※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おジャ魔女どれみ
お仕事

産休・育休後に退職された方、手続きは大変でしたか?育休手当の返還は全額でしょうか?

産休・育休明けに復帰せず退職された方、いらっしゃいますか😵?

その場合の手続き大変でしたか?
復帰しなければ育休手当ての返還があると聞きましたが、全額返還でしょうか😱?

コメント

ままり

産休中に退職しました。
とくに支払いを求められることはありませんでした。
支払いが求められる場合は住民税がどうなっているか、育休手当がとうなっているかです。
住民税を育休中に会社が立て替えて支払ってる場合はその分の請求がきます。
また、育休手当ではなく会社独自の育休中の手当やボーナスなどがで出る場合に請求がくる場合があるようです。

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

支払いは発生しないんですね!安心しました😌✨
    住民税は毎月職場に振り込んでいて、会社独自の手当やボーナスもありません!
    ご意見ありがとうございます✨!

• 3月5日
はちみつ

育休明けに復職せずに退職しました!雇用保険から支払われてる育児手当の返還とかはしませんでしたよ☺️
私は正社員だったので、育休中は社会保険を会社の方が立て替えてくれていたのもあり(基本的には復職が前提なので💦)辞める時少し揉めてしまい気持ちの良い退職って感じではありませんでした😅
上のお子さんは保育園に通われていますか?復職せずに退職となるとそこらへんも厄介になるかもしれません😣
私みたいな思いはせずに気持ちよく退職できたらいいなと思います😣🙏

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

育児手当の返還がない事、安心しました( .. )
    私も正社員ですが、戻らないとなると気持ちの良い退職にはならなそうです💧
    ものすごく良くして頂いているので、自分としても退職という決断申し訳ない気持ちでいっぱいで😵⚡️
    上の子が保育園に行っているので、継続で預ける事ができるのかが1番の悩みです😣!
    こちらの事まで考えていただき、ありがとうございます😫✨

• 3月5日
  • はちみつ

はちみつ

正社員さんなんですね💦
    育休中で上の子を保育園に預けているのなら多分、復職証明書というのを会社に記入してもらい役所に提出しないと保育園を退所しなくてはいけなくなるかもしれません😣
    私は、辞めるならその証明書は会社から出せないと言われたのですがそれがないと退所させられてしまうので何とかお願いして、復職後に有給を使って在籍してる事にしてもらいそのまま退職しました。(揉めたのはこの書類が1番だったかもしれません😂)
    余計な情報だったら申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    色々と上手く行くこと願ってます!!

• 3月5日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

お返事遅くなりすみません💧
    それなんです!復職証明書を出してもらわないと、保育園を退所しないといけなくなるなぁと😵💔
    保育園大好きなので、退所だけは避けたくて( .. )
    はちみつさんは無事出してもらえたなら良かったけど、大変でしたね😖⚡️
    全然余計な情報じゃないですよ!ありがとうございます😌✨

妊娠37w…出産を控えてらっしゃるんですね💕
    お身体気を付けて、残りのマタニティライフ過ごして下さい🤰🧡

• 3月6日