※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
妊娠・出産

37週の妊婦です。夫がコロナ陽性で不安。予定の分娩も心配。情報を求めています。

今日で37週に入り、正期産でいつ産まれても良い時期に入ったのですが、昨夜まさかの夫がコロナ陽性になってしまいました…。
夫は看護師で職場でコロナの陽性者が出たため、スタッフみんな検査を受けたところ夫も陽性だったらしいです。

確かに2、3日前から咳が出て喉がイガイガすると言っていました。花粉症もあるので花粉のせいかもなんて言っていたんですが、症状は確かに今思えばありました。

今日妊婦健診予定でしたが行けず…今は保健所からの連絡、対応待ちです。

私と子どもたちに今のところ明らかな症状はありません。

でも濃厚接触者ですし、一緒に生活してるわけできっと陽性なんじゃないかなと。

先週の時点で子宮口も4センチあいてて、赤ちゃんの頭もかなり下がってきてると言われていたので、本来なら来週計画無痛分娩の予定を組むわけでした。

でもそれができないですし、陣痛が来ないか不安ですし、もしきちゃった場合の子どもの預け先、今通院してる病院で果たして産めるか、帝王切開になってしまうのか…

もういろいろ不安すぎて仕方ないです。

臨月でコロナになって、無事に出産できた方、いろいろ情報お待ちしてます😭😭

コメント

Lisa

自分が住んでる県によるのかはわからないですが
私の住んでるところは正産期はいって陽性だったら帝王切開で出産みたいです🥺
義母が看護師長でそういう風に聞きました!

• Lisa

Lisa

私の知り合いがコロナにかかったままの出産でしたが
    2週間くらいは子供と会えなかったとは言ってました🥺
    あと症状もきつくて産む時が大変だったと言ってました😭

• 3月4日
  • さやりんご

さやりんご

やはり正期産入って陽性なら帝王切開になりますよね😭

先ほどPCR検査してきて今結果待ちです。
    でもおそらく陽性な気がします😣
    子どもに産んでからすぐ会えないということがとても寂しいです😢

• 3月4日
  • ぴー

ぴー

横からすみません、、陽性なった時点で陣痛きてなくても帝王切開ってことですか?💦

• 3月4日
  • Lisa

Lisa

そういう風に聞きました!

• 3月4日
  • さやりんご

さやりんご

帝王切開で昨日出産しました。
    陣痛きてませんでしたが、もう正期産入ったので速攻で出す方針みたいでした。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も明日から正産期に入ります!
入院前にはPCR検査→陽性ならここでは産めないからね。と昨日健診で言われました😭(私は予定帝王切開なのでどっちみち帝王切開ですが🥺)
産院からはそういう説明されてないですか?不安ですね😣

• さやりんご

さやりんご

保健所から先ほど連絡があり、やはり正期産入って濃厚接触者または陽性になると帝王切開になるみたいです🥺
    違う病院でしかも帝王切開で急遽産むことになるなんて思いもしませんでした😔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりはタイミングもあるけど、急に不安が何倍にもなりますよね😢
    無事に出産できますように🥺🌸

• 3月4日
さやりんご

ちなみにPCR検査して子どもたちも私も陰性だったのですが、濃厚接触者ということで即帝王切開できる総合病院を保健所のほうで手配されて入院、出産という形になりました。