※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が「縁を切れ」と言い、過去の子供時代の辛い経験を振り返り、今も母親に頼らざるを得ない状況で疲れている女性。母親との関係を続けるべきか悩んでいます。

簡単に「縁を切れ」という実母ってどう思いますか?

母の言っていることが間違ってると反論すると
「それなら縁を切れ」
とすぐに言います。。

そういえば昔から同じようなことをすぐいう人間でした。

私が子供のときは、お母さんの言うことが聞けないなら
家から出て行けとか。。
それでよく外に閉め出されて家にいれてもらえませんでした。近所の人や保育園から警察に通報されたこともあります。

子供のときはお母さんの言うことは絶対だったので
言うことを聞いていましたが、自分が母親になってから
やはり母の言ってることはおかしいと気付き始めました。

縁を切れなんて、自分の子供に言うとしたら、
許されないくらいとんでもないことをしでかすとか…
それでもやっぱり自分の子供なので見捨てられないと思いますが…

しかしうちの母親は自分を否定されると
すぐ縁を切れと言います。
子供のときだったら、暴力や、外に閉め出すことで
支配できていたけどもうそれはできないからだとおもいます。


夫が海外赴任で頼れるところが母しかいなく
本当は頼りたくないけど仕方ないと割り切っています。
(なぜか孫たちには優しい)

でもまた今日喧嘩になり縁を切れと言われたので
私ももう疲れてしまいました…

こんな母親縁を切るべきでしょうか。

コメント

ママリ

私の母もよく言ってました。
今すぐ出てけ。祖母or叔母の子供になれ。そっちに面倒見てもらえ。とか、外に閉め出される事もよくありました。玄関から閉め出すと祖母に言われたりするからベランダに閉め出されたり…
私は18歳の時に縁を切る勢いで家出しました!
その後連絡が来ても無視。必要な事のみ返事をする。後は冷たい態度とってましたね〜。地元に帰る時も母がいる家には行かず祖母や叔母の家によく帰ってました。それからは急に寂しくなったのかなんなのかすごい下手にくるようになり、逆に私の機嫌を伺うようになりました。自分の手から離れるのが嫌だったんでしょうね。父は離婚していなかったので。

縁を切った方がいい。と簡単に言えることじゃないですが、物理的に1回離れるのもいいと思います💦その親子?祖母と母の喧嘩を見る子供にも良くないですしね🥲

はじめてのママリ🔰

その実母に頼らなければやっていけないなら我慢するしかないですし、頼らなくてもやっていけそうなら、縁を切るべきですね。

deleted user

母親と関係がうまくいかないと、疲れてきますよね😩
私も親がヒステリックキチガイなので、物理的に近寄れません。
実家に帰っても、すぐキレてくるので、落ち着ける場所がないです。虐待まがいの事もよくされましたし、酷い事言われてきましたし、大人になっても、よく叩かれました。調子に乗ってるんですかねー

一緒にいて疲れて嫌気がさすなら、距離を置いたほうが良いのではないでしょうか。
自分の思い通りにならないからって、キレるのは、単なる我儘ですよね。
お仕置きと称して、心理的に離れてみるのも良いかもですよ。先に弱っていくのは、母親の方ですし、不安を感じて、自分を省みるかもしれません。
自分は何しても、見捨てられないし、娘より自分の方が強いって思わせるから、好き勝手やってくるんじゃないでしょうか。
因みに、私は、長期戦でじわじわと、気に入らない母親の性質を指摘してます。
キレられますし、言い訳頑張ってきますが、常に冷静に淡々と説明してます。あなたは、とてもキチガイだよって。
耳の痛い事も、言わせてもらってます。全く尊敬できません。や、周りを嫌な気分にさせて、疲弊させるから、辞めなよ。とか。
これからも、切れてきたら、まーたキチガイ病でたよー
って感じで、相手にしないで、じわじわ攻めをしていくつもりです。
参考迄に。

はじめてのママリ🔰

私のは毒親で、同じような発言、行動もよくありました。
結局愛情なんてこれっぽっちも感じられず育ったもんだから16で離れましたよねー。
今じゃそんな過去はなかったかのように孫ができてから対応がガラリと変わって罪滅ぼしかのような接し方をされます
親に信頼も尊敬も何も無いので滅多な事がない限り会わないし連絡取らないです。
ご自身が1人でもやって行けるなら距離を置くのもありかと思います

あー

縁切ったふりすれば言葉の重みが分かるんじゃないですかね?
何ヶ月も無視するとか!

後は頼らないで生活したほうが良いと思います。

頼ってるから頼る位甘いくせにって見下しが入るんだと思います。

ママ

そんなにお母さんが縁を切りたいなら、分かったよ。お母さんがそんなにいうなら!!とお母さんを責めて考えさせてもいいのかなと思います。
そういう人ってあなたを支配してますから、絶対縁は切らないという自信があると思います。
縁を切れと言って、いやいやママが必要だから。。を待ってるので、そんなにお母さんが言うなら仕方ないね
と言ってみると効果あると思います。