※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がオウム返しをするようになりました。発達障害の特徴だとネットに書かれているので、同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?最初は可愛いと思っていたが、不安になっています。

1歳の息子が、最近オウム返しをするようになりました。
発達障害の特徴だとネットに書いてあるのですが、オウム返ししていたお子さんいらっしゃいますか❓

オウム返しの内容は、

私「ねんね!」→息子「ネンネン!」
私「マーマ!」→息子「まんまー!」
私「ゔー!」 →息子「ゔー!」

「ゔー」は、犬が「ヴゥー」っと唸っていたので、私が真似してみたら息子も真似しだしました😂

最初は可愛い〜❤️と思って何度も真似させていたのですが、ネットで発達障害の特徴でオウム返しと書いてありドキッとしてしまって💦
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

ぴのすけ

1際なら言葉を覚える過程なので普通だと思います😀うちの息子は未だにオウム返しすらあまりしません🤣
3歳をすぎてもオウム返しばかりとかなら言葉の遅れが心配になりますが、1歳なら順調な発達の証かと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳であれば順調な発達の証なんですね🥲✨ありがとうございます‼️

• 3月5日
RY

真似したい時期突入ですね🥺♡

めちゃくちゃかわいいですよね!!😊
オウム返しというより、真似して覚えていきます😊
娘もなんでも真似して、1歳3ヶ月頃には2