※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメコ
ココロ・悩み

双子妊娠で一方の赤ちゃんが亡くなり、もう一方の赤ちゃんも影響を受けている状況で、帝王切開するか悩んでいます。家に帰り、支えられている中、出産予定日が近づいています。感謝の気持ちを述べつつ、前に進もうとしています。

重い話になるけど聞いてもらえるとありがたいです。

双子妊娠で双胎間輸血症候群の疑いなどいろいろリスクがあり大きい総合病院で1週間ほど入院してました。

毎日エコーしたり心拍測ってたりしてました。

医師が体重測ってくれて大きい子も大きくなって小さい子も小さいなりに大きくなってくれてるよって言われて凄い安心してました。

その次の日も朝方心拍測って元気にしてました。

10時の時にエコーしに行ったんですがいつも医師が4~5人位で見てて診察してるのですが左の子見たときちょっと空気が冷たくなった気がしたんです…私もエコー見てたのですがなんか血流とか心臓動いてるのとか見えなくてまさかとは思ってて、カラシ医師が「右の子は元気にしてるんだけど左の子は心臓が止まってる」って言われてなんか頭真っ白になっちゃって「はい」しか言えなかった。

部屋まで戻ってもう限界で泣きました。看護婦さんが「落ち着いたら右の子の心拍測るから」って言われて落ち着いてきて看護婦さんに心拍測ってもらったんです。

丸い機械をお腹にペタペタはって40分位で測るんですけどいつも左右にはってやるのに右の子しかはらないから余計に辛くなって…それでちょっとしたら医師達が来てとりあえず心拍測れたけど左の子が亡くなって右の子もちょっとずつ影響してきてるからってなってとりあえず分娩室のところに行ってエコーしました。

ずっとエコーしててどんどん心臓が弱くなってきてて、でも丁度そこの小児科病棟前日に満室になっちゃったみたいでこのまま赤ちゃんだしてもみれないから別の病院に救急車で搬送されたんです。それでそこの医師にエコーでみてもらったのですが右の子もだいぶ左の子の影響受けたみたいで「心臓も動いてはいるけどただ動いてるだけでちゃんとした機能をしてない」って言われてそれで他のところとかも詳しくみてもらって「膀胱も無くなって腸も白くなってて脳も影響しててこのまま緊急で帝王切開しても亡くなってしまう方が高い。もし生きてたとしてもかなりの重度の障害が残る」って言われて医師からも帝王切開するのはオススメできないけど決めるのはお母さん達だけだからって言われて…私そんな無理してまで産んでもこの子を育てていく自信がないしほとんど亡くなりかけてる状態ならせめてこの子の側にいて外に出して寒い思いさせるより中にいて暖かいまま亡くなるの待つって決めました。

一時間おきに看護婦さんが来て心拍測ってくれて18時頃看護婦さんが一生懸命測ってたんだけど心拍とれてなくて医師がエコーしてくれて見たら心臓が完全に止まったって言われて心臓止まるの待ってたわけだから覚悟してたんだけど実際にエコーみると本当さっきまで動いていたところが止まっててもう限界で涙止まらなかった。

そのまま入院する予定でしたが医師が家に帰って落ち着いてもいいよって言ってくれて私入院する予定だったから凄い嬉しかったです。

一人このまま病院いても気持ちが持つかわからなかったから家に帰ることに。ずっと旦那に支えてもらって本当だいぶ気持ちが落ち着きました。

どうしてもすぐに思い出して泣いちゃうけど側で慰めてくれてるから何とか気持ちが持ててる感じです。

入院ってなるときからその前からもだけどいつこうなるか分からない状態だったから覚悟はしてたけど実際そうなると受け止められないですね。一昨日まで二人とも元気で胎動もしっかりしてたのに動いてるの生きてるの感じられたのに昨日は朝からほとんど感じなかった本当に亡くなったんだって思って。

