※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

実母との関係がうまくいきません。昔から過保護で半年前に実家を出ても…

実母との関係がうまくいきません。

昔から過保護で半年前に実家を出ても毎日LINEくるし、電話くるし、しなかったらたまにはおばあちゃんの顔を見に帰って来いって週2で旦那が夜勤の時に帰ってるのに。

子供産もうかってのに責任感や自覚がないって責められ、罵られ。
会社からも不妊治療のことで責められ、罵られ。

さっき旦那にも1人で電話してきてって実母からLINE来たし。
旦那はうちの家のことに口出ししすぎって言うてる。
もう電話したくないって。

どうしていいか分からず困っています。
こういう時はどうしたらよいですか?
みなさんらどう対応されますか?

コメント

deleted user

わたしも小さい頃から実母と折り合いが悪く、結婚を期に縁を切りました( ´・・)

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。
    会いたいなとなる時ありますか?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならないですね(´・ω・`)
    住所も教えていません(´・ω・`)

    バッサリ縁を切る前は多少躊躇しましたが、縁を切ってしまえばこんなに楽になるんだって、毎日心が平穏に過ごせることに喜びを感じています( *´︶`*)

    • 11月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね。
    そんなにお母様と折り合いが悪かったのですね!

    • 11月5日
mi___!

わたしも彼と一緒になりたくて
彼のほうを取って
実両親とは絶縁状態
縁切りました!

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。
    寂しく思う時ありますか??

    • 11月5日
  • mi___!

    mi___!

    わたしは親が縁を切る!と言われた側なので
    料理だったり育児のことだったり
    聞きたくなることや
    話したいなと思うことはあります。
    なので手紙はたまに書いてます。
    読んでくれてるみたいなので。

    • 11月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    なるほど。
    手紙でやりとりされてるのですね!

    私から縁を切るということは言えないですし、でも言い合いになると必ず縁を切ると言われます。

    差し支えなければご主人様はT.さんとお母様の関係はどのようにお考えなのか教えていただけますか?

    • 11月5日
  • mi___!

    mi___!

    旦那はというか
    二人でそうするしか手段がないと
    思っているのですが
    子どもが生まれて生活してて
    徐々にでも認めてもらうしかないのかなと。
    (交際、結婚反対しているため)

    • 11月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね。
    私も少しずつ認めていってもらえるようにT.さんのように手紙を書くことにします。
    やはり実の両親と全て切ることは出来ないですもんね。

    • 11月5日
  • mi___!

    mi___!

    法律上でも縁を切ることは無理ですもんね。

    手紙が一番伝わると思います。

    • 11月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうですよね。
    今はお互い頭に血が上っているので冷静な話は出来ないでしょうし、私がいなくても祖母や父も家にいますし。

    ほんまは寂しいですが。
    時間をおいて手紙を書くことにします。

    • 11月5日
deleted user

うちは表面上仲良しでしたが出産して大喧嘩になり、絶縁になりました。小さい頃からのしこりみたいなものもありましたし、頼れる人がいないのが辛く感じる時もありますが、自分がされたことを考えると結果的に良かったのかなと思ってます。

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます。

    のりりさん、お辛いことがあったのですね。
    どのようなことがあったかはわかりませんが、のりりさんの御心が少しでも癒されますように。

    • 11月5日
deleted user

私の実母もかなりの過保護です。
一度キレて「自立して家庭築いてるの。お母さんのオモチャでも友達でもないんだから干渉してこないで。私の人生の邪魔しないで。自分の考えを押し付けられても迷惑だ。自分のこと普通だと思ってるの?恥ずかしい。」みたいな内容をキツめに言いました。

それからは干渉されなくなりました。こちらが連絡した時はすごく喜んでくれます。
先に親離れしてあげないと、親からは離れにくいのかなと思います。

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます!

    確かに内容キツめですね!
    小さい時からの感謝ってもんがないんかって怒られそうです。

    ですよね。
    親離れしてあげないとですよね。
    私も親離れしてなかったのだと思いますm(_ _)m

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    感謝の気持ちを伝える時と、キツめの内容を伝える時は分けてます。
    そうでないとうちの母は都合の良い感謝の部分しか聞かないので(^_^;)

    • 11月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね。
    伝えるっていうのはとても難しいです。
    しばらくは連絡取らず距離置きます。

    • 11月5日