※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家のことで質問させてください☺️・注文住宅で建てられた方いくらぐら…

お家のことで質問させてください☺️

・注文住宅で建てられた方いくらぐらいしましたか?
・土地などを探すにあたってどのように探しましたか?
・ハウスメーカーはどのような基準で選びましたか?
・土地探し〜引き渡しまでどのくらい期間かかりましたか?


現在分譲マンションに住んでいます
築2年になります。
4300万ほどで買いました。
駅近でスーパーや小学校や保育園も近いところです。

・築年数が浅いうちに売りに出すと大体いくらくらいで売れるんでしょうか?

建売も視野に入れていて、
2980万〜3500万ほどの物件をみています。


夫とは築5年以内には売りに出したいと言っています。
マンションはもともと少し住んで売りに出して一軒家(ずっと住むつもり)で購入しよう!と決めています

一軒家を買うにあたってどういうところを気をつけてみた方がいいんでしょうか?

また、マンションのローンの返済が毎月10万(駐車代などを含む)ボーナス返済が20万です
一軒家を見てみると今より断然返済額が減るのでなるべく早く決めたいなと考えています😫

コメント

はじめてのままり

土地1200
建物2800
4000万くらいです、ざっくりと

工務店で建てたんですが不動産屋を紹介してもらってそこで探しました。
駅の近くがよかったのでそこ中心に。
本当の駅近だと大手HMの建築条件付きがおおくて
そこはずしたらちょっと駅から遠いとこになりました😥

家づくり学校というとこに家の勉強をしに行って
私たち夫婦は気密性とかにこだわりたい!と思ったのでその旨と予算話して
工務店を2-3社紹介してもらって見学に行って決めました。
地元の工務店にしました、
打ち合わせに行くのにも全然に苦にならない距離だったので。

工務店決定して土地探してから引き渡しまでは約1年くらいかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦

    色々物件を見ていると建売でもいいなぁと思うデザインもあるんですけど、和室がない。とかLDKが狭いとか少しうーん。って思うところがあるんですよね😭

    今週ハウジングセンターへ見学に行こうかなぁと思ってます!

    やっぱり1年はかかりますよね😫💦
    一生住む家ってなると焦らずじっくり考えたいし、いい土地が見つかるといいです☺️☺️

    • 3月6日