※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fio赤毛の女の子
妊娠・出産

双子の妊娠で、聖マリアンナ医科大学と横浜市北部病院での出産を検討中です。実際の出産経験者の意見を聞きたいです。待ち時間や設備、費用について教えてください。

聖マリアンナ医科大学と横浜市北部病院のどちらで産むか迷っています。

この度3人目にして双子の妊娠が発覚!
上2人が帝王切開の為、個人産院では産めず、大学病院を紹介されました。
どちらも通える範囲である為、実際に出産された方のご意見を伺いたいです。
通院での待ち時間や、入院の設備、費用について、ご存じの方、ぜひ教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がnicuで聖マリアンナに後に転送されたので聖マリアンナの
雰囲気とかnicuの感じとか説明できます!
出産費用はわかりませんが。。。。
横浜市北部病院は、経膣分娩で1月に出産してます。

瀬谷区の堀病院から転送されて34週で出産してます。
経膣分娩なので参考にならないかもですが、一応出産費用は、53万円でした。
病院の雰囲気などは伝えられます!通院はどちらもしてないのでお答えできませんが、1ヶ月検診で北部病院に行ってます!なのでマタニティハウスの外来の雰囲気は伝えられます!

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

ご回答ありがとうございます!
    北部病院からお子さんだけ聖マリアンナに搬送されたんですか?やはり、聖マリアンナはこの地域でも技術高いんですね。ちなみにどんな症状だったのでしょうか?

北部病院の入院の様子はマタニティハウスの雰囲気、ぜひ教えてください!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週で近くのnicuの空きがある病院がなく、北部病院にいき、
    すみません聖マリでも西部病院のことです💦ごめんなさい、そちらの方が自宅から近いので転送しました。

私は早産nicuがある
    婦人科病棟で4泊5日を過ごしました。
    基本的に子供がnicuで母子同室ができないお母さんは、マタニティハウスに入院にはならないそうです。

母子同室ができないのに、
    マタニティハウス行って赤ちゃんの鳴き声聞かせるのも鬼畜なのでって他の方に言ってました。

マタニティハウスは、
    婦人科病棟からかなり遠いです。
    妊婦健診の時に行きましたが、
    体重測定する時周りに体重見える感じです笑

とても綺麗です。
    ですがそんなに広くはないです。
    待合に人がびっしり座ってる感じです。

縦に長い感じで
    受付その隣がお小水のコップもらうところ、
    診察室が何箇所かあって、
    奥にトイレがある感じです。

姉が帝王切開でマタニティハウスの個室で過ごしてましたが、
    すっごく綺麗でした。
    ほてるような感じです。
    限度額申請使って、74万円だったそうです!
    姉からもらった写真があるので載せておきますね。
    マタニティハウスの個室です。

• 3月5日
  • fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

詳細ありがとうございます!そうなんですね。早産でお子さんNICUだと別々の病棟って感じなんですね。マタニティハウス、個室のお写真、ありがとうございます!とても参考になります♪

• 3月7日
  • fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

ご回答から遅くなってしまいましたが、横浜北部病院で出産する事を決めました。マタニティハウスや個室の様子を伝えてくださったR(24)さんをグッドアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

マリアンナで出産しました😊
私は経膣自然だったのですが、帝王切開だとママとベビーで62万-68万くらいって書いてました‼️
でも保険適応や乳幼児医療証でバックあるので自己負担は36万くらいだと思われます。
待ち時間は普段私は30分以内でした。突発的に忙しそうで長く待つ日も1回ありましたが😅
母乳推奨、母子同室ですが押し付け的じゃなくて話を聞いて意向を聞いてくれました。無理せずにね〜って感じでどの助産師さんも優しかったです。双子だともしかしたらNICUとかで産後の対応は違うかもです。参考にならないかもでごめんなさい😭羊水混濁があったので私の時は新生児科の先生も待機してくれてとても安心できる雰囲気でした。
病棟の中にドリンク、ヨーグルト、プリンとかが無料で置いてある談話室があって、本当はコロナじゃなければ患者さんが集まってお話しできるところみたいでコロナじゃなければなぁとそこは残念ですが、部屋に持ち帰って間食に食べてました😋
あとは同時期にマリアンナと昭和北部で家族が入院してましたが、マリアンナは立ち合いオッケーでしたが、昭和は面会産後のみ1時間くらいでした。

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

ご回答ありがとうございます!
    聖マリアンナで出産なさったのは、お家が近いからですか?
    母乳推奨、母子同室は双子だとハードだな、とは思いますが、助産師は優しかったとのこと、安心です(^^)
    談話室、このご時世で活用出来ないのは残念ですが、ドリンク、ヨーグルト、プリンが無料は嬉しいですね(^^)
    ご飯とか、どうでしたか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マリアンナは、何かあったら安心なので大学病院で産みたいなと思っていたのと、自宅が近いからです。
    母子同室は、はじめ頑張りましたが「無理しなくていいよー、休むのも必要だから少しずつで。」って言われて、夜だけ預かってもらったり昼寝したい時は預かったりしてもらってました😊
    ご飯は朝はだいたいパンで、そのほかはご飯食って感じで産後1回お祝い膳がついてます!!
    味も普通に美味しかったです。
    あと前の中華屋さんのデザート無料券ついてました 笑
    部屋は4人大部屋、2人、個室ってありそうです。2人と個室は追加で差額がかかります。

• 3月6日
  • fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

母子同室は臨機応変に対応してくれるとありがたいですね!退院してからは、逃げ場もないので、産んだ直後くらい休みたいです(^_^*)
    ご飯はお祝い膳あるんですね!意外でした!

• 3月7日
ゆゆ。

下の娘をマリアンナで出産しています。
私は妊娠中の出血などで自分が聖マリに緊急搬送されて入院、帝王切開で出産しました。
娘は早産でNICUに入院しました。
建物などは古くからあるなーという感じでしたが、NICUも含め設備や先生方に関しては、とても安心感がありました。どなたもすごく親身になって話も聞いてくださって本当に感謝しかありません。
出産前も出産後もたくさんお話を聞いてもらいました(*^^*)
費用は詳細を覚えていなくて申し訳ないのですが、帝王切開で70万くらいだったと思います。
通院をしていないので待ち時間などは分からないのですが、いざと言う時には安心出来る病院だと思います。

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

ご回答ありがとうございます!双子はリスクがあるみたいなので、安心に代わるものはないですね。先生や看護師さんの雰囲気とても参考になりました!

• 3月7日