※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達を押すようになり、心配しています。影響を受けた可能性があり、今後の対応に悩んでいます。

もうすぐ年少さんになる娘がいます。
今は幼稚園の満3歳児クラスに通っています。

娘はお友達と遊ぶ時など、叩いたり押されたりすることはあっても娘がやることもなく、トラブルも極めて少ないと担任の先生からも聞いていました。
しかし、最近よくお友達のことを押すようになってしまいました💦

誰にでもという訳ではなく、入園前から仲良しで幼稚園が終わった後や休日も一緒に遊ぶ仲の女の子にだけやるんです💦💦
その子は普段はとても仲良しで、お互いに大好き❤という感じで仲良く遊んでいるのですが…幼稚園でもその他の時間でも常に一緒に遊んでいる分、最近は衝突してしまうことも増えてきたようです…
もともとその子も、遊んでる時に貸し借りがうまくいかなかったり、お互いにやりたいことが違って衝突してしまった時などに泣くと押してきたり叩いたりする子だったのですが…
良くも悪くもお友達の真似をするのが好きな娘なので、駄目なことと分かりつつ、やられたことをやり返したり、お友達が叩いたり押してくることもあるから自分も嫌なことがあった時に押しちゃってるという感じもあるのかなと思っています…💦少し前には、幼稚園でその子と掴み合いの喧嘩にもなってしまったそうです。。
正直、今までお友達に手を出すことがなかったので戸惑っています💦

周りの子に叩いたり押したりする子がいると、影響されて同じようにしてしまうことってよくあるのでしょうか…??
娘は叩くことは今はしていなくて、怒った時や泣いた時に転ばない程度ですが押してしまうという感じです💦💦
もちろんその都度ダメだと伝え、嫌なことがあったら押すんじゃなくてお口で言うように叱っていますし、幼稚園でも先生方が注意してくれてるそうです。

その子のお母さんとは私も仲が良く、お互いに何かあった時はごめんねと話し、お互い様だよとはそのお母さんにも言ってもらえてるのですが。。もちろんその子が悪い時は、そのお母さんもきちんと叱ってくれています。

今はお互い親同士も親交があるので、子供同士に何かあっても問題無く解決出来ているのですが、今後他のお友達にもやってしまわないかとても心配です。。
拙い文ですみません💦💦

コメント

kanakan

3歳半でまだ幼稚園に入っていないなら、よくあることじゃないかな?と思いました!
その都度注意してもらって、集団行動のなかで、だんだんやらなくなってくると思います!😊

喧嘩するほど仲がいいってこのこなかなと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

昨年の春から年少の下のクラスに通っていて、集団生活を始めてからもうすぐ一年になるんです💦今までは無かった悩みも少しずつ出てくるものなのですね😭💦💦
    善悪の区別なども学んで行ってくれたら良いです🥺

たしかにその子にだけは良くも悪くも素のままでいられる感じなので、お互いに気を許している証拠だと思いながら、怪我しないように幼稚園と見守っていけたらと思います🙏

• 3月4日