その日丁度7ヶ月になったんだけどよく頑張ってくれたなって思うんです。

来週の火曜日に出産予定です。
今もこの子達の側にいられることが辛くもあり嬉しかった気持ちもあります。

お風呂にはいるとどうしても鏡に写る大きくなったお腹を見て辛くなって泣いてしまいます。

初めての妊娠で流産してこんなに泣いたのは産まれて初めてです。

いろいろあったけどやれることはやれたと思うんです。産んであげられなくてごめんねって思うのと私のお腹に2人もきてくれてありがとうって。

頑張ってちょっとずつ前に進んでいこうと思います。

長文になってしまいましたがここに今までいろいろな質問をして皆さんに助けてもらえたのは本当に感謝しきれません。

また疑問に思ったり質問したくなったら投稿していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

コメント

みるきー

とてもお辛い思いをされているところなんですね。
読ませてもらって涙が出て来ました。
正直かける言葉も見つからないでいます。私に出来たのは最後まで読ませて頂いたことだけです。
それと同時に、文章を読んでメメコさんはきっとこんな悲しい試練も乗り越えられる強い方なんだなぁと感じました。

返信はして頂かなくて結構ですからね。
メメコさんの心と体が健康でありますようお祈りしています。

• メメコ

メメコ

コメントありがとうございます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    私は強くないですよ。旦那に支えてもらってやっと立っていられるような感じです。

でもこのままでもなにも変わらないから少しずつ一歩ずつでも前に進もうと思います。

応援ありがとうございました。

• 11月5日
ゆずママ(*´꒳`*)

読んでて涙が止まりませんでした…。
辛い経験を文章にしていただき気が引き締まる思いでいっぱいです。
メメコさんのところに赤ちゃんが戻ってきてくれることを、切に願っています。

• メメコ

メメコ

本当はここに投稿するか迷ったんですが妊娠してたくさんお世話になったのですべてを話すことにしたんです。

暖かいコメントしていただいて本当に嬉しいです。

少しずつですが落ち着いてきてるので旦那に感謝してます。

• 11月5日
はなはないぬいぬ

双子の出産は年齢に関係なく高リスクだとききます。それでも軽く双子生むにはどうしたらいい?とか軽く言ってる人を見ると複雑な気持ちになります。ひとりでも授かるのは奇跡だと思うので…。私も今その奇跡を待ち続けています。あなたの辛さは想像を絶します。科学流産でさえ私もとても辛かったので。軽々しく元気だしてとは言えませんが、時がたってまた新しい命が帰ってきてくれると信じましょう。今はゆっくり無理せずに休みましょうね。励ましにもならなくてごめんなさい。

• メメコ

メメコ

読んでくださっただけでなくコメントまでしていただいただけで嬉しいです。

また赤ちゃんがきてくれることを願いたいです。

• 11月5日
☆★はるママ★☆

メメコさん、初めまして。
私も、今年の1月に一卵性の双子の女の子を、22週で死産しました。
死産の原因は、絨毛膜羊膜炎でした。破水して陣痛が来てしまい、産むしかない状況でした。
一人は陣痛中に亡くなり、もう一人は産まれてすぐに、私の胸の上で、旦那に見守られて息を引き取りました。
元気に産んであげられなくてごめんね。の気持ち。
双子がいなくなってしまった辛さ。
これから産声のないお産をしなければならないことへの不安。
そして、双子としてお腹に宿ってくれてありがとうの気持ち。
私も10ヵ月前に経験したので、メメコさんの気持ち分かります。
来週の火曜日には、可愛い双子ちゃんに会えますよ。
私は例え息をしていなくても、二人とも本当に可愛くて、会えて良かったと思いました。
そして、産まれてから火葬するまで、出来る事は全部しました。
これからしばらくは、気持ちの浮き沈みがたくさんあります。
人生でこんなにも辛い事があるのかと思うほど、辛い経験が続きます。
泣いて当たり前です。
双子ちゃんの為にたくさん泣いてあげて下さいね。
ママが流す涙は、双子ちゃんへの愛情です。
限られた時間で、思い出たくさん作って下さいね。
私で良ければ、お話し相手になりますので、声掛けて下さいね。
私も死産した直後、ママリで、先輩天使ママさんに、たくさん話聞いて貰い、気持ちが楽になりました。
どうか、火曜日のお産が安産でありますよう、お祈りしています。

• メメコ

メメコ

お辛い経験されましたね。
    とても暖かい言葉いただけて嬉しいです。こんなに共感してもらえるなんて思ってもいませんでした。

これからも辛い気持ちに向き合いますが少しずつ受け止めていきたいと思います。

• 11月6日
TRNS

こんばんは✳

読んでいて胸が苦しくなりました...

