※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

WEBデザイナーの月収について相談です。現在月14万円未満で働いており、専門学校卒業後にフリーランス起業を考えています。月15万円を目指し、案件の取り方も知りたいです。経済面での不安があり、夫にも理解を求めています。

WEBデザイナーの方に質問させてください。
ずばり、月収おいくらくらいでしょうか?

現在正社員時短で働いておりますが月14万いかないくらいなので、専門学校に通ってしっかり学んだ後フリーランスとして起業したいと思っています。

難しい世界なのは重々承知ですが月15万は欲しいです。
そして案件のとり方なども教えて頂きたいです。

正社員から一度退職して学生になったのち、フリーランス、、と正直お金の面でとても不安です。
旦那さんには応援したい気持ちもあるけと今後の金銭面だけが気になると言われてます...。

よろしくお願いいたします!!

コメント

mama

起業し、業務委託契約で仕事がある時にお願いするWebデザイナーさん雇いました。(今は休業してます)

まず、今はCanvaという素人でも写真をデコパージュするようにして作れる便利なツールがあり
簡易的なものであればそれで事足りる、ということが現状あります。

なので、入り込めるとすれば
通販ショップ運営の会社ですかね。
LP作ったり、自社通販サイトを作成したり。
あとはサムネイルの作成や、楽天などのモールで使える商品画像加工などができると重宝されるかと。

フリーランスで起業となると
最初はコネクション作りもしくは
人づてで紹介など脈がないと辛いかもです。
月収15万ということになると厳しいかもしれません。

Webサイトを作る単発のもので10-15とか。
毎月となると、毎月修正やメンテ、更新が必要になるということなのでなかなか少ないかも?

なので、フリーランスではなく
パート、契約社員とか正社員の方が
安定すると思います。

はな

フリーランス7年目のWebデザイナーです☺️

時短といえど月14万はしんどいですね😭

学生になるということは金銭面はクリアされてる感じでしょうか?
社会人向けスクールや職業訓練や独学ではなく専門学校で学ぶという選択肢を選ばれた理由って何かあるのでしょうか?

というのもぶっちゃけWeb制作の基本レベルで専門学校で数百万はもったいなさすぎて😇
基礎レベルは独学でもいけますし、社会人向けスクールでも十分だと思います🙌
中高生でもWeb制作の基礎ができるくらいです😇

逆にいうと独学+αで単発の講座を受けたりして基礎が身につかなかったら向いてないと思った方がいいです🥲

フリーランスという道を検討されてるとのことで、反対はしないですがリスクが高いイバラの道なので慎重に考えた方がいいです😇

金銭面で気になるなら、まずは独学でやってみることをオススメします🙌
Webデザイナーは個人の向き不向きにかなり依存するのでいきなり専門学校に飛び込んで、思ったのと違った・向いてなかった・デザインはキツいとなったら後戻りできません🥲