※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいる方がいます。育児についてのストレスや不安があり、自分を責めたり、子供の対応に困っています。自分の状態が心配で、育児ノイローゼやうつ病の可能性があるかどうか相談したいそうです。どこに相談すればいいかわからないようです。

育児ノイローゼかも…

育児が大変で母親として失格なんじゃないかと悲しくなったり、子供がイヤイヤ過ぎて睡眠不足になったり、自律神経が乱れ、仕事がうまくいかず仕事を失いました。子供は3歳ですが、なぜか私の言う事だけ聞かない傾向があります。その為、他の家族が例えば着替えさせたりするのと比べ、かなり時間がかかり、自分だけの自由な隙間時間がなかなかありません。普段子供を見ていると、私との信頼関係もないような気がしてなりません。私自身、心も身体も疲れてしまって何をするにもなかなかやる気が起きないし、元気が出ません。私は育児ノイローゼ、うつの最初の段階あたりなのでしょうか⁈そういう時、こういったアプリや他にどこに相談すればいいのでしょうか?

コメント

ぽこ

最近なりました。ノイローゼ😣💦
私は下の子を産んだばかりなのもあってですが…
症状が違うかもですが私はストレスによる、不眠、食欲不振、不安感、基本的にずっと落ち込んでいました。

何もやる気にならず、何も楽しみに思えず、きっと鬱なんだな、と思い、心療内科を受診しました💦

薬は抵抗があったので、
漢方で直そうと思って処方してもらい、なるべく旦那や母に頼ること。外に出ること(一人で10分散歩するのでも違いました)。誰でもいいから大人と話すこと(体に鞭打って支援センター通いました)。で、1ヶ月経った今、治りました😭😭😭😭

辛いですよね、、
少しでも抜け出せる道の参考になれば嬉しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上のお子さんもいらっしゃる中、大変な時期でしたね💦

うちは旦那が仕事も忙しいせのもありますが、あまり育児参加しない人なので残念ながら頼れなくて、なぜそんなに普段あまり関わらない人の言う事だけは聞くんだろう…
    と悲しくなってばかりいました。

なるべく誰かに頼らないで頑張りすぎていたと思うので、頼って自分の時間を見つけて息抜きしようと思います。

• 3月7日
⭐︎

大丈夫ですか?
私も産後から何もやる気が起きません😢