※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる理由は夜泣き?スケジュールや寝かしつけの工夫も試しているが、5〜6時間ごとに起きる状況。これは夜泣きの一種と受け入れるしかないか。

いつもお世話になっています。

これは夜泣きでしょうか?
生後3ヶ月くらいまでは抱っこでしか眠れず、私もソファに座っていることが多かったです。それ以降少しずつ眠れるようになり、生後半年過ぎからは比較的よく寝ていました。寝かしつけも横で一緒に横になっていれば寝る感じでした。
それがここ最近必ず夜中に一度起きます。眠いけど寝られないのか半分寝たまま泣いているときもあれば、覚醒してお座りをし、遊んでいる時もあります(私たち夫婦は寝たふりをしていますが)

スケジュールは下記の感じです。
6時15分ごろ起床
7時離乳食
9時半から45分〜1時間程度朝寝
11時過ぎ離乳食
そのあとお散歩や買い物
13時半ミルク
14時〜16時前昼寝
17時離乳食
18時お風呂
20時就寝

アドバイスをいただいてやってみたこととしては、
①朝寝をやめる→お昼まで持たずにぐずる
②お昼寝から早く起こす→寝かしつけの20時まで眠気に耐えられず19時過ぎの大人のご飯の時間に駄々ぐずり
です。

夜の寝かしつけは10分もかからず寝るので、眠いは眠いのだと思うのですが、必ず寝てから5時間6時間経つと起きます。起きている時間は差はあれどだいたい1時間ほどです。毎晩真夜中に1時間少し起こされ、体がしんどくなってきています。やれることはやったように自分では思っているのですが、もうこれは夜泣きの一種と割り切り時間が過ぎ去るのを待つしかないのでしょうか。

コメント

ミニー

1歳10ヶ月まで3回は起きてました💦
何しても寝ない子は寝ないので
諦めてました😅
半分寝たまま泣いてて泣き止まない時は
電気付けて一瞬起こして寝かせてました😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️
    3回ですか💦💦ほんと何しても寝ないですよね…一歳過ぎたら朝まで寝るって神話を信じて、色々対策練ってますがどれもダメで…。

急に朝まで寝るようになった感じでしたか?

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

私は育児本や誰かの話はほんとに参考程度にしか聞きません😂
    真に受けてその通りにならないとストレスなので🤣

寝るようになったのは断乳してからですね💡
    あとは、ママいない作戦でパパと寝てもらってました😂

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

ほんとそうですよねー!これしたら寝る!みたいなのを期待してやって夜中起こされた時の絶望感といったら…笑笑
    うちは離乳食も大変なのでストレスも多いですが、これまた食も個人差大きいですしね💦💦

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

そぉなんですよ🤣🤣
    なので、私の中の育児本は
    ママと子供が楽しく過ごせたら正解になってます🎶

同じく離乳食もほとんど食べなかったです😂
    なんなら、今も食べない事多いです笑
    まぁ、食べなくても体重の極端な減少やおしっこ、うんちに変わりがなければ
    無理に食べさせなかったです😊

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

離乳食食べなかったんですね!うちは初期から定期的に完全ストライキの時期がやってきてそのたびに精神的にやられて…。少しでも口を開く時期があれば、今の間に先に進まないと!と焦って疲れてしまっています😢😢歯が生えるのがかなり遅く、まだ下2本しかないのに、一歳を過ぎて私が勝手に焦ったのもありまた今食べたくない時期みたいです💦💦

質問ばかりで申し訳ないんですが、食べないとおっぱいやミルクやめるタイミングも難しくなかったですか?完ミなのですがおやつと寝る前のやめ時がわかんなくて…🤣🤣

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

離乳食は食べないものだと思って作ってました💡
    今でもそうです🤣🤣
    お供え物作る気持ちですね。。笑
    卵も1歳過ぎてから
    ベビーフードでやりました😂

母乳は好きなだけあげてたので1歳10ヶ月までちゅぱちゅぱしてました💡
    最後はそんなに出てませんでしたが😅
    ミルクは1歳前に拒否られたのでそれ以来あげてませんでした😊

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

全然食べないので、もう手作りもやめました笑笑卵も一歳過ぎてからっていうのもわかりすぎて🤣🤣同じくらいの年の子がパクパク食べてる投稿とか見ても信じられなくて笑笑

そうなんですねー!ずっと便秘がちでお薬貰ってるのもあって、水分も悩みです…。子育てってほんとなんの修行かと思うくらい思い通りにいかないし、想像の斜め上をこられますよね笑笑

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

食べてる子みると
    ママ頑張ったんだなーって思ってました🤣
    私は手抜き育児なので笑

便秘も同じですー😂😂😂
    3日出ないと4日目に浣腸しに行ってました💡
    それも、そんなに気にしてませんでした🤣

私は
    思い通りに行ったら育児ってつまらないなーって思ってしまう方です😅
    意外な行動が楽しいです🤩
    のちのち、
    あの頃もっと寄り添えば良かった。
    もっと顔見てあげれば良かった。
    とか思うより
    懐かしいなーって素直に思える育児したいと思ってます🎶

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

便秘も同じとは!!もう出るようになりましたか?👀

確かにそうですねー!こんなに何もかもやってあげないといけないのも今のうちだけな感じもします💦💦

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

ご飯の食べが良くなったら出るようになって
    今ではあんまり食べなくても出てます😂

あっという間にうるさーいっとか言われるんだろーなーって思ってます🤣🤣

• 3月4日