※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

4歳の子もう自分の名前読めたり書けたりしますか?4月から幼稚園なのに自分の名前は書けないしもちろん文字も読めません。

4歳の子もう自分の名前読めたり書けたりしますか?
4月から幼稚園なのに自分の名前は書けないしもちろん文字も読めません。

コメント

けろけろけろっぴ

え!次女全く読めないし書けないですよ?!

• くま

くま

周りの子は自分の名前はかけたる読めたりしてるので少し焦ってしまいました😭
    2年保育で他の子より1年遅い入園だからもうみんな読めるんだろうなあと思ってました😱

• 3月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

次女生後7ヶ月から保育園行ってますが全くです😊💓
    小学校入るまでにできたらいいんですよ💓
    3歳にとっては難しいと思いますよ!6歳の子もやっときれいな平仮名を書けるようになりました😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

自分の名前だけ読み書きできますが、それ以外は読めないし書けません。

みかん

末っ子だからなのか?
ひらがなに興味を持つのが早かったです!
今年少ですが、ひらがなは全て読めます。
自分の名前は書けます!

ちなみに中学生の上の子は年長秋ぐらいにやっとやる気や興味が出て、読んだり書いたりしていました😅

読みの方が一応全部読めます。書く方は"ぬ・む・ね"あたりは怪しいですが大体書けるとは思います😊
文字に興味を持ち始めると意外とすんなり読み書きできるようになると思うので、まだ4歳ですし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います👌🏻

はじめてのママリ🔰

読むのは
濁音と
小文字を使う
しゃしゅしょ、とかは
怪しいです💦

自分の名前は書けますが
他は私と一緒じゃないと無理です🤣💦

ゆき

もうすぐ4歳ですが、“あ、お”くらいしか読めません。
自分の名前も読み書き出来ません😅
本人が興味をもつまで待ってます。

ぽんず

娘本人が全然やる気が無かったので、完璧に読めるようになったのは年少で入園してからです!
なのて焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

もうすぐ年中さんですが、いまだに書けない分からないと、やる気がなく、書きは自分の名前と簡単なひらがなくらいしかできません😂

読みはひらがなは完璧だけど、カタカナはまだ少し怪しいし…😩

読めません!
興味持たないと何言っても覚えられないので、興味持ちだしたら教えようかなと😆

より

うちの子、最近やっと読めるようにはなりました。書くのはできないです。
個人差あるし、興味のあるなしでも変わってくるので焦ることないですよ。

りんご

読みは自分の名前は年少に入る前にはできていました。持ち物とか棚とか制作物とかに書いてもらったりするように読みだけは先に覚えさせました。書きは最近名前はどうにか書く感じです。

🐻‍❄️

書きはできないですがひらがなカタカナは読めます💡

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

年中辺りなら読める子が増えましたよー
文字は個人差がかなりあります。

へこ

名前は読めますが、書くのはへんとつくり?が反対だったりすることもたまにあります。