※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後の健康保険証の利用について相談があります。兄がパワハラで休職し、退職後も健康保険証を返却しておらず、連絡も避けています。このまま利用はできないでしょうか。

退職日以降、健康保険証を使ったらどうなるんでしょうか?
私の兄が職場の同僚からのパワハラにより、3ヶ月休職し心療内科に通院してます。3月1日付けで退職しました。
ですが、兄は職場の退職手続きは郵便やりとりのみです。なので健康保険証を職場に返してないです。
兄は職場に行くのも嫌で電話をかけるのも拒否しています。
このまま健康保険証をダメですよね💦

コメント

あーちゃん

会社に返して、区役所なりなんなりで手続きしなきゃダメですよ。

チキン🍗

お兄さんが無理なら、家族が代わりに行ってあげるとか😭
どちらにしても14日以内に国民健康保険に切り替えないとですから😱
役場へ手続き行かなきゃですね💦
それに使えないんじゃないですかね🤔

ぴのすけ

使ったら差額(残りの7割)の支払いを求められますね🥲
窓口で3割、残りの7割が保険からでるわけですが、退職したら7割の部分が本来はでなくなるわけなので…💦早く保険証を返却して国保に加入した方がいいです。

病院にいくなら、10割負担でいくしかないです。遡って加入し、国保に切り替えが住めば7割分の医療費はかえってきます。

ちゃー

会社で総務してます。保険証は返却しなくても大丈夫です!会社で「紛失」扱いで手続きできます。
が、使用して受診すると差額分を後々支払わなければならないので使ってはいけません。
なるべく早く、市役所で国保の手続きをして下さい。

なな

保険証も郵送すれば良いのでは?🤔

はじめてのママリ🔰

保険証も郵送でいいですよ。
3/1以降使ってしまうと、不当に保険を使用したとして後からお金を請求されるので注意してください。

それと3月からは国保なのですぐに市役所に行って新しい保険の手続きをしてください。

医療事務してます😊
退職したかどうかはこちらは分からないので
診察自体は3割の支払いです
ですが後に病院側に資格喪失として
レセプト(請求書)が返戻されます
病院側が処理拒否すると7割は個人で請求書が届き
組合(けんぽ)と市役所にそれぞれ手続きが必要になります
つまり、今は良くても今後が大変になりますし
病院側にも迷惑をかけることになります😅

保険証も簡易書留などで郵送して
資格喪失届を作成してもらい
早急に市役所に手続きに行ってください😅