※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

1歳10ヶ月差の兄妹です。上の子は幼稚園から汚い言葉を沢山習得して家…

1歳10ヶ月差の兄妹です。

上の子は幼稚園から汚い言葉を沢山習得して家でも言うので妹も同じように使います。
〇〇じゃねーよ!はぁー?〇〇だからな!辞めろよ!
など…。
また、言い方も不良みたいな嫌なイントネーションで言います。
その言い方怖いな、嫌な気持ちになるな。と伝えても全然意味がありません。

特に困るのが、食事中その言い方でずっと口喧嘩の言い合いをします。
聞いているのもうんざりするし、食事中に毎回きつく叱るのも嫌だし、どっちが先にやめるかなーなどやんわり言ったところで収まりません。
喧嘩やめたら教えてね!と言ってご飯を下げるとすぐに、ケンカ終わったーと言いますが、すぐにまた繰り返しです。
1人がふざけるとすぐに乗って2人ともふざけ出すしその延長ですぐに口喧嘩。

食事の時間が苦痛です。
兄妹のやりとりを聞いてるだけでうんざりです。

どのように対応していけばいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはその場を離れます

親がいるとけんかします

てんてんどんどん

私も長男が保育園で嫌な言い方⁇を覚えて(お前とか)激怒しましたよ‼︎‼︎
自分が言われて嫌な言葉を使っては駄目。大好きなお友達やママパパに言われても平気なのか?
今までの激怒よりも更に激怒で言ったら辞めました😅

私なら夜ご飯抜きにするつもりで怒ります。(金曜日、土曜日に実施)