※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の育休手当は1年経過後に終了しますが、第二子の場合も手当は出ます。第二子妊娠中は産休となり、ボーナスも支給されます。

公務員の育休の手当って1年経ったら無くなりますよね。そのあと第二子を妊娠・出産したら、また手当は出るのでしょうか??
第二子妊娠中は産休となる?ボーナスはでるのか?

お金に余裕が無さすぎて、復帰か第二子を考えるかで悩んでいます。

コメント

おでんくん

保育園申し込んで保留になったら育休延長できるので手当ももらえますよ!
わたし今それで手当もらってますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!保育園事情も無知すぎて分からないので調べてみます💦

• 3月4日
ぴのすけ

第2子の産休は通常の産休と同じ期間です。産前産後の計16週が産休となり、給与が満額でます😀その期間分のボーナスもでます🤭
育児休業手当金も同じようにでますよ🤗

公務員でも保育園に落ちて育児休業手当金の延長はできますが、わざと落ちて〜みたいなのは制度の趣旨に反するグレーな行為で、公務員倫理的に厳しい部分があるので、認めてくれる自治体とそうでない自治体とあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子育休中から続けて妊娠でもということでしょうか?

保育園はほとんど落ちることのない地域なので延長は出来無さそうです😅

• 3月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

公務員は民間と違って共済から育児休業手当金がでており、加入期間などの縛りもないので何人続けて妊娠しても産休中の給与と育児休業手当金はでます😂

• 3月4日
ままり

2人目も連続でとりました!
なので同額貰いましました!

中途半端に復帰して、時短で手取り下がると、下がった額から手当が計算されるので、下がります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!復帰だったら時短でと考えていたので、連続の方がいいのかもしれませんね!

• 3月4日
89

金銭面を考えるのならば、育休一年での復帰、復帰しながらの妊活からの産休育休、かなと思ってます。

2人連続でも大体同じ額出ますよ🙆‍♀️✨
(産休前の残業代と、2人目の産休時期によって多少上下します)

なんなら私は3人連続になりますが、それでも出ます🥺
復帰して時短なら減ってしまうので、周りは連続でとる人が多いです!

ままりな

教員です(^^)
連続でとります!!!連続で取れるように一人目の育休を三年で取得しました!

二人目無事妊娠できたので、同額もらえるかなと思ってます!!

1年間にして延長で育休手当を延長するのは、公務員は難しいみたいですよね😅

• ままりな

ままりな

あ、延長が難しいのは、保育園の不承認通知で育休延長して2年育休手当もらうことが、!です!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    私も教員です☺︎
    はじめの質問とは違うのですが、育休中に妊娠・出産した場合、休業期間は第二子の出産からまた3年間取得できるのでしょうか?

• 3月4日
  • ままりな

ままりな

できますよー!(^^)
    でも出産月から三年満期だと微妙な時期の復帰になっちゃうので、下の子が満2歳過ぎた4月に復帰予定です!!!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月5日

3人連続で取ってます😊
産休、育休連続です😊
全部ちゃんと出していただけますし、3年休みも取れますよ〜
ただ、どっちにしても1年しか出ないのと、上の子も自宅保育だときついかなーと思います💦
お金が心配なら一度復帰された方がいいかもしれません😭