※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が夕飯中に吐き、その後4回吐いています。水分を控えているが、明日は普通に摂っても大丈夫でしょうか。明日病院に行くべきでしょうか?心配です。

3歳の娘が夕飯中(19時)に嘔吐しその後今まで(23時)に4回吐いています。2回目までに食べたものはかなり出たので3〜4回目はほぼ胃液だけが出ています。喉乾いたと泣くので一口だけポカリスエットを飲ませて今寝ました。吐いた際は水分をとらさない方がいいと思うのですが脱水も心配です。。明日朝は水分普通に摂らせても大丈夫なのでしょうか。また、明日病院に行くべきでしょうか?3ヶ月の次女もいるので心配です。熱なし下痢なしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎だと思います。
次女さんにうつらないように、消毒などしっかりされた方が良いです。

ままりん

水分は一気に飲むと吐いちゃうので、少量をこまめにですね!
上の方もおっしゃってますが、胃腸炎だと思うので消毒しっかりです😭

はじめてのママリ🔰

胃腸炎だと思います。うちの子は嘔吐の1〜2日後に下痢がきました💦
下の子が小さいようなので、消毒(ハイター)など徹底してください😖
昨年末に上の子と私たち夫婦がかかり、下の子が4ヶ月でしたが、病院で「怖いことを言ってごめんね。でも知っていてほしい。大人は胃腸炎にかかっても辛いだけだけど、このくらいの月齢の子は移ってしまうと最悪命を落とすこともあるから気をつけてね」と言われて一晩義実家へ預けました💦

ママ

今流行ってますもんね〜
周りでも多いですよ。

水分取って良いですよ。
経口補水液(ポカリ等)飲んでください。

脱水は、唇の乾燥がないか、
爪を押して離したらすぐ色が戻るかで判断します。

水分は全然とって良いですが、固形物はまだやめた方が無難ですね。
腸を休ませる事は大事です。
明日の朝、すりおろし林檎くらいから与えてみたらどうでしょう。
吐かずに欲しがればクタクタにしたお粥やパン粥とか。
ちょっとずつです。沢山食べたら多分吐きます💦

腸炎は対処療法しかないので、オミクロンが流行っている今は病院は行かなくても良いように思いますが、
腸炎かどうかわからなくて不安なら受診してみても良いのではないでしょうか。
親の判断次第かなと思います。

ウイルス性腸炎が流行っているので、感染対策をしてください。
吐いたら、床や服を塩素消毒して、タオルは共有しないでください。
消毒できる物は全て消毒してください。