※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

2つの土地で迷っております。皆さんならどちらが良いと思いますか?①の土…

2つの土地で迷っております。皆さんならどちらが良いと思いますか?

①の土地
・西入道路に面した46坪、南側に4メートルの私道ありで日当たりはぼちぼち
・小学校まで200m、中学まで600m
・主要駅まで1.2キロ
・今住んでいるアパートから400mしか離れていないので住環境変わらないので楽。
・地元の工務店のなかでは規模を誇るところの建築条件つきでハウスメーカーよりは価格を抑えられるし無難な工務店
・人気の小学校エリア。生徒数も多い。
・画地西側の道路は通学路でもあるが、国道からの抜け道で通勤時間帯は車通りは多そう。


②の土地
・西道路に面した58坪の土地。
・ダイワハウスの建築条件つき。
・小学校、中学生それぞれ1.5キロ。
・小学校は2クラスしかない。
・南側に平屋のお家あり。日当たりは気になるが平屋なのでそこまで悪くないと思う。
・田畑と住宅地が混じっていて静かなエリア。
・車の往来も激しくない。
・ローカル線の駅まで270mで徒歩4分。
・30mさきにバス停もあり。ただし9時~18時半までの運行で通勤通学には使えなさそう。
・主要駅から1.8㎞。


①はずっと探していたエリアでやっと出てきた土地ではあるのですが、土地が狭いのと車の往来が心配です。
②は探していたエリアではなかったのですが、道路付けや駅近、住環境が良いので捨てがたい物件なのですが、いかんせん小、中で1.5㎞もあるで悩んでいます💦女の子なので1.5㎞は大変ではないかなぁと💦


コメント

まんまる

①です!あまり②に魅力感じません💦
土地が狭いのは妥協します。西側は外構で塀作ります!

  • はじめてのママリ😺

    はじめてのママリ😺

    ②には魅力ないですか💦
    車通りは塀とかつくればよいですね!
    本当は55坪はほしかったですがどこかで妥協は必要ですよね😭
    ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

通勤は電車ですか?
それにもよりますが私なら①です。南が道路が大きいです。
②は南が平屋とありますが、平屋がいつまでも平屋とは限らないので将来的にそこに2階建てや3階建てが建てば日当たりは絶望的です🤔
将来のために吹き抜け天窓にしたり2階リビングにしとくのも手ですが、起こるか分からないことにそこまで対策するくらいなら南は道路が確実です。私道も閉鎖される可能性はあるのですが、持ち分ある人が全員OKしないと閉鎖にはならないと思うのでおそらく半永久的に大丈夫かなあと⋯分かりませんが⋯🤔💦

でも確かに車通りはちょっと気になりますね💦
あと個人的にダイワハウスって何も良いとこないので(個人の感想です)わざわざ好きでもないダイワで高いお金を建てる時も建てた後も永久に搾取されるの嫌です😂
好きなメーカーならまだ⋯と思えますが⋯😂

  • はじめてのママリ😺

    はじめてのママリ😺

    主人は車通勤は基本ダメで電車通勤です。私は車通勤です雪が降る地域で大雪になると渋滞がすごいのでそのような日は電車で行ったりします!
    また、②の公共交通が近くにあるのは子供たちが市内の高校に通うときにも便利なんです😣①だと自転車でしか通学手段がなくて雨の日風の日はどうしたもんかと💧

    平屋のお家は地主さんで去年ダイワハウスさんで建て替えたばかりみたいです。
    さすがに50年は建て替えないとは思いますが、永久的ではないですしもんね💦

    ダイワハウスさんは良い印象ないですか?💦ハウスメーカーなら軽量鉄鋼の家が良くてハイムだと間取りの制限が多いし積水ハウスは高すぎてダイワハウスに行きつきました😅

    • 3月4日
らんらん

①!
私が小学校まで直前距離700m
でも遠く感じました!
小学校は徒歩ですし近いと安心かなぁと。
日当たり微妙なら2階リビングにします!

  • らんらん

    らんらん

    直前距離で700mなので
    実際はもう少しあったかと
    思います😌
    近い方なんですねーー💦

    • 3月4日
はじめてのママリ😺

色々物騒なので小学校近いのは安心ですよね👍
700mは私の中ではかなり近いほうです😊