※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

帝王切開は3人までですか?リスクが高くなるため、3人目で予定されています。2人目の時に3人までと言われた理由です。

帝王切開って3人までなのですか?たまに4人とかいう人をみかけますが。まもなく3人目を帝王切開予定です。1人目から帝王切開で、帝王切開は3人までと2人目を出産した時に言われました。やはり、リスクが高くなるからですよね💦

コメント

ゆちゃ(29)

3人ですら嫌がる病院がある、と助産師の従姉妹が言っていました。
が、私の友人は4人目まで帝王切開してます。

妊婦さんの子宮の状態によるのかと思います。

友人は3人目出産の時に、卵管縛って欲しいとお願いしたら「まだ若いんだから産めるよ!」と縛ってもらえず。
4人目の時に縛りました。

病院と子宮の状態による、としか言えないと思います😖

• ゆき

ゆき

そうなんですね!やはり、回数重ねれば重ねるほどリスクは高まりますよね😰

• 3月4日
はじめてのママり

癒着とかもありますし、ハイリスクにはなると思います💦

• ゆき

ゆき

回数重ねれば重ねるほどリスクは高まりますもんね😰

• 3月4日

何人産めるかは受け入れてくれる病院があるかと、子宮の状態によると思います!
手術なので癒着など将来的なリスクも高くなります💦

• ゆき

ゆき

人それぞれですけど、リスクはあることは確かですね(^◇^;)

• 3月4日
ママリ

帝王切開で4人以上産む人もいますが、手術を重ねるほど内臓の癒着が強くなるので手術は難しくなるそうです。
子宮壁も薄くなるので、胎盤が出来る位置が悪くなってしまったり、その後は子宮破裂や、分娩時の多量出血のリスクなども上がるそうです。

4人目を希望されるのであれば今度のご出産の時に子宮の状態をしっかり聞かれておいた方が良いかなと思います。
先生と相談のうえ、次は総合病院で、リスクに対して理解と覚悟を持ってということになると思います。

• ゆき

ゆき

今お世話になってるところも総合病院なので、そこから3人までと言われてるので、やはりリスクは高いってことですよね💦回数重ねれば重ねるほどリスクは高まりますもんね(^◇^;)

• 3月4日
ミッフィ

友達は3人までと言われてました!

• ゆき

ゆき

やはりほとんど3人までと言われますよね!

• 3月4日
ママリ

そうなんですね⁉️⁉️たしかに帝王切開した人は3人の人が多い気がしました🙄でも友達に4人帝王切開で産んだ子が居ます☺️✨その子は2歳差で4人連続産んでました!

• ゆき

ゆき

すごいですね!
    だいたい3人までと聞くので、、。回数重ねれば重ねるほどリスクは高いんだろうなって思いました💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私の周りではその子だけなんでリスク高いんでしょうね……💦義母が帝王切開で3人、義兄の奥さんが帝王切開で2人です😵奥さんが兄弟を産んでいて、女の子が欲しかった😢と言ってたのでもう1人はダメなのかな……?と思ってたんですがそーゆう理由があるんですかね……

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

私も女の子欲しいので産めるまで産みたいと思ってたんですが、、帝王切開だから、そうもいかないんだなぁと(^◇^;)やはり子宮破裂とかリスク高まりますもんね💦手術も腹腔鏡手術とか穴開けてできるような手術多いですが、、切るということはほんとに最終手段なんだなぁと思いました。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お医者さんはなんて言ってますか?(><)4人産んだ子は4姉妹で、男の子欲しかったけど4人目でラストチャンスだったらしいです(T_T)

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

とりあえず2人目産んだ時に3人まで帝王切開ね!と言われました。

• 3月5日
晴日ママ

2学年差
最後は
1学年差で
1人目から5人目まで帝王切開で
出産した友達いますよー😧
1人目の時から大学病院に通ってましたが💦

• ゆき

ゆき

すごい!!5人って方もいるんですね!無事出産されてるなら良かったですが、リスクは高いですよね😰

• 3月4日
レモン

子宮の厚さや病院によって違ってくると思います!
でも回数が増える毎にリスクが大きくなるのには変わりないです💦
実際私は子宮の手術+帝王切開2回で3人目の時に全前置胎盤になり癒着していて子宮摘出になりました。
3人目出産の時に子宮の厚さはどうかを確認した上リスクも考えて4人目考えていいと思います😊

• ゆき

ゆき

やはり回数重ねるとリスクは高まりますもんね💦癒着とか考えると怖いです😰

• 3月4日
グク♡

病院によりますね💦
わたしは3回帝王切開ですが
2人目産んだ病院では、3人までだね!と言われていましたが、3人目産んだ病院では、まだ産めるよ!と言われたので😅

• ゆき

ゆき

その時の子宮の状態にもよるって感じなんですかね。けど、回数重ねれば重ねるほどリスクは高まりますよね💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

10日に予定帝王切開で6人目を出産予定です😆
6人とも帝王切開ですが
確かにハイリスクです💦
病院側や先生がかなりビビってて
本当に安静にしててね‼️緊急帝王切開は怖いから‼️って言われ続け
切迫になりかけたこともありましたが何とか予定日までもちそうです😅
私の場合は帝王切開6回目っていうこともありますが,去年子宮頸がんの手術もしてるので,かなりのハイリスクです💧で,今回卵管結索をお願いしてます\ ♪♪ /

• ゆき

ゆき

すごいです!!ちなみにですけど、予定日に手術予定なんですか?帝王切開って37週すぎたらやってしまう感じがしますが。あまり。遅いと陣痛きて緊急帝王切開となると、子宮破裂とかそういう恐れあるとかなんとか、、

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の出産予定日は3月31日です✨
    帝王切開は陣痛がこないうちに。。ってことでだいたい37週を目安に小児科の先生と相談したあと,手術の日程を決められることが多かったですね🤔
    今回は14日がいいかな?って感じだったんですけど,先生がリスクが高すぎるので10日に出しましょ🤚ってことでした😂

2人目と4人目が先に陣痛が来てしまい緊急帝王切開になりました😅
    子供たちの年の感覚が近かったので抱っこや家事育児を毎日バタバタやってたのが理由だと思うんですが…💦
    本陣痛の痛みがあまりわからず1日家で過ごした結果,病院に連絡したんですが,あと15分遅かったら破裂してたよ‼️って怒られたことありましたね🥲
    3人目,5人目はリスクありましたが
    ちゃんと予定帝王切開で無事に産まれましたね❤️

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    やはり、37週のせいさんきに入ってからって感じですよね!
    ちょうど学年も変わるので、39週でオペでダメかなと思っていますが、、遅いとリスクも高まりますよね(^◇^;)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い時期だと赤ちゃんの準備が整ってないかもしれないし
    遅い時期だとリスクが高まるので
    だいたい37週くらいの1週間で予定を聞かれますね👍
    この週に出したいけど希望日とかある〜??みたいな感じでw
    5人目の時はクリスマス近かったので12月23日予定でしたが無理言って2日伸ばして25日に出してもらったくらいです🤣
    これ以上は伸ばせないよ‼️って
    笑われましたがw

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

ですね!私も2人目は37w5dで出産してるので、今回もそれくらいだろうと思っています。さすがに39w3Dじゃダメって言われそうですが、一応聞いてみます!

• 3月6日