※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永🌼
子育て・グッズ

1歳3歳の息子が保育園でスプーンフォークの使い方が遅いと心配。言葉は限られ、アンパンマンが好き。成長過程での様子についてアドバイスを求めています。

いろんな方が質問されていますが
私も心配なのでアドバイスください(>_<)

1歳3歳の息子がいます、保育園に通ってます。
スプーンフォークがなかなか使えず
保育園の先生に相談した所
周りと比べると少し遅いとお話して頂きました。
フォークに食べ物を刺すと口に運びますし
口に入れた後は「もう1回刺して」と言いたそうに
フォークを私に差し出してきます。
でもほとんど掴み食べです。
嫌いな物は無く出した物は全て食べます。

この先スプーンなど使えるようになりますかね?
小さな事かもしれませんが心配です。

あと成長過程ですが
*言葉は「ばぁ」くらいしか言いません(いないいないばあのばぁです)宇宙語はずっと喋っています。
*絵本が好きで自分が興味ある物は指差しします。「わんわんはどれ?」などの質問は全無視です。
*家の中では永遠に歩いてます、早歩きして体が追いつかず転んだりする事も多いです。
*アンパンマンが好きでテレビ流すと静かに観れます。
*気に食わない事があれば反り返って起こりますが、癇癪起こすまで泣く事はありません。
*家族以外が声をかけると首を横に振り嫌々とします。前まではバイバイもしましたが、最近は嫌々しかしません。

どうでしょうか…何か気になる点があれば
アドバイスやご指摘頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ

スプーンフォークが使えないのは下の子ですか??

• ママリ

ママリ

あ、1歳3歳と書いてあったから2人いると思いましたが、1歳3ヶ月ですかね??

• 3月3日
  • 森永🌼

森永🌼

1歳3ヶ月の子が1人です^_^

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

一歳さんは食べ掴みの子が多いですね、一歳クラスの後半はスプーンを使えるが増えますが遅れてる感じもしないような、、。
    お家で持ちやすいスプーンやフォークに食べ物を乗せてあげて置いておいて、自分でそれを口に運ぶことができるなら問題ないかと思いました!

• 3月3日
  • 森永🌼

森永🌼

本当ですか(>_<)それなら少し安心しました。少人数の保育園なので尚更人と比べてしまうのかもしれません…でもとても安心しました、ありがとうございます。

• 3月3日
モケット

1歳3ヶ月ならまだスプーンフォークは特別遅いわけでもないような?
テレビ見せ過ぎとかではないですもんね?

• 森永🌼

森永🌼

朝7時〜7時25分
    通園の行き帰り5-8分×2
    17時半〜18時
    20時半〜20時45分
    この間は仕事行く準備やご飯作りなどでテレビはNHKやアンパンマン流れてますが観せすぎですかね(>_<)ずっと観てるわけではないのですが…

• 3月3日
  • モケット

モケット

スプーンフォークはママと一緒に指してますか?それともママが指しちゃう感じですか?ごはんは一緒に隣とかで食べてますか?
    テレビ見せ過ぎでもないですね!

• 3月3日
  • 森永🌼

森永🌼

私と一緒にさしたり私がしたりって感じです^_^ご飯は朝ごはんは食べさせて夜ご飯は一緒に食べてます!

• 3月3日
mama

娘は1歳3ヵ月の時はヨーグルトでも何でもガッツリ掴み食べでしたよ( ¨̮ )スプーンに興味はありましたが、持ってるだけ、乗せたら使ってみるだけで、自分から使う事はしませんでした。2歳過ぎてから急にスプーン、フォーク、お箸を使い出して上手になってますが、まだまだ掴み食べもしますよ(o´〰`o)
スプーン類は興味がなければなかなか使えないのと、手首の動きがスムーズでないと難しいと思います。私も元保育士で園の子どもたちが使っているのを見てきていたので心配にもなりました。でも掴み食べは散らかって親が大変ですが、とても大切な過程なので娘のペースで進めれば良いかなと思い、そのまま見守って今に至ります(*´꒳`*)

言葉に関しては早いこと遅い子で1年くらい差が出るとも聞きます。あまり焦らず、お子様のペースを大切に見守ってあげても良いかなと思います(*´꒳`*)

• 森永🌼

森永🌼

息子も左で持って右の手で食べるという感じです(>_<)本当ですか、それは少し安心しました。私も息子のペースに合わせて見ていきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!!

• 3月3日
みみ

うちは保育園行ってないですけど、未だにそんな感じです😣
宇宙語だし、指さししないし
家の中で歩いてるのも🤣

男の子遅いって言うしーって
周りに言われるので
遅いけどこんなもんかなって思いながら生活してます笑

• 森永🌼

森永🌼

本当ですか^_^男の子遅いと言いますよね、気長に様子見でいいですかね!同じ感じで安心しました。

• 3月3日