※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生になる方、学童入れるか悩んでいます。友達と遊ぶために入れた方がいいですか?入れない理由を教えてください。

4月から小学生になられる方、学童は入られますか?
うちは今の所考えていないのですが学童入れた方がお友達とも遊べるのでいいですよね💦
入らない方入らない理由など教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、まだ小学生にはならないのですが、学童は誰でも入れる地域ですか?
私の地域は保育園と同じように働いていたりなんらかの理由がないと入れません。
希望の学童に入れるとも限りません💦
なので友達と遊べるからという理由で学童に入れるのかなと思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    こちらは希望すれば誰でも入れます。
    なので学童入れば夏休みも朝から18時まで見てもらえるしお友達とも遊べるしで預ける方もいます。
    田舎なので学童もひとつしかないのですが希望して入れないというのは聞いた事ないです😳
    地域によって違うんですね💦
    ありがとうございます!

• 3月5日
Haruki

説明会がありえなかった。です笑
(話がまとまってないのか、これであってる?と内輪で話し始める)
私の地区の学童は保護者運営のため
やることが多すぎる。
仕事で忙しくて預けるのに、やることが多すぎてキャパオーバーしそうだし、そのために仕事を休む羽目になりそう。の割にはお金が高い。
罰金制度が多すぎる。
預けれる日が少ない。(学級閉鎖や警報が出た際の対応が悪すぎる)
土曜学童も月に2回しかなく、その2回も現在利用者がいないらしい。。
説明会の時に、『期待しないでください』と言われた笑
この説明会に来ていた保護者は
入れない。と言ってる方が多く
私だけじゃなかったんだ〜と安心してます😂笑

姉が住んでる地区の学童が良すぎて
比べてしまい愕然としました。。笑

たなか

もう4年生ですが1年生の時の話でよろしければ😊

最初は私も同じ理由で、学童ではないですけど学校内にある放課後教室に入れてました。
結果ですが、仲のいい友達がどこにいるかによりますね😅
放課後教室よりも普通に学校で過ごす時間が長いので、その中で仲良くなった子が放課後教室に入っていなくて、
その子と遊ぶために公園に行きたい!放課後教室行かなくていい!
と言い出したのをきっかけに辞めました😂

みゆ

わたしは仕事してるので学童入れます!
でもうちはかなり激戦で公立はほぼ入れる可能性ないと言われて、民間でなんとか探しました🥲💦
友達と遊べるのはありますが、宿題とかちゃんと見てあげられる時間あるのかしら…と不安です😭😭

SAT

希望すれば、学校併設の学童に入れる地域です。
ものすごい人数ですが💦
就労状況により預けられる時間が変わるので、必ずしも仲良しさんと遊べる訳じゃないですね…
放課後習い事してる子も多いですしね⚽

空色のーと

専業主婦なので入れる予定はないです☺️うちのエリアは、仕事してないと入れないので💦