※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
家族・旦那

なんに対してもイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。まず旦那。…

なんに対してもイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。

まず旦那。休みの日は育児家事できる範囲でやってはくれているんですが、朝のバタバタしてるとき休みなのにすべて終わった時に起きてきます。普段の仕事のときも私たちが起きる後に起きて自分の準備して出発するので、せめて休みの日は子どもたちと一緒に起きてくれーって思ってしまいます。それに言わなきゃ外とかに連れ出してくれないし、休みの日何するか決めるのはほぼ私。もしくは節約家か倹約家かわかんないけど、やれ携帯代の見直しだの家電のことだの話聞きいきたいと言って、1時間はざら。結局子どもたちを見とくのは私です。

そんなイライラが積もってか子どもたちにもイライラしてしまい、絶賛イヤイヤ期の上の子、後追い期の下の子に挟まれててんやわんやしてたら、上の子押して下の子泣きじゃくって、それに怒って…
なんかちっちゃな事もイライラしだして怒ってしまって、最近は上の子がママ、もう怒ってない?注意するとすぐ抱っこは?って聞いてしまうまでになってしまいました。

旦那とは大変な事伝えて話し合いましたが、育児楽しいやろ?って言われました。
そりゃ楽しいよ?成長とか笑顔見れて。でも大変なことわかってよと言いましたが、自分の仕事は楽しくない、辛い。でも育児は子どもと遊べて楽しい。2つ天秤にかけた時育児の方がいいじゃんと…
大変な事子どものせいにするなと
もう空いた口が塞がりませんでした。

コロナ禍でなかなかお出かけできないのに、様子見て子どもたちの大好きな電車、新幹線見に行こうって言ったら中に入るんやろ?お金かかるやろ?って言われました。
だから旦那いない時3人で行ったら、自分たちだけ楽しんで、仕事してんのにって…

なんかまとまりませんが、どうしたらいいのでしょうか…
私が求めすぎ?
イライラを止めたい。
特に子どもたちに。こんな言葉で伝えてくる上の子になんてことを言わせてるんだろうと情けないどころじゃないです。

コメント

ふー

定期的に1人時間貰ったらどうですか⁇

旦那さんに細かく話してダメなら、実行しちゃえばいいと思いますよ?

• はるちゃん

はるちゃん

返信ありがとうございます。そうですね。たまには自分の時間も大切ですよね!

• 3月4日
ゆず

私も3歳0歳のママです。気持ち凄く分かります。子ども相手なので融通きかないのは当たり前
どうしても自分のペースに子どもや旦那様についてきてほしいと思ってしまいませんか?たまには、頑張りすぎずに旦那様と同じ時間に起きてみるとかしたらだめですか?
私は最近子供にイライラした時一人の個性ある人間だと思って接しています。わちゃわちゃうるさいのもその子の良いところ♡良さ♡そのままの明るさを大切にしてほしいって思うようにしたら強く怒れなくなりました(笑
子供は、ママに優しく大切にされたいから少しでも冷たくあたると不安になって抱っこと言うんだと思います。

旦那様は、今お仕事が相当大変悩みがあるのかもしれませんね?節約にこだわるという事は金銭的にもなにか考えてることがあるのかもしれませんね・・。話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか?
育児は、旦那様の仕事と比べる対象ではないと思います。
育児は2人の子夫婦2人で力を合わせて育てていくものですよねー。

• はるちゃん

はるちゃん

たくさん返信していただきありがとうございます。
    わちゃわちゃめっちゃ可愛いですよね!下の子とわちゃわちゃして一緒遊ぼーよとか言ってキャッキャ遊んでるの見てる時はとっても幸せです。
    ほんとですよね。自分のペースに巻き込み過ぎてますよね…
    4月からの幼稚園入園での焦りやなんかいつも誰からか見張られてる感の焦りが半端なくて、、、文にしてみたらやばいですね。
    旦那に対してはそうですね。話聞いてあげれてないです。自分ばっかの言い分ばかりで家族を巻き込んでしまってますね。気づかなかった。
    なかなか周りと話すことがなくて、日中はほぼ3人きり。
    このままだったら気づかず家族をもっと不幸にしてしまってました。
    質問してよかったです。
    ありがとうございます!
    明日から子どもたちの歩くスピードに合わせて過ごしてみます。

• 3月4日