※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

4歳以上の子どもが1人で食べない悩みです。家でも外でも同様で、困っています。赤ちゃん返りかも?同じ状況の方、対応方法を教えてください。

4歳過ぎても1人で食べない、食べさせないと食べてくれない子っていますか?

上の子がそうです。2割位しか自分で食べず、それ以降は全く食べないので食べなと声をかけると、「食べさせて〜」と言ってきます。
食べさせないと一切食べてくれないので食べさせてるのですが…

家での食事だけでなく、外食でも同じで本当に困ってます。
さっきも2歳位の子が1人でパクパク食べてるのにうちの子は…と本当に虚しくなりました。

赤ちゃんがえりじゃないかと言われますがそうなんでしょうか😓?

同じような4歳以上のお子さんいる方、どう対応してるか教えてほしいです😢

コメント

雪

うちの子もそうです。
食べさせないと絶対ダメです💦
でも保育園ではちゃんと一人で食べているので、家では甘えたいだけなのか、そういう時期なのかなと思っておくことにしました笑
食べさせてるとこちらは何も出来なくなるから大変だしストレスですよね💦💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    同じですね😭うちの子も保育園では1人で食べてるし完食してるし…家だと甘えちゃうんですかね😓でも、そのわりに「一口多い!早く!」と指図されるのでさらにイラっとします笑
    でも、申し訳ないですが同じ歳の子で同じようなお子さんいて安心しました😢うちだけじゃないって思うと残されるよりマシだから食べさせようって思えてきました😅

    • 3月5日
  • 雪

    指図されるのめっちゃ分かります笑
    そうですよね、残されるよりマシだと思って私も頑張ります🤣
    食べさせてあげられるのも今だけかもしれませんしね😅😅

    • 3月5日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    指図されるの共感してもらえて嬉しいです😂なぜ指図されなきゃいけないんだよ…とキレながら毎回食べさせてます👹笑
    確かに食べさせてあげるのも今だけだって思えば少しは我慢できそうです😅
    お互いがんばりましょう😣!

    • 3月5日
ルーパンママ

保育園だと一人で食べてるはずなんですけどね…
家では甘えて「食べさせて」となることが多いです。
放っておくと、ほんとに食べないので、食べさせてます😂
外でも「もういらない」とすぐに切り上げてしまった時は、食べさせてます。
さすがに小学生になったら一人で全部食べるようになるかな…と思って、今は食べさせてます💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    うちの子も保育園では1人で食べてるはずなんですよね…なんなら完食&おかわりしてるのに…謎すぎです😭
    同じく食べさせないと全く食べないので残されるよりは…と思い結局食べさせてます💦
    申し訳ないですが、同じ歳の子で同じような子がいて少し気が楽になりました😢

    • 3月5日
ビール

4歳の娘、同じです🤣
二口食べて、食べさせて〜です。
下の子は自分で食べてます。笑
逆でしょ〜と思いながら、食べさせちゃってます🥺
赤ちゃん返りもあるかもですね…
とにかく甘えん坊なのでしょうね🥺うちもです。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    同じですね😭
    うちも下の子の方が自分で食べたがるのでほんと逆でしょ!って思ってます💦
    これから3人目産まれるのでまだまだ赤ちゃんがえり続くのかと思うと憂鬱です😂

    • 3月5日