私もついこの間まで一卵性双生児を
妊娠していました。
お腹にいた双子たちは
今 家族みんなで過ごしていますが
『当たり前』に思っちゃいけませんよね

単胎、双胎に限らず
妊娠と出産は奇跡の連続だなと
痛感させられます

メメコさんの質問を見て
今ある環境に感謝して
今以上に子供たちをしっかりと
育てていかなきければならないなと
思いました

私は化学流産しか経験していませをので
メメコさんの悲しみは私よりも遥かに
大きいですよね

なんか、言いたいことがまとまって
いなくて申し訳ないです

ただ、今は支えてくれている
旦那様と一緒に泣きたいときは
たくさん泣いてください

そして、少しずつ少しずつ
メメコさんのペースで前向きに
なっていければ良いと思います

また、メメコさんのお腹に
赤ちゃんがきてくれて
今度は無事に双子ちゃんたちと
同じ血を受け継いだ元気な赤ちゃんを
ご出産されることを願っています

• メメコ

メメコ

暖かいコメント本当に嬉しいです。今回の経験で命って本当に奇跡なんだと改めて実感できたと思います。

私も一卵性で男の子でした。
    胎動も活発で動いた時にお腹をさすると反応してよく動いていました。とても嬉しく幸せな気持ちで一杯で…なくなった日には朝からほとんど胎動がなくて本当に亡くなってしまったんだと実感できてしまうのが辛くて…今側にいるお子さん大切にしてくださいね。その場にある奇跡は本当に素晴らしいものだと思います。

長くなってすみません💦
    本当に暖かいコメントありがとうございました。

• 11月6日
mm.

双子ちゃん、メメコさんのお腹に来れてよかったですね。最後まで、お母さんの温もりの中で生きてたんですね。メメコさんもよく頑張りましたね。

火曜日は、素敵なご主人と一緒に双子ちゃんを迎えてあげてください。

• メメコ

メメコ

火曜日ちゃんと向き合えるか凄く不安ですが私に宿ってくれた大切な命なんで頑張っていきたいと思います。

• 11月6日
ママリ

最後まで読ませていただきました。
とても辛い経験をしたんですね。
ですが、赤ちゃんは自分が長く生きられないと知っていてもこのお母さんだったら幸せになれると思ってメメコさんを選んだんですね。
短い間でも素敵な夫婦の元にきてとても幸せな時間を送れたんですね。
また、次は元気な姿を抱きしめて欲しくて戻ってきますよ。
こんなに幸せにしてくれるところがあるわけですからね。

妊娠出産が改めて奇跡なんだなと思いました>_<

• メメコ

メメコ

なかなか今でも受け止められずに泣いてしまったりしてます。

時間はかなりかかるかもしれませんがまた新しい命を授かれるようになれたらいいなって思ってます。

双子達のためにもきちんと向き合って前に進めるようになりたいです。

• 11月6日
ぴっちょん♥

涙が止まりません。
かける、言葉が見つかりませんが、気持ち確かに受けとりました。私は4ヶ月流産でしたので、お腹は、たしいて大きくなかったし、メメコさんがお腹を見て辛い気持ちとは、比べられないなと思いました。それから、私は最近双子を生んだばかりで、コメントしない方がよいのか迷いました。でも同じ双子で不安だった気持ちがすごくわかるのでコメントさせてください。返信は要らないです。
DD双子を妊娠した初期から危なくて、入退院繰り返しました。最初から二人ともダメかも、一人は確実にダメになるとか、散々怖いことを言われて、もう気分はどん底でした。前回の流産の経験もありましたし、今回の妊娠がそこまで危険な状態だったので、妊娠したことをいつまでも人に言えませんでした。
もし、母体が持たなかったら二人ともアウトになるから一人堕胎も考えたらどうかという話もありました。中期に入っても後期に入っても何が起きてもおかしくないも言われ続け、(病院がひどいのではなく、体調が悪くて)辛かったです。
双子ならではの不安、辛さは、わかります。
私の流産のときは、心臓が止まっている赤ちゃんを手術でだすのが可哀想で、自然に出るのを待ちました。辛かったけど、会えてよかった、私のお腹に来てくれてありがとうって思いました。
二人ともメメコさんのお腹のなかで一緒に育ってきて、一緒に出ることができるんだから、よかったと思います。二人も喜んでいると思います。
大変な決断されたと思います。

たくさん泣いてあげてください、悲しんであげてください。
そしてメメコさんは、からだと心ゆっくりやすめてください。
自分を責めないでくださいね。
励ましにはなりませんが、応援してます

• メメコ

メメコ

いえいえ、双子のお母さんのコメントありがたいですよ。
    同じ双子妊娠の経験すると不安で仕方なくてしょうがないですよね。

周りに妊娠している人もいなくて双子経験してる人もいなくて誰も相談できずにいました。

でもこうしてぴっちょん♥さん
    にコメントしてもらえて共感することができて本当に嬉しいです。

双子妊娠で辛い思いしたけどこの子達を妊娠してよかったと本当に思えるんです。流産して失ってしまった悲しみがこんなにも辛いとはとても想像できませんでしたが、改めて妊娠して出産することが奇跡なんだと感じることができました。

まだ受け止めきれない事もありますが少しずつ双子達のためにも前に進めるようにしていきたいと思います。

• 11月6日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

本当に奇跡だなと私も思います。そして母親も命がけだなとつくづく思います。
    私は流産した時、お腹から出てしまったあとに、いなくなった実感がわいてきて辛かったのを思い出します。私は四ヶ月だったので手のひらにのるサイズだったので、抱きしめることはできなかったです。

メメコさんは明日、二人に会えるんですね。しっかりだきしめてあげられるといいですね。
    気持ち伝わりますように。
    そしてメメコさんの温もりも。
    祈ってます。

辛いときに返信ありがとうございました。

• 11月7日
ちゃん

最後まで読ませてもらいました。
私はMMツインと最初言われてそこから嬉しさより不安な事だらけでした。
大学病院でMDツインと言われた時は膜があったという事だけでも安心しました。でも双子はリスクが高いと言われ続けそれでも順調に育ってくれましたが33週6日で破水し緊急帝王切開で産まれました。
双子ならではの不安、辛さがすごくわかります。
メメコさんは立派なママだと思います。
今も涙が止まりません。
我慢せず泣きたい時は泣いて下さいね。

• メメコ

メメコ

私はMDツインでした。膜は別れてはいましたがへその緒と胎盤の位置が悪いのか分かりませんがほぼSTTTの状態でした。

ただギリギリ基準を満たしてなかったので手術まではいかなかったのですがそれでよかったのかもしれません。自分のお腹もそうですけど赤ちゃん達を傷つけたくなかったので私はこれでやれるだけのことはやったから満足してます。ただどうしても元気に産んであげられなかったって自分をせめてしまいますけど旦那にもやれるだけのことはやったと言ってもらえるので安心しつつたくさん泣けるんだと思います。

暖かいコメント本当に嬉しいです。

大切な双子ちゃんたくさん可愛がってください。
    子育て応援してます。

• 11月6日
くみぺこ

読んでいて、本当に胸が苦しくなりました。
私は20の頃初期流産を経験し、今でもその時の気持ちを忘れられません。
ですがメメコさんのご経験したことは創造を絶する辛さなのだろうと感じました。
また、生理不順のため双子だったら良いなぁと思っていた側です。他の方のコメントでも双子の大変さを読ませてもらい自分自身ハッとさせられました。
本当に、またメメコさんのもとに忘れ物を取りに行った子たちが戻り、
メメコさんが幸せになることを心からお祈りしております。
コメントすることすごく悩みましたが、少しでも寄り添えればと思いコメントさせて頂きました。

• メメコ

メメコ

私も今20代前半なのでとても自分が亡くなるまで忘れることはないのだと思います。

でも忘れないからこそ命の大切さ赤ちゃんを授かる奇跡は本当に素晴らしいものだと感じることができるんだと思います。

いろんな方のコメントいただけて本当に嬉しいです。
    亡くなった双子達もいろんな方達が悲しんでくださって幸せだと思います。

時間がかかると思いますが、また赤ちゃんが私のところに授かってくれるのを待っていたいと思います。

• 11月6日