※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらがいいでしょうか?おしゃぶりがないと寝られないと心配。指しゃぶりより服のよだれは減るか。

おしゃぶりと指しゃぶりならどちらのほうがいいんでしょう、、
先日からおしゃぶりデビューしたのですが、
寝る時もおしゃぶりがないと寝られないとなってしまったら卒業も長引くのかな?と心配になりました。
みなさんはどういうときにおしゃぶりさせてますか?
常に?泣き止まなくて困った時だけ?😣

また、よく指しゃぶりだと服がよだれでダラダラになると聞くのですが、おしゃぶりしてたら指しゃぶりよりはよだれが服につくのは減りますか?
衛生的にも気になってしまって😭

コメント

ゆっち

今の方がよだれでダラダラです😅笑
ヨダレ掛けすぐビショビショになります😂

おしゃぶり使ってましたが、最初の頃は確かにヨダレ掛けなしで全然いけました!
服、全然濡れませんでした!

おしゃぶりは6ヶ月ごろに自然と卒業しました!
旦那は泣いたら常に突っ込んでましたね😅
私は、どうしても泣き止まなくて寝ない時だけ使ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂(笑)
    けど赤ちゃんのよだれダラダラなのもかわいいですね😂💓

自然と卒業!
    すごいです😳
    私も引き続き頼りたい時におしゃぶりに頼っていきます✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちかなと思います。
どういう衛生面を気をつけるかにもよると思いませす。
おしゃぶりはしてないときはケースに入れて置けますし、消毒もできますが、指しゃぶりの場合その辺を触った指をしゃぶることも多いのでそれを考えたらおしゃぶりの方が衛生面でマシだと思いますし。
よだれはこまめにスタイ変えればよい話なので。
おしゃぶりでもよだれダラダラの子はいるのでなんとも言えないです。

• ママリ

ママリ

おしゃぶりの場合はケースがあるので、使わないときはケースにしまっておこうと思っています☺️
    指しゃぶりの場合はいろいろなところを触れて〜という点でもやはりご時世柄気になってしまって🥲
    スタイは頂き物なのでもたくさんあるので、よだれが出るようになってきたらこまめに交換していきます😊

• 3月4日
ママリ

私的に指しゃぶりの方がなかなかやめられないイメージです。うちの子たちだけかもしれませんが💦

上2人は指しゃぶり派。末っ子だけおしゃぶりでした。というより指しゃぶりして欲しくなくておしゃぶりに頼ってました💦そして末っ子はすんなりおしゃぶり卒業でしたが上2人は「……」です😅

• ママリ

ママリ

お子さん3人のお話とても参考になります😳✨
    うちもできることならあまり指しゃぶりして欲しくないのでおしゃぶりに頼ってみます😣

• 3月4日
🐶

歯科衛生士ですがおしゃぶりの方が卒業しやすいです。
大抵は大きくなるにつれて「布団の端をにぎにぎすると落ち着く」とかおしゃぶり指しゃぶり以外の落ち着く方法を見つけていき卒業していきます。

でも乳歯列が生え揃う2歳半あたりでもまだしてる子は永久歯列に影響があるとされているので卒業させるように促すのですが

泣いても喚いてもおしゃぶりなら隠して終わりですが指しゃぶりはまぁ〜難しいです🤭

苦い薬を塗ったひ、ゆびたこという子供からしたら怖い本をお母さんに読んでもらったりしますが大変そうです😧

なのでうちはおしゃぶりです!
上の子は寝落ちの時だけしてすぐ外してます。
そのうち寝落ちの時も卒業できそうな感じですよ😌

• ママリ

ママリ

歯科衛生士さんからのご意見、、なんとありがたい🥲✨✨

なるほど!
    たしかに指は隠すことができないから自然としゃぶってしまいますもんね😣
    うちも今のところおしゃぶりを気に入ってくれているようなので、引き続き頼っていきたいと思います☺️!

• 3月4日