※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
住まい

田舎に移住するのありだと思いますか?私が今住んでいるのは田舎程ではな…

田舎に移住するのありだと思いますか?
私が今住んでいるのは田舎程ではないけど都会でもないけどショッピングモールとかはあって割となんでもあります。
最近引越しを考えているのですが、
隣町の田舎が子育て支援をしていて、新築戸建ての平屋ですが一軒家を子供ひとりにつき5000円引きで住めます。
二人子どもがいたら1万円引きで4万ちょいとかで住めます。
引越し費用も最大50まで出してもらえます。
最近開拓?開発?が進んできて田舎ですが新しい幼稚園建てたり新しい家が沢山建ってきて少しずつ住みやすくなっていってます。
でもまだまだ田舎なのでスーパーも1.2軒コンビニも全然ないようなところです。
開発が進んできてるので段々良くなるかなと思いますが今は徒歩圏内になんでもあるような所に住んでるのでやっぱり絶対不便に感じるよな〜〜と。
子育て支援が手厚いので子育てには困らなそうですが、人口が少ないのできっと子どもが学校通うようになっても同級生10人ちょっととかだとおもいます。笑
旦那がブラックなのでローン組んでマイホームなんて無理なので一軒家いいなぁと。。。
もし引っ越したら旦那は仕事場からちょっと近くなるので今は3〜40ふん通勤にかかってますが20分くらいで着くようになります。

コメント

Ribon

隣町に行けばなんでもそろうなら田舎良いと思いますが、
小児科はチェックした方が良いと思います!!
夜間も隣町まで行かないと見て貰えないなど田舎だとあったりしますので😫

  • みっきー

    みっきー

    チェックしてみますありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

そこに引っ越ししたら徒歩圏内の生活から車必須になりますか?
車必須になったら車の維持費がかかります。
そしたら安い家賃に住めるよりも車の維持費の方がかかるんじゃないでしょうか?

  • みっきー

    みっきー

    もともと1台づつ車もってるので主人が通勤距離短くなるので私が買い物とかで乗る距離が増えても燃料代とかはプラマイゼロくらいかな〜って感じです!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々車持ちならマイナスにはならないですね!☺️

    個人的に子どもが少ないから1クラスで小学生~中学校迄?過ごすのがちょっと不安があります💦

    • 3月4日
  • みっきー

    みっきー

    そうですよね💦
    子供が物心ついたら田舎やだって思いそうですし悩みます😅

    • 3月5日
deleted user

通勤40分かけて市内まで行きます。結構田舎に住んでます。
コンビニも車で行かないと無理な感じです。
ただ、やはり住んでる地域は子育てに手厚くて給食費半額だし新築手当とかもあります。

生活の不便さはあまり感じませんが、子供の塾とか習い事はやはり市内に住んでる方が通いやすいし選択肢が増えるなと子供が小学生になり感じます。

  • みっきー

    みっきー

    めっちゃ参考になりますありがとうございます🌟
    そうですよね習い事の事もありますもんね…

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

田舎の付き合いは濃いので、自治会とか消防団とかそういうのが平気ならいいかもです。

はじめてのママリ

都内からの田舎移住です😊
徒歩圏内はコンビニ一軒のみ。
家の前は大型の公園です。

娯楽も何もありませんが海も山も田んぼもあり、自然が豊富でコロナ禍でも子供がマスクをせずに走り回れる環境が有り難かったです!
BBQしたり花火したり虫捕りに行ったり…都会では出来ない楽しみ方は沢山出来ています。

実家は都内の観光場所みたいなところなので、帰省したときにあれこれ買い物、利便性を思い切り満喫し、普段の生活の利便性は0ですが心の豊かさを満喫している感じです😊

田舎が好きか嫌いかは別の気持ちとしてはありますが、子育てするにはとてもいい選択だったと思っています😊
心持ち次第で変わってくるとは思いますが、子供も大きくなれば自身で都会に行くでしょうし、今しか出来ない田舎暮らしも悪くないと思いますよー😊