※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜は寝てくれるけど、日中はぐずりがち。睡眠時間が少ない気がして心配。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい寝ていますか?

生後2ヶ月ですが、これって寝るほうですか?
ねないほうですか?
夜から朝寝までは基本セルフで寝てくれますが
だんだん寝なくなっていき、夕方になると
毎日ぐずります。調子がいいときは添い寝で
寝てくれる日もたまにありますが、だいたいは
だっこです。抱っこして置く時に目覚めるので
おくるみのままだっこしてそのまま置きます。
それでも20分くらいで目が覚めます。
かとおもったら結構長くお昼寝してくれる日も
あったりしますが、夕方から夜にかけては
毎日ぐずって夜ご飯なんて旦那と交代で
数分くらいでたべてます。
周りの人には夜寝てくれるならいいねぇと
言われますが、合計の睡眠時間でみると結構
少ないんじゃないかな?と思います😥
赤ちゃんって寝てる間に成長するっていうし
こんな睡眠時間で大丈夫なのかな?とかちょっと
心配です😭同じくらいの月齢のかた、
睡眠時間はどれくらいですか?

コメント

こんな感じです!
昼間全然寝なくなってきて30分くらいで起きちゃます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝すくなくなりますよね😭リビングに連れて行くのを9時にされてますか?

• 3月5日

退会ユーザー

9時に起きてくるので、起きたらリビングに連れて行きます!
    寝てたらそのまま寝かせてます💤

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月5日
newmoon

夕方〜夜は大人も疲れる時間帯ですし、赤ちゃんがぐずるのもあるあるだと思いますよ。
夜〜朝寝セルフで寝てくれるなんて素晴らしいですね…❗️
寝起きは良いですか❓お昼寝短くても起きて機嫌が悪くなければ問題ないと思いますよ。
娘はセルフで寝たことなんて0歳の頃は一度もなかったですし、眠いのに寝れなくてギャン泣き、やっと寝てもすぐ起きてしまって寝足りなくてギャン泣き…のループでずーっと泣いてました😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夕方はあるあるなんですね😭
    寝起きはいいときと悪い時があります😭20分とかしか寝てないのになんでこんな機嫌いいんだ?ってときもあれば悪いときもあるので悪い時はもう少し寝さしてあげたほうがいいんですね🥲
    そうなんですね…😭だんだん問題なく寝れてくるようになるんですね😭✨

• 3月5日
mamari

夜は寝てる方だと思いますが、合計だとそうではないかな…と思います🤔
が、睡眠時間はお子さんによって様々なので、お子さんが起きた時等機嫌が良い状態が多いなら問題ないと思いますよ🍀
リズムが整ってくるのもこれからだと思います😌
夕方ぐずるのは黄昏泣きという言葉もあるので経験あるご家庭が多いと思いますよ💡

アプリでの睡眠記録は2ヶ月終わり頃からつけてますが、娘の場合は2ヶ月の頃の睡眠15〜16時間くらいだったと思います💡
(写真は2ヶ月終わり〜3ヶ月さしかかった週のです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合計だと少ないですよね😭成長とかに問題ないのかなと不安になってましたがやはり個人差大きいですよね😂
    アプリありがとうございます!すごく整ってますね✨すごいです!リズムはどうやって整えてましたか???

• 3月5日
  • mamari

mamari

お子さんが起きてる時に比較的落ち着いていたり、機嫌良かったりしてるなら、少なくないと思いますよ💡
    個人差大きいですし、同じ赤ちゃんでも週でみると2時間程睡眠時間に差がでたりしますよね😂
    うちだと、朝カーテン開ける時間とお風呂の時間と夜暗くする時間だけ大体決まっていて、特に寝ている赤ちゃんを起こしたりお昼寝だからと起きてる赤ちゃん寝かしつけたりはしてなかったです💡
    (旦那が朝カーテンあけてましたが、私は赤ちゃんと横なってたりもありました)
    うちだと4ヶ月半頃からお昼寝2〜3回とかのリズムがまとまってきました💡

• 3月5日
  • mamari

mamari

ぴよログつけやすくて、今も継続して睡眠だけつけてます😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!ピヨログ付けやすいですよね😌✨
    そうなんですね!私は7時になったら寝ていようが寝室からリビングに連れて行ってるのですが、その時間は決めずに起きたら連れて行くようにしていましたか?何度もすみません😭

• 3月5日
  • mamari

mamari

7時にリビングへ移動するの、リズムつきやすいと思います☺️✨
    一応7〜9時頃に起きたタイミングの時にリビングにあるベビーベッドに移動していました💡
    うちの間取りがリビングと寝室が繋がっている(引き戸外してカーテンで仕切っている)ので、2mも離れてません😌

段々7時台に起きるのが定着して、今週は6時台が多いですが基本は今も変わらず7時台起きです💡

この時間帯にお疲れ様です🍀
    最近なかなか眠れなくて、寝てる娘の横で起きてます〜

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家もリビングと繋がってます!私もしばらく7時に起こすのではなくておきたタイミングで移動するようにやってみたいと思います!
    丁寧にありがとうございました😌✨

• 3月5日
あんこもち

こんな感じです〜(*^^*)
いまは授乳後覚醒しています😱

• あんこもち

あんこもち

来週には3ヶ月になります✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夜早くから寝てくれるの羨ましいです😌✨

• 3月5日
まま

2ヶ月に入って1週間ですがこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時に寝てくれるのありがたいですね😌✨ありがとうございます!

• 3月5日