※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。ステロイドを使い続けていて不安。同じ月齢の経験を教えてください。

生後3ヶ月の乳児湿疹について。
2ヶ月のときに顔に湿疹が出始めて、病院で保湿剤と薬をもらいました。
ステロイドを塗ると一旦は良くなるのですが、
塗るのをやめると2、3日でまた湿疹が出てきます💦
病院では繰り返すのでその都度塗ってあげてと言われましたが
かれこれ1ヶ月ステロイドを使い続けてて不安です。
これくらいの月齢のとき、湿疹はどのように完治していきましたか?

コメント

なつ

今治療中で経過みてますが、うちの子は保湿剤と毎日1回顔用と体用のステロイドを塗ってます!最初は1日2回で湿疹がほとんど無くなりましたが、その後は1回となって、また1週間後に診察予定です!恐らく、良くなってれば1日おきにステロイド塗るって感じでその後は1週間に1回っていうような感じみたいです😭なので、かれこれ1ヶ月くらいステロイド使う感じになりますね!
ただ、貰ってるステロイドはほんと軽〜いやつって言ってたので先生にどの程度塗っていいのか、ベタベタにか薄くか…聞いた方がいいですね😊私はベタベタに塗りまくってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!じょじょに回数を減らしていくのですね!😳
    すごく勉強になりました✨
    私は一回小児科行ったっきりで、その後経過を見せに行ってないので、もう一回行ったほうがいいかもしれませんね😣
    ありがとうございます!!

• 3月5日
ぽっちゃま

うちの子はかれこれ2ヶ月ちょっと薬にお世話になっています😅
乾燥肌なので、病院に行くたび処方箋出されてます🤣

うちは生後1ヶ月で乳児湿疹が出て、ヒルドイドソフト軟膏とロコイド軟膏を処方され、
ロコイド軟膏を先に塗り、そのヒルドイドを上塗りする様に指導されました💊🏥
ロコイド軟膏が蒸発してしまうのを防ぐためらしいです!

冬の期間は暖房などの使用率が高く乾燥しやすいので、こまめにベビーワセリンを塗るのが1番だと看護師さんが仰ってました!
(ワセリンは1日に何回塗っても問題ないですし、少しベタベタになるくらいがいいそうです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりすぐには良くなりませんよね😭
    2ヶ月かかっても、普通だって分かって良かったです🥲
    たしかに部屋がかなり乾燥しているので、保湿しっかりしてあげないといけないですね😭
    あと、皆さん定期的に病院行ってるみたいなので、私ももう少し連れていこうと思います!😣
    自分で考え込むよりいいですもんね。

• 3月5日
R🥀(23)

うちの子も新生児の時から湿疹が酷いです💦
病院でロコイドを処方してもらいましたが、塗った後1週間くらいはいい感じだったんですけどその後すぐまた湿疹が出てました💦

お風呂上がりの保湿剤をママアンドキッズに変えてからぶり返さなくなりました!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママアンドキッズそんなにいいんですね!😳
    クリームも、合う合わないでけっこう変わるのかもしれませんね✨
    ちょっと買ってみます!

• 3月5日