※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

2人目が生まれる直前から私が実家に帰る形で別居しています。旦那は離婚…

2人目が生まれる直前から私が実家に帰る形で別居しています。
別居も私が怒って急遽出てきた感じで旦那が改心してくれたら戻ろうかなとは思っていたのですが、旦那は悪いところ治っていないようなので、私の中ではもう戻りたくないという気持ちが大きく、このままあと数年は実家にお世話になりたいと考えています。
旦那は離婚はしない、でも自分の悪いところは治さない、いつ返ってくる?というかんじで話し合いにならなないので離婚もしばらくはできなさそうです。

ご近所や親戚は単なる里帰り出産だと思っていて、最近産後1ヶ月以上経つのでから
「いつまでいるの?」と聞かれます。
「まだしばらくお世話になる予定です…苦笑」と返してますが、報告するタイミングが分かりません。

里帰りと共に別居→離婚した方、どのようなタイミングで周りに報告しましたか?

コメント

らすかる

離婚はしてませんが、ほぼ実家にいます😂
別に周りに言う必要ないし、周りもじいちゃん家賑やかで良いねぇ😊
って近所のおばちゃんも孫のようにうちの子たちと接してくれてますよ😂

ママリ

旦那さんが悪い所を治す気がないのにご実家にお世話になり続ける必要ありますか🥲?恐らく旦那さんはそこまでハッキリ治す気ないと言っているのならこれから先も改心しないと思います💦妥協じゃないですけど、それを受け入れて一緒にやっていくか悪い所が受け入れられないのなら離婚した方がいいと思いますよ。それでも離婚は、、っとなるのなら義実家も加えて話し合いするしかないと思います🥲

はじめてのママリ🔰

里帰りしそのまま帰らず出産の4ヶ月後に離婚しました。

離婚が成立するまでは特に報告していません。離婚成立後、自分からは言い出しにくかったですが、その気持ちを汲んで実母があっけらかんとカミングアウトしてくれてるので助かります😅

はじめてのママリ🔰

私も娘が産まれる1ヶ月ほど前から実家へ。
同じく改心のする気持ちゼロ。
うちの場合は借金が原因でしたので、子供を育てていけない!と思い離婚を産後3日目にして決意。それから調停で半年後に離婚成立。
あえて周りも聞いてこないですが、聞いてきたら離婚したとは言います。
私がしっかり育てているところを見れば周りは応援してくれると思ってます。
ケチつけたければつけたらいいですし。
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
ただ、別居しているなら、ちゃんと婚姻費用をもらったほうがいいと思います😊