※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が他の子の砂場セットで遊びたがり、親御さんの反応に困っています。自分のも持参しているが、お友達のを借りて遊ぶことが多く、最近無視された経験も。自身の対応について相談しています。

2歳4ヶ月の娘ですが、毎日公園に行って遊んでいます。
最近娘は砂場で遊ぶ時必ずと言っていいほどお友達の砂場セットで遊びます。毎回持参しているのですが、自分のに飽きてしまったのか全く見向きもしません。
いつもお友達のを取って遊び始めるので親御さんにはすいませんと言って借りて遊ばせてもらっています。ほとんどの方が快くいいですよ、一緒に遊ぼと言って貸してくれます。
ですが、昨日今日と立て続けに(違う公園で違う人)娘が「一緒に遊ぼ」と言ってお友達の砂場セットを触り出して私も「すいません」と言ってもその親御さんに無反応?無視?されてしまいました。昨日はすぐに違う事に興味がいき砂場遊びは辞めたのですが、今日は娘にお友達のだから返してねと言っても素直に返すはずもなく、無理矢理取り上げて泣き出す娘を抱えて公園を出ました。その公園にいるとずっとその子の砂場セットで遊びそうだったので。
このご時世なので子供のおもちゃを貸す事に抵抗がある方いると思いますし無反応な親御さんを否定する訳ではありませんが、私の対応はこれでよかったかなと皆さんはどうされるのかなと疑問に思い質問させてもらいました。
ちなみに下の子を抱っこ紐で抱っこして体も思うように動きづらい中でです。
よろしくお願いします。

コメント

あくるの

向こうの親御さんがいいリアクションじゃないなら私も子供抱えて退散しますね🤔
新しい砂場道具を買い足してみたり、自分のでなるべく遊ぶように誘導してみます。

泣いていても抱えて連れ帰るのは間違ってないと思います。

ただ、そんなに毎回毎回他のお友達のものを使いたがるなら、迷惑かけてしまいますし、一度新しいおもちゃを用意してあげたほうが良いのかなとも思いました💦

新しいといってもわざわざ買うのに抵抗があれば、プリンやゼリー等のカップや、お菓子のカップ、穴を開けて砂がこぼれ落ちるようにつくったり、色々出来ると思います💦
百均にも色々ありますし。

退会ユーザー

貸してもらって当たり前
    のような印象を受けましたが、基本的には他人から貸してもらおうとは思わないほうがいいと思います😅

• 3月5日
.

私は正直、すみません💦と言われても貸したくないなーと思ってます。「大丈夫ですよ」と、言いつつ嫌だなぁと思ってしまってますね😅
下の子がいて抱っこ紐して動きづらい状態で、、でもこちらとしては冷たい言い方ですがこちらは何の関係ないですし、自分の子供は自分で見て欲しい。と言うのが正直な気持ちです。
この文章を読んでいると無反応なことに少しムッとしているのかな?と読めてしまいました💦

私がたまさんの立場ならもう公園ではなく児童館や他の遊び場に行きますね、、

🌻

毎度お友達のものを取って遊び始めてしまうを許していると、お友達のものは勝手に遊び始めて良いものと認識してませんかね?💦
もちろん抱っこ紐で抱っこで大変だと思うので無理はしなくて良いと思いますが、なるべく触らせる前に止めて『勝手に触るのは良くないこと』と分かってもらうのも大事かと思います。貸してと伝えてから借りているなら良いと思いますが、貸してと言わずに勝手に触ってしまうならそれは良くないかなぁと思います。

うちも砂場遊びが好きなのでいろんな方と会いますが、触らせる前にやめさせる方が多いです。

ママリ

物の貸し借りも勉強できるし、私は親御さんが快く貸してくれる方ならいいんじゃないかなって思ってる派です!
ただ、一応最初は止めるようにはしてます。
お友達のおもちゃだから娘ちゃんも自分ので遊ぼ! と声をかけて、
お相手がいいですよ、使ってください。
と言ってくれたら、じゃあ貸してって言おうか! と娘を促すようにしてます。
突然知らない子がきて、遊ぼ!貸して!って来たらびっくりする方もいると思うので😂

それでお相手が反応が無く、娘がその子のおもちゃで遊びたがったりしたら私も娘抱きかかえて退散します!
このご時世だし、人によっては嫌だなって思って当然だよなとも思うので😫

yunon🌏

逆の意見ですいませんが
このご時世だから。とか関係なく
私は貸さない派ですね。

自分の持って来てるならそれに
誘導するか他に工夫して欲しい
ですね。

貸してもらえるの当たり前。
とか思わない方がいいですよ。
私も他の子ので遊ぼうとしたら
自分で持ってきた物に誘導したり
してます!

ママリ

まとめての返信ですいません。
みなさんコメント頂きありがとうございました。
様々なご意見聞けて参考になりました。
砂場セットに関しては色んな考えの方がいらっしゃるのでもう少し種類を増やして自分の持ち物内で遊べるように努めてみます。