※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぷりん
ココロ・悩み

保育園の自粛要請中に行事があるため、子供を自粛させるべきか悩んでいます。先生からの連絡もなく、心境が複雑です。

熊本市の登園自粛やっぱり延長になりましたねー
育休中で休園からのそのまま自粛でずっと保育園お休みしてます。
延長になったのでまた自粛させようと思ってます
ただ、3月だからか、卒園式がまん防中にあるからか、2週間の間に誕生会やらクラス写真撮影やら行事がいろいろ盛り込まれていて決行されるみたいなのであれ?うちの子自粛してていいのかな?と思っちゃってます〜😅
前はこまめに担任の先生からお電話いただいていたんですが、今回は1ヶ月連絡ないので忘れられたのかな?笑
保育園の先生方もお忙しいし、この時期の自粛要請はきついですよね、、と気持ちも考えつつ、、
自粛要請されてるから自粛させて家庭保育頑張ってるのに行事があるのがなんだかモヤモヤしてます
あー、心狭くて嫌になっちゃいますね🥲

コメント

けろけろけろっぴ

わたしはもう行かせます!😊

  • すぷりん

    すぷりん

    そうなんですね🙂
    うちもそうしようかな、、

    • 3月5日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    もうキリないですもん〜💦

    • 3月5日
  • すぷりん

    すぷりん

    ほんとにそうですよね〜😭

    • 3月5日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    卒園式もお遊戯会もあるから
    もういいかなとおもいました😭

    • 3月5日
  • すぷりん

    すぷりん

    なんのために自粛してるんだろう、、て気持ちになりますよね🥲

    • 3月5日
ママリ

うちの保育園は卒園式のみです
私は仕事してて休みの日は自粛してるんですが
自粛してるお母さん達のおかげで密が防げてます
私も2年前初めての緊急事態の時に自粛しましたが大変でした。
頑張ってるお母さんのおかげです、ありがとうございます!

それはモヤモヤしますね、、、
せめて写真撮影くらいは参加したい

  • すぷりん

    すぷりん

    仕事してたら預けないといけないですもんね🙂
    育休中なので休ませてますが仕事してたら自粛できません💦
    うちの子3月生まれなのでやっと誕生会がまわってきてずっと楽しみにしてたので😅
    保育園に電話して聞いてみようと思います。

    • 3月5日
きりん

うちも行かせてます!幼稚園に問い合わせして、先生からの了承ももらいました。

  • すぷりん

    すぷりん

    そうなんですね!
    わたしも保育園に電話して聞いてみたいと思います🙂

    • 3月5日
ままり

私もずっと登園自粛していましたが、来週園で発表会があるみたいで...来週は午前中のみ自粛中の家庭も登園してもいいですと連絡が来ました😅

  • すぷりん

    すぷりん

    えー!そんなことあるんですか!?
    なんか今までの自粛のがんばりなんだったの?て思っちゃいますね💦

    • 3月5日
  • ままり

    ままり


    そうなんですよ...
    登園させるか悩みます💦
    でも、うちの子だけ参加させないのもな、、と

    • 3月5日
  • すぷりん

    すぷりん

    なんのために自粛がんばったんだろうて思いますよね
    モヤモヤしますね〜

    • 3月5日
ゆーちゃん

私も育休中で一月半から自粛してましたが、
来週から午前中だけ行かせようと思っています。
コロナも心配ですけどもういい加減限界です😢
育休中で登園させるのが何故か申し訳なくなってしまうのが、辛いです。
熊本だけ延長になって、正直がっかりですよね。
キリがないですよね。

  • すぷりん

    すぷりん

    ほんとですよね。
    可能な限り、、とか言われてますがなんかもう半強制な感じがします🥲

    • 3月5日
ちみ

私も1ヶ月半程自粛してたのですが、もう限界がきたので保育園に連絡して1日から登園させてます💦登園した時に、お母さん1ヶ月半以上も大変だったでしょ?頑張りましたね。と言われて、園で泣きそうになりました😭笑 また延長になりましたが、通わせるつもりです💦うちの保育園は発表会中止になりました🥲

  • すぷりん

    すぷりん

    とても寄り添ってくださる先生ですね🥲
    行事に関する連絡は全くなくてほんとにうちの子忘れられてる?と感じます
    今日保育園に電話して聞いてみようと思ってたのにパパが子どもたち見てくれると言うのでお昼に爆睡してしまい、、😅
    月曜日に聞いてみようと思います

    • 3月5日
満月

うちは幼稚園ですが、
園からのメールで自粛延長
されましたが、保護者の方や子供の心の方も心配ですので週2〜3日の登園などと提案されていて、家族の判断で決めるのも自粛じゃないかという文面でした。
私は仕事してるのでほぼ預けてるんですが、自粛で休んでる子がほとんどです。みんながみんなじゃないと思うけど、本当きついと思うんですよね😢蔓延防止しても特に変わらずなんだから、もぅ解除してもいいんじゃないかと思うし、このままほぼ会わずに進級なんて寂しいですよね。

  • すぷりん

    すぷりん

    仲のいい年長さんもいて、もう会えないの?😢と聞いてくるのでかわいそうだなと思います、、
    ここまで長くなると子どもも大人もお互いにストレス感じます😭

    • 3月6日