※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて相談です。起床7〜8時、昼寝は朝1.5時間、昼間の授乳は3.4時間おき。18:30に寝ると夜寝が浅い。最終授乳は21:30。寝かしつけ時間や最終授乳時間を教えてほしいです。

生後2ヶ月の生活リズム教えてください!
現在は起床7〜8時
午前中行けたら散歩
昼寝は朝1.5時間ほど。昼寝は2.3時間を2回くらい?
昼間の授乳は3.4時間おきで、18:30の授乳後は
すぐコロンと寝てしまいます。
最終授乳は21:30に起こしてあげてます。

18:30にすぐ寝てしまうと、夜あまり寝ません😅
2ヶ月で昼寝のしすぎが夜影響するのかわかりませんが。

みなさんは、このくらいの時期何時に寝かしつけていましたか??寝かしつけ後の最終授乳時間も教えていただきたいです!!

コメント

s🐰

生後2ヶ月の時は生活リズムなど全く気にしてなかったです。
本人が寝る時に寝かせてました!
3ヶ月の時まで21時とか22時に
授乳で起きていたので、0時までには寝たりそんな感じでした!

4ヶ月に入って生活リズムがだんだん整い初めてから朝は9時10時に起き昼寝の時間もだいたいいつも同じ時間にしてくれて夜は22時までには寝てくれます!たまにすぎる時もありますけど!

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    2ヶ月ではまだそんなに気にしなくていいですかね😅
    結構昼寝ると夜寝ないって日が多かったので、、

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月です!
毎日21時に寝室につれていって授乳→寝かしつけですが手間取ってしまい結局寝るのは22時や23時です😭
うちのこは夕方毎日まっったくねません😭なので晩御飯も旦那と交代でたべるしかなく、、、夕方も寝てくれるの羨ましいです、、、 😰

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    我が子も今まで夕方から夜21時くらいまで泣きじゃくって寝なかったんですが、そのかわり夜はよく寝てくれてました🥺
    今は夕方すぐ寝ちゃうけど夜覚醒しちゃう感じです!

    子それぞれですね、、

    • 3月4日
ゆ

上の子の時は朝は5時起きでしたが、19時くらいには寝てくれてました!
最終授乳は22時〜23時だったと思います😊

下の子は上の子と一緒に寝かしつけしているので、22時頃就寝です!
体重の増えがあまり良くないので、その日の授乳回数が6回の日は私が寝る0〜1時に起こして授乳してます!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!
    19時に寝て、22時は起こしてあげてるってことですよね?
    あたしも今同じような時間ですが、最終あげてからお腹は空いてないはずなのにすぐ起きちゃうことが増えて😅

    • 3月4日
deleted user

ほぼ母乳の混合で頻回授乳中なので欲しがればあげる感じで最近は7~9回ほどあげていて時間は決まっていません。

9:00~10:00起床
17:30~18:00お風呂→ミルク
21:00~寝かしつけ

これだけは決まっていますがお昼寝等は寝たい時に寝かせてあげてますがほぼ寝ません😮‍💨

これでも夜はしっかり2~4時間で起きます💧

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!
    21時までの寝かしつけ前に寝てしまった時はそのまま寝かそてますか??

    ほぼ寝ないんですね😅
    その子のリズムそれぞれですよね、、

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21:00までに寝たらそのままリビングで寝かせてます🙌🏻 できるだけ21:00には寝室に連れていくようにしています👶🏻

    昼夜のリズムは出来てきたかな?って感じです!🥰

    • 3月4日
  • みー

    みー

    ほんとですね!!
    まだうちはお昼もガッツリ寝るかぐずるかです😅

    昼夜の区別がつくともう少しリズムがつけやすくなりますかね🥺

    • 3月4日
mei

最近は…
起床7時 
午前中に1時間朝寝
12-3時 昼寝
4時から30分夕寝
(長くても1時間)

19:30から寝て22:30に最終授乳。最近は起こさなかったら0時まで寝てます。そこから5時くらいまで寝てます。

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!
    なるほど。朝寝や夕寝の時間もある程度決めているんですね🥺
    最終授乳は起こしてあげてるんですよね?
    19:30から0時まで寝るんですね❗️

    • 3月4日
  • mei

    mei

    決めてるていうより、リズムがついてきてそういった感じになってます😂だから、まだまだ気にしなくていいと思いますよー

    最終授乳は起こしてあげてます😊元々は寝ない子で最近リズムがついてきてこんな感じです🥺

    • 3月4日
h.s.mama♡

朝はだいたい7時〜8時に起きて、夜は19時半〜20時半の間に授乳、寝かしつけしてます!
夜中はよく寝る時で3時くらいに授乳してます。早ければ24時半くらいに起きて授乳。

昼間はまだまだ寝たい時に寝て、授乳してます☺️

ママリ

現在同じく2ヶ月です。
私はちょっと遅めで最終授乳が23時で24時までに寝かしつけ完了して、日によりますが5時〜7時まで寝てくれます🙋‍♀️