にしてるんですね🙋‍♀️
    うちの子も昼と夜のメリハリがしっかりつくように頑張ってみます!!

• 3月6日
  • みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

一緒ですね☺️
    早く差し乳にならないかなと思うのですがまだまだ先ですかね😭

それが精神安定に繋がってる子もいるので、2歳児の担任してた時おっぱい出ないのに夜は咥えないと怒るって子いました😅💦
    色々書きましたが、
    まだ2ヶ月ですし、
    上のお子さんがいると上の子のお世話で大変だと思うのでanyさんの無理ない程度にやればいいと思います☺️💓

お互い頑張りましょう♡

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね😔
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう🥺👍

• 3月7日
mii

日中は3〜4時間おき夜中は2時間半〜3時間おきくらいで夜中は2時間半おきくらいに泣き出します😵
その度に抱っこで寝かしつけして泣き止まない時は授乳してます!片乳5分ずつです。たまに3分くらいの時もあります😄添い乳はした事ないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じくらいですね🤔
    夜中しんどいですよね😱
    3分ずつでも満足してくれてるならいいですね🥺💕
    うちは早めに口から離すと怒り出す時あるので出がそんなによくないのかな🤔
    早く朝まで寝てくれるようになるといいですよね😂🙏

• 3月7日