※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金方法について相談したいです。普通預金で貯めているけど、運用が怖いです。運用しない人はどれくらいいるでしょうか?

みなさんは貯金はどの様にしてますか?
運用してる方が多くいらっしゃるようですが知識が乏しい為、怖くて手がつけられません💧
今は単に普通預金に毎月貯めているだけです。ある程度溜まったのはいいものの私みたいに運用に回さず、単純に貯めてるだけの方はどれくらいいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も貯めてるだけです!
運用とかNISA?とか興味はあるけど勉強する気にもなれず😭
何かいい方法知りたいです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく興味はありますが毎度勉強する気になりません😅

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も貯めてるだけです。
ただ、貯める口座を積み立てとして貯めているので、年間で20円くらいですが利子が付いてきますwわずかでもないよりましかと思いながらやってますw
NISAとかはよくわからなくて怖いのでやってないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!
    ニーサなどおすすめされますがどうも怖くて😅
    やってる人羨ましいです

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも貯めてるだけです🙌
けど、定期預金にしようかなって、最近は迷ってきます🤔定期の方が利子が良いので✨

資産運用って結局は投資ですからね…極端な話、ギャンブルと変わらないと思ってます😂株とかは趣味でやってるので、100%増える保証もないのに変な話だなって💦もちろん、銀行が倒産する可能性もゼロではないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく、損するリスクを考えてしまうと確実にマイナスにならない普通預金やタンス預金になっちゃいます😅

• 3月4日

基本的に現金です。投資は貯蓄に余裕があって尚且つ余裕のあるお金でやりますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにどれくらい現金が貯まったら投資を考えますか?

• 3月4日

退会ユーザー

最低300万の生活防衛費、それを含む1000万の貯蓄ですね!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    参考にさせて頂きます😊

• 3月5日
さなお

生活防衛費溜まってるのでむしろどんどん運用に回してます😂
現金貯金だけ=日本円に全力投資してるのと一緒なので、これから続くインフレに対応できなくなるのが怖くて運用しています。
一番最初はつみたてNISAが一番デメリット少なく始められる運用だと思います🤔
投資は短期間で当てずっぽうでやるとギャンブルですが、長期間で知識をつけて商品を選べば資産形成です。
これから高校生でも金融の教育が必修になりますし、勉強して損はないと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

私も基本現金派です!
なので、貯める用口座をあおぞらバンクにしてます☺️
投資に比べると地味ですが、減らないので👍👍

ママま

皆さんちゃんとお金の勉強と将来日本がどうなるのか、学習した方が良いですよ。現金保有だけでは、厳しいですから。

はじめてのママリ🔰

普通預金や定期預金にしているだけだと、実際減っているようなもんですからね。
物の値段が年々上がってるのはわかりますか?昔は100円だったものが120円になったりしてますよね。
もしくは、値段は同じだけど内容量が減ったり。
それって、お金の価値が下がってるってことです。
なので例えば今500万の貯金があったとしても、数十年後、今の500万の価値は無くなります。
預金にしておけばリスクがないからお金が減らない。というのは大間違いです。
ニーサも金融庁がすすめてるくらいですからね☺️