※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
産婦人科・小児科

ウイルス性胃腸炎の検査方法について、小児科の看護師さんに質問です。検査場所は決まっているのか、他の子供の感染が心配です。消毒はされるのか、保育園で下痢があったため病院に行きたいが、別のウイルスをもらうのが怖いです。

ウイルス性胃腸炎の検査方法について
小児科の看護師さんに質問です。

綿棒を肛門に入れてする方法があると思いますが、検査する場所は、普通のベッドの上ですか?それとも決まった場所があるのですか?

心配なのは、自分の子の前に、誰か他の子が検査してた場合、ウイルスが残ってて感染しないか。という事です。

1人検査したらそのスペースは消毒するのでしょうか?

※下痢が昨日今日と一回ずつあり、元気なのですが
保育園に通ってる以上検査しといた方が良いと思い病院にいきたいのですが、そこでもっと怖いウイルスをもらいそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベッド(診察台)の上でおしりの下に簡易防水シーツを敷いてしますよ!

うちでは一人使用後に消毒はしてます☺️

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね!
    消毒は診察台全体にしますか?
    考えすぎかもしれませんが、
    前に検査した子の服にウイルスが付いて無いとも限らないし、そのウイルスが診察台についてたら考えると不安で💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

診察台の上全体アルコールスプレーかけて拭いてます。(ノロなどは次亜塩素酸)

病院によって感染対策はそれぞれなので一概には言えませんが、このご時世なのもあってしっかり感染対策されてるところが多いですよ

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね!
    このご時世、しっかりやってそうですよね!
    回答ありがとうございます。

• 3月5日