※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

社会保険料の免除に関する相談です。会社が徴収ミスをしているようで、どうすればいいか困っています。

社会保険、給料関係に詳しい方いらっしゃいますか?

以前下記の写真の通り、
産休中の社会保険料免除について
相談させていただきました。
(読んでいただけると助かります。)

その後、年金事務所に相談に行ったら
8月分給与の社会保険料が当月徴収なら免除、
賞与に関しても免除ですと言われました。

その旨を会社に伝えたところ、
冬季賞与の支払い決定通知書に記載があるから
徴収したと言われました。
賞与支払報告書を提出したから、
標準賞与額決定通知書に記載があるんですよね?
それと社会保険料は別物で、
産休育休中の免除の申請書を出してるから
控除されないはずですよね?

普通に社会保険料の口座振替の額を確認していれば
徴収額と合わないと気づくと思うんですけど
会社は全然わかってくれなくて
どうすればいいかわからなくて困ってます😢

コメント

ぴっぴ

全部おっしゃる通りです。

賞与を支給→賞与支払報告書を提出→決定通知書が届く ですね。
決定通知書に記載があるのは、控除しなければいけない額や等級ではなくて、その従業員にいくらの賞与を支払ったかだけなので、社会保険をいくら控除するかは関係ありません。

賞与がある月は、給与の社会保険に加えて賞与額上乗せされるので、分かりにくいといえば分かりにくいですかね😅

年金事務所の方が、免除と言っているとしか言えないですよね…年金事務所の方にそのまま電話口で社長に説明してもらうとか💦

とりあえず、年金事務所の方とママリさんの認識は合っているので、会社の方に返金してくださいと言うしかないのですが😖

• ママリ

ママリ

回答有り難うございます😢

分かってくれなすぎて私が間違ってるの?って思います💦(笑)

年金事務所の方に私が言ってもわかってくれないと思うんですって言ったけどそういうのは、、、って断られました😭

2つ合わせて4万くらいにはなるのでどうにかしたいのです😭

• 3月4日