※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきした
住まい

土地で悩んでいます😫皆様ご意見お願いします😫下の絵の赤い所の土地の購…

土地で悩んでいます😫
皆様ご意見お願いします😫

下の絵の赤い所の土地の購入を迷っています。

予算内におさまり、広さも十分です。
(坪30万が相場の所、旗竿・目の前水路・中々売れないということから坪18万まで下がっています)
立地も私の実家から10分、職場まで車で15分、小学校まで徒歩10分、中学校徒歩3分、バス停まで徒歩10分内と好条件です。

ただ目の前の水路に掛かる橋が隣の方と共有で、お互い土地を踏みあって自分の土地に入ることになります。

ちゃんと協定書もあり、赤で印を付けた所までは柵を立てないこと、今後別の方に土地を売ってもこの取り決めは有効であると記載されています。

今後それがトラブルになったりしないか不安です😖

皆さんでしたら購入されますか?🥲

この立地でこの安さはもう出ないよなぁ、、と悩んでいます。

コメント

A.

私なら、やめます💦💦

• のきした

のきした

橋の共有が微妙ですか??

• 3月4日
  • A.

A.

共有が微妙なのと柵を立てない事ですかね😣
    隣の方がいい感じの人ならいいですけど住む前ってわからないですもんねー。。
    でも好条件なのがなやみですよね、、

• 3月4日
  • のきした

のきした

柵を建てちゃうとお互い車が停められなくなってしまうので仕方ないけど面倒ですよね😇
    お子さんがいるみたいなのは庭の様子から分かるんですが相性悪かったら最悪ですよね💦
    ただこの安さと立地はかなり魅力的で🥲

• 3月4日
ままり

協定書があるならそこは大丈夫だと思うんですけど、私道ってことですよね?
橋が壊れてしまったり老朽化して作り替えるときに、高額の支払いが必要になったりが心配だなと思います💦実際、私道だと助成金も出ないし高額になると聞くので💦

• のきした

のきした

私道になります🥲そうですよね、、橋の修繕も考えないといけないですよね🥲しかもお隣と一緒に修繕だからめんどくさそうですよねーーー
    市の水路で、近くまでは歩道を広げるために水路が埋められているので土地の前まで埋めてほしいです🤣

• 3月4日
  • ままり

ままり

結局安く買ってもそのぶんあとで損するような…気がします💦
    土地も広そうだし、外交費用もかなりかかりそうですし💦
    土地探す時、私道とハザードマップは気にしました。
    小学校までの距離(たった6年)より、今後一切私道補修などの持ち分がないことの方が重要かなーと思います😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

悩むレベルによりますね、正直ここでどうしますか?と聞いても住むのは主さんなので生活水準とかも分からないので決めきれないですし、、、だからその事を踏まえて私なら悩むくらいなら辞めます。でも、もし自分達の世帯年収からみて坪30に到底手が出せないor相当水準落とさないといけない世帯年収であれば今後出てこなかったら困るのでマイホームをその地域で絶対購入したいと思うなら思い切ると思います!

• のきした

のきした

そうですよね〜!
    夫はかなり乗り気になっているので私のモヤモヤって一般的にもモヤモヤポイントかなと悩んでいました🥲
    坪30でこの広さは絶対に無理なので私は少し地域の範囲を広げても良いのではと思っているのですが、、🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

買いません😭

小学生は必ず水路に落ちます。水路あると一度は絶対落ちます😂
まあそれは別に良いとして、値段と学校距離以外に良いところがあまり見つかりません💦
バス停は遠いし、実家も職場も別にもう少し遠くても良いと思いますし⋯。いや職場は近いほうが良いですが、仮に実家は10分も20分もそこまで変わらないと思います。どちらもめちゃくちゃ近い!です😂

• のきした

のきした

必ず落ちますに笑っちゃいました🤣🤣ありがとうございます🤣🤣
    旦那が単身赴任になる予定なので私の実家が近いと母の協力が得られる約束なんです〜
    職場はもっと遠くてもいいです笑

• 3月4日
ママリ

諦めて他のところを探すと言う選択肢があるなら私なら避けたいですね💦
共有の持ち物があるのは厄介ですよ😅
壊れた際にどちらが費用を持ちますか?
単純に折半で合意できるならいいですが、例えば明らかに相手側に非がありそうでも折半で納得できますか?
逆に自分に非があったとしてもそもそも老朽化しているものを全額自費で直すとなって納得できますか?
あるいは折半したいのに相手が「今はお金がないからまた今度にしてほしい」と長らく渋られたら…?
トラブルはいくらでも想定しうると思います😅
今のお隣さんがいい人でも、未来永劫その人がそこに住み続けるとも限りませんし。
ただ……
予算ありきのことなので、希望エリアで予算に収まるのがもうここしかない、エリアを変えることはどうしてもできない、となるとここを買う以外の選択肢が無いですから、仕方ないですよね🥲