※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aramo
家族・旦那

現在、11ヶ月の男の子のママです。先月から、旦那の実家に同居すること…

現在、11ヶ月の男の子のママです。
先月から、旦那の実家に同居することになりました。

別々に住んでいる時から、旦那は育児に積極的ではなく「○○やっておいて欲しい」と言った事しかやりません。
ウンチオムツも替えません。着替えもさせない。
お風呂に入れてやってるから、育児は充分やってるという主張です。

同居するようになり、おじいちゃんおばあちゃんに甘えきっており、さらにやらなくなりました。
(自分では充分やってると思ってる)

赤ちゃんのお世話はほとんど私がしています。
それは良いのです。
ご飯作ってる時はおばあちゃんが見ててくれます。
おじいちゃんも赤ちゃんと遊んでくれます。

旦那だけがほとんど面倒を見ません。
たまに抱っこしてて欲しいと言っても、本当にただ抱っこするだけ。ギャン泣きしても声もかけない。
なのに、2人目を欲しがります。

同居するようになって、一人きりの育児ではなくおじいちゃんおばあちゃんがいるから、前よりは大分楽になりましたが、ほとんどやらない旦那に腹が立ちます。本当に本当にムカつきます。
旦那に言ったら、おじいちゃんと同じくらいはやってるだろ!!と言ってましたが、おじいちゃんと同じじゃなく私の次くらいには育児に参加しろよと思います。

愚痴になってしまって申し訳ないです。
コメントください!もうイライラでハゲそう!

コメント

ママニャンちゅう

大変ですね😫
一歳に満たないお子様…まだまだ大変な頃でしょうに、aramoさん、頑張っておられますね❗️

私ならその感じで「2人目を…」と言われても「今の状態じゃ自信がない」と言ってしまうと思います。
私もまだ子供は1人なので解りかねるのですが、2人になるときっと、二倍以上の大変さになると思いますよ。

いくらおじいちゃんおばあちゃんが手伝ってくれるとはいえ、ご主人の助け無くして厳しい気もします。
むしろ「おじいちゃんと同じくらい」ではダメですよね⁉️
おじいちゃんはあくまでおじいちゃん。
ご主人は子供さんの父親なのですから…。
もっと自覚を持って欲しい所ですね😤😤

• aramo

aramo

コメントありがとうございます‼︎ついさっき、この状況で2人目は無理だよと言ってしまいました。
    本当におじいちゃんと同じ位じゃダメだろ!(`_´)ゞ
    本当に自覚を持って欲しいです。
    もっと見てて欲しいと言ったら、誰かが見てるから大丈夫とか言ってますし。
    しかも、おじいちゃんおばあちゃんが好きで見てるのに取り上げろっていうのかとか、見当違いな事を言ってるし。
    分かってくれる人がいて本当に嬉しいです。

• 11月5日
ななママ 

ハゲちゃダメ!!
旦那って、どこも同じようなもんですね(´-ω-`)
やってないのに「俺はやってる」(´-ω-`)

やってねーから!!

お母は何て思ってるんでしょう(?_?)

しろちゃんまん

それは腹たちますね😫
充分やってるってうちの旦那も言いますが他人に言われて初めて成立するんじゃないって思うんですが😨
うちもうんちは変えませんが他の事はたまにしてくれるので、よしとしてます(笑)
でもaramoさんも思ってる事は言うた方がいいですよ…
言わずにあたしも我慢してましたが、いつかは限界がくるので、私は家事はしなくてもいいけど、娘の事はして、誰の子やねん。何もせんなら娘にとってただの同居人やなって喧嘩した事あります(笑)
やってるやんってその時は怒ってましたが、効いたみたいで、やってくれる事は増えてきましたよ~
育児はこれかずーと続きますからね🤔

コッシー

おじいちゃんと同じぐらいはやってるだろ!って…。
それはショックですね(>_<)
いやいや、父親なんだから、おじいちゃんと一緒じゃだめじゃん!ってところをわかってほしいですよね。
でも、残念ながら同居だとそうなりがちなんだと思います。
うちは義実家が隣りですが、一応別宅なので、基本私が出来ない時とかは旦那にまず頼むようにしてます。
旦那はすぐ「義母に頼めばいいじゃん」とか言いますが(-_-#)
友達で義実家と同居の子がいますが、やはり義母が結構手伝ってくれるせいか、旦那が何もやらないと言ってました。休みの日に子供と遊ぶぐらいで、家事は勿論ノータッチだと。
そこも、義母が色々やってくれるから助かるけど、やはり気を使う部分もあるし、もっと旦那動けよ!と愚痴ってました(^^;
ちょっとずつでも、まず旦那さんに言って、やってもらうようにするしかないですかね。