※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で怪我をした子供を病院に連れて行く際、保護者が不安を感じた。保育園の環境や事故の詳細が把握できず、安全面に不安を覚えたが、4月から別の保育園に転園する予定。

保育園で今日あった出来事です。

今日保育園から仕事中に急に電話がきて怪我したので今から病院に行きますとのことでした。
迎えに行った際にいろいろ話を聞きましたが、
「いつ怪我したのかわからない。」
「どこで怪我したのかわからない。」
「出血がひどかったため病院にいって塗り薬を貰いました。」
「縫ったりとかはしてないです。」
と報告されました。
通っている保育園は遊具がなく、真冬でも水遊び・泥遊びがメイン。
裸足で土でできたデカすぎる山だったりでかい木に登ったりして遊ぶのが普通です。
足の裏、手指はパックリ割れが何個もある状態。
迎えに行って息子が連れてこられるまでの間他の子たちを見ていますが、木に登っていても近くに先生はいない。
もし落ちたらアスファルトに頭をぶつける場所でもです。
普段から外遊びの際はあまり見てる印象はなかったですが、0歳児クラスなのでまだ大きな山、木に登ることはなく
足裏と手指のパックリ割れ以外の心配はそこまでしていませんでした。
ですが、今回の怪我で保育園に通わせるのが怖くなりました。
幸い4月からは別の保育園に転園が決まっていますが残りの数日ですら怖いです。
何人もの相手をしていて忙しいのはもちろん承知ですが、
いつどこで起きたことなのかを把握できていないとなると
保護者としてはとても怖く不安に思いました。

コメント

みー

説明も不十分で、怪我した状況も分からなくて、、、
読んでいて、本当に預けるのが不安な保育園だと感じました。
そんな所があるんですね。
大怪我しなくて、良かったですね💦

  • ママリ

    ママリ

    本当によかったです、、
    本人もお風呂の時とかでも全然痛がってる様子はなくて、
    ただ絆創膏が気になって触っちゃってるだけなんですけど、
    なかなか出血は止まってくれません😭

    • 3月4日
メル

ええ、、、!?
それはあり得ないですね💦
たしかに、5.6歳くらいになってくると怪我しても少しなら平気と思って言わなかったりして把握できてないこともありますが、、、
乳児なら何してるか把握できると思うのですが、、、
幼稚園で働いていますが、いつかわからないなんてこと、なった事ないです💦
いつかわからないって、どれだけ放置してたの?って感じです(((;╥﹏╥;)))

木登りの近くに先生がいないことや、下がアスファルトなのもあり得ないし、、、

  • ママリ

    ママリ

    話聞いてる感じ気づいたら出血していてそれが酷くて病院連れて行ったのかなって感じでした、、
    電話の時は遊んでる時にって説明がありましたが、迎えに行った時にはいつどこでかはわかりませんって言われてどっちなの?って感じでしたがきっと後者が本当なんだろうなって感じです😮‍💨
    本当にアスファルトなのは自分の子供じゃなくてもヒヤヒヤします。
    アスファルトの前に柵もありますし最悪落ちたら刺さります😭

    • 3月4日
  • メル

    メル

    私なら、めっちゃ怒っちゃうと思います(((;╥﹏╥;)))
    見ててくれての怪我なら、仕方ないし、納得できますが、、、
    もしこれが、縫うほどの大きい怪我だったらと思うとゾッとします(((;╥﹏╥;)))
    しかも0歳児クラスなら、何人もといってもそんなに人数いないでしょうし、見れない訳ないですもん。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    度々今日後頭部ぶつけちゃいましたとか室内の滑り台で頭から落ちちゃいましたとか、、
    頻繁に頭ぶつけててそれも心配です。
    息子のクラスは8人ですね
    でも今日はお休みが何人かいたみたいなのでもっと少なかったはずです😭

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

さすがに有り得ないです

私の子が通ってる園は0歳児クラスの高月齢5月生まれの子が台に登った時先生近くにいなくて見つけた先生がダッシュで駆け寄ってました。

もっと詰め寄った方がいいです。

前にいた園アレルギー対応が不信過ぎて私は喧嘩しました。

  • ママリ

    ママリ

    よくこれまで大事故がないなって思います😮‍💨
    4月からはちゃんと遊具がある保育園なのでパックリ割れとか、
    その他の怪我も少しは改善されるかなとは思ってあと数日だしと思って詰めませんでしたが、
    やっぱり言うべきでしたよね😭

    • 3月4日