※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
子育て・グッズ

顔に湿疹が出て、原因が分からず悩んでいます。食べたものや薬の影響も考えていますが、アレルギーの対応が分からず皮膚科へ行く予定です。

昨日、アレルギーのような感じで顔に湿疹が出ました。
病院で抗アレルギー薬4日分とステロイドの塗り薬をもらいましたが、これからこうしたらいいとかアドバイスがなく…悩んでます。
実家に帰っているため、かかりつけではなく、風邪もひいていたので小児科へ連れて行きました。

まず原因となったものも不明でして、朝起きたら出来ていた状態なので前夜の夕食かなとは思うのですが、この時に初めて食べたものがありません。
食べたものはごはん、キャベツ、えのき、あおさ、鶏胸肉、玉ねぎ、人参、高野豆腐です。
高野豆腐が始めて2日目でしたが前日には何も異常はなく、大豆のものは納豆もきな粉も今までたくさん食べてきています。
原料を見たら重曹も書いてあったのでそれでしょうか?
その他の食材もほとんどが初期の頃から食べています。

あとは湿疹が出た3日前と2日前に誤ってはちみつと全粒粉が入ったロールパンをひとつずつ食べさせてしまっていました。
原材料を確認していなかったために起きてしまいすごく反省していろいろ調べましたが、今のところ下痢も便秘もしておらず変わりありません。
また病院でも関係ないと言われました。

風邪で鼻水がすごくて顔が鼻水だらけで拭いても乾燥してしまっている状態ではありました。
一応高野豆腐が怪しいかなと高野豆腐入りで作ってた鶏団子はあげていません。

原因は何だと思いますか?
これからしばらくはその食材を避けて様子を見たらいいのでしょうか?
アレルギーに対する対応が分かりません…。
昨日から劇的に良くなったわけでもないし、薬は4日分しかないから今度は皮膚科に行こうとは思いますが、ご意見伺いたくて投稿させていただきました。

コメント

夏。

はじめまして
私は卵とそば粉アレルギーです。
アレルギー反応は体調の善し悪しにも関係してくることもあるので
風邪をひいているとのことなので
それも関係あるのかなーと思いました( ¨̮ )
アレルギーじゃないかもしれませんが
アレルギーだとしたらその可能性もあるかも?

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすいません。

体調の良し悪しありますよね
    それも疑って風邪もあったし皮膚科でなく小児科へ行ったのですが、そういうことは言われなかったので余計分からなくなってました
    抗アレルギー薬もあまり効果なかったし、アレルギーか分かりませんが、疑わしき高野豆腐は来月あたりの調子がいいときに試してみようと思います

• 11月11日
ぽよん

子どもたち2人ともアレルギー出た事があるのですがアレルギーは食べて1時間以内に出て、1日もしないうちに元通りの肌になりました。薬なども何も無しです。
劇的に良くなったわけではないって書かれてたので食べ物のアレルギーじゃなくて風邪からくる湿疹かなと思いましたが小児科ではアレルギーっぽいって言われましたか?
皮膚科に行かれるという事なので怪しい食材をとりあえず除去しておいたら大丈夫ですよ(^^)

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすいません

1時間以内にですか⁈
    湿疹の感じや腫れ方はアレルギーのような感じでした
    遅延型もあるとは思いますが、私もアレルギーではないかもしれないと思うようになりました
    結局月曜には湿疹が良くなってしまったので皮膚科には行きませんでした
    来月あたりの調子がいいときに疑わしき高野豆腐を試してみて、また湿疹出たら連れて行こうと思います

• 11月11日