※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 授乳後のゲップについて、② 3時間置きの授乳の継続期間について質問があります。

経産婦なのに、こんな初歩的な質問すみません💦

① 完母なんですが、授乳後ゲップさせてますか?
② 3時間置きの授乳は、いつまで続けますか?

そういえば今回、病院で言われなくて…😂

分かる方、よろしくお願いします☺️🙏

コメント

アラサーママリ👼🏻

末っ子が生後10日目です!
完母ではなく混合ですが
母乳あげた後ゲップはさせてません💦
母乳後ミルクあげるのでミルクあげてからはゲップさせてますが💦
上の子の時は完母で、
母乳あげてから出る時はゲップさせて
出なかったら諦めてました!(笑)

3時間おきの授乳はもう意識してません!
退院してからは泣いたらあげてます!
病院で退院してからは起こす必要ないからね〜と
私が出産した産院では言われました★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍

もしかして2/22生まれですか?👶
    私もその日に次男を出産しました😍

長男のときは入院中からミルクを足すように指導され、ゲップもさせてねと言われてたんですが、今回の産院は母乳育児だけという考えのところでミルクは足さなかったので、ゲップのことも言われませんでした😳💦

日中は3時間以上寝ることもあり、起こしたほうがいいのかと思ってましたが…寝てるのに起こすのが可哀想で迷ってました😂💭

参考にさせていただきます🥺

• 3月4日
honey

ゲップさせてましたよ。出ない時は横向きに寝かせれば大丈夫って病院で言われました。

3時間おきより、欲しがったらでしたが1ヶ月検診で測定するまでは、こまめにあげてました。体重の心配なくなれば少し時間あいても気にしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍

ゲップさせてたんですね☺️試しにやってみたとき出なかったこともあったんですが、横向きに寝かせるのは知らなかったので、教えて下さりありがとうございます!

今のところ完母でも軌道にのっているとは思うんですが、スケールがなく体重も測れてないので、とりあえずは私も、1か月検診まではこのままで様子見ようかと思います🙏✨

• 3月4日
5k..mama

3人とも完母でゲップはさせてないです!
授乳はあまりにも時間があくなら起こしてあげてましたが、そこまで時間意識せず欲しがった時にあげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます🤍
    今はアラームかけてるので、夜中など辛くて辛くて…😂💦あまり敏感にならなくても良さそうですね♪

• 3月4日
もあん

上の子はミルク、下の子は母乳でした。下の子、最初はゲップ毎回させてなかったのですが、吐き戻しがひどくて(ほぼ授乳毎に吐く😂)ゲップを必ずさせるようにしました。1回させただけだとまだ吐く回数が多かったので、産後2、3ヶ月くらいまでは2回ゲップするまで頑張ってました。

授乳後の様子をみて、吐き戻ししなければゲップさせなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います。気になるなら、横向きに寝かせて背中にタオル置いて顔を横向きになるように寝かせておくといいかな、と。ゲップをさせることが大事なんじゃなくて、寝かせているときに吐き戻して窒息することが怖いからゲップさせたり、顔を傾けて寝かせるようにする、と病院で言われました。

上の子出産後、助産師さんから「ミルクの場合は毎回ゲップさせてね!母乳の場合はしなくていいけど」と言われていたので、母乳の場合はゲップさせなくていいと下の子産むまで思ってました💦

3時間おきの授乳、正確に覚えてないですが4ヶ月頃から少しずつ間隔が空いてきたかな?と思います。3時間ごとに必ず授乳していたのは1ヶ月くらいまでで、産後1ヶ月健診で「体重もしっかり増えていますね!」と医師から言ってもらえたので、そこからは神経質にならずに泣いたら授乳かなーくらいにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍

うちは長男が吐き戻し酷いタイプで、ゲップをさせてたんですが、ミルクも足してたので、完母の今はどうしたらいいか分からずでした💭ちなみに次男は今のところ吐き戻しがなく、逆に足りてるか心配でもありますが…🥲🍼

来週頭に2週間検診があるので、そのときに体重が増えてたらいいなと思います🙏3時間おきがあっという間で、しんどいな〜と夜中は思います😂💦

• 3月4日
イリス

①ゲップは寝ちゃってなければさせますが、出ないときは諦めます。気持ち少し上体高くなるように寝かせたり。顔を横向きにしたり。

②寝ているなら起こして授乳したりしません。新生児期は3時間‼️っていう指導もありますが、これは考え方にもよりますね。出生体重やその後の増加傾向にもよります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍

だいたいは授乳したら寝落ちしてしまうんですが、その場合は横向きにしたりしようと思います☺️✨

出生体重は3072gで、入院中、そこまで体重が減らずに横ばいだったので、母乳は軌道に乗ってる方だとは思います!今後の体重次第で様子見ていこうと思います🥺

• 3月4日