※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかにんじん
子育て・グッズ

幼稚園の息子が友達に無視される態度を心配しています。どうやったら改善できるでしょうか。

幼稚園の友達に対してたまにひどい態度をとってる息子の事で相談です😵‍💫

今朝は、ちょっと遅めに登園、門には既に先生がおらず、インターホン押して入らせました。

そしたら同じクラスの子が駆け寄って、手繋ごうか?みたいな事を言って手を差し伸べてくれたんです🥺!
しかし息子はふいっと手を避けて、先にスタスタ歩いて行ってしまいました😱😱
おはようってちゃんと挨拶するんだよ!と声掛けたのですが、聞こえたかどうか…😵‍💫
表情が見えなかったので、照れ隠しなのか分かりません…💦

元々引っ込み思案でちょっと照れ屋なところもありますが、入園して数ヶ月経った頃も、息子くん!と駆け寄ってくれた子を無視して私の方に来て帰ろうと言ってきたりが何度かありました。
私の方からまたね〜!とお友達の方に声掛けてフォローして
お友達を無視するのは悲しい事だからダメだよと教えてるのですが……😵‍💫
しかし、お迎えの時にはお友達と楽しく談笑してる姿もよく見られます。

帰りに息子くんバイバーイ!と手を振られた時は小声で手を振り返してます。
その後嬉しそうにあの子友達なんだ。と教えてくれ、友達がバイバイしてくれたのが嬉しい&寂しくて涙目になってたこともあります💦

結構繊細なところもあるのかもしれませんが、相手からしたらちょっと嫌な気持ちになりますよね。

こういうのってどうやったら直るんでしょうか😱
先生とはなかなか話せる機会がなくて😱😱

長々とまとまりのない文ですみません💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子もたまにありますよ😅
年少さんの頃は、わたしの前でお友だちと話してる所見せてくれませんでした💦
恥ずかしいらしいです。
幼稚園通って1年経って年中になってからは、わたしがいてもお友だちと手を繋いだりお喋りしたりする事も増えてきましたが、それでも恥ずかしいと言ってわたしの後ろに隠れてしまうこともあります。
うちの場合、親の前での甘えん坊さんの自分と、お友だちの前でのちょっとオマセさんな自分とがギャップがあるんだと思います😂
相手のお子さんが近くにいたら「ごめんね恥ずかしいんだって💦ありがとうね〜!」とわたしが挨拶してます😅
そのうち親が見てても挨拶したりお話ししたりするようになると思います!

ママリ

うちの娘も同じ感じでした😂
なんなら、私も小さい頃同じでした(笑)
だから気持ちわかります。
私の場合は、近寄ってきてくれて嬉しいけど素直にそれを言えず、恥ずかしいんですよね😂
私は小学校くらいになって直りましたし、娘も年中後半~年長の今は気にならなくなりました😊
あまり親が細かく言わずとも、子どもは無視したらいけない、というのはわかってると思います。
でも恥ずかしいが勝ってしまうというか😂
そのうち直ってくるかな、と思います😊

うちの子も同じです(笑)お友達はみんな「〇〇ちゃんは朝はお母さんといるからしゃべらないね」って笑って言われてます😂恥ずかしいんだよね!って理解してくれてますし、先生もフォローしてくれてます☺️

ゆんた

息子が同じく引っ込み思案で似たような事がかなりありましたが、年長の今だいぶ改善はされてきました😃
満3で入園して4年ほどかかりましたが😭
それまで私がかわりに全力で挨拶してました😂

いかにんじん

結構同じようなお子さんがいることに驚きです🤗それと安心しました。
親の前で友達と接する時って恥ずかしさとかもあるんでしょうね!
時間が解決してくれそうなので、あまりガミガミ注意せず、見守ろうと思います!🤗
皆さんコメントありがとうございました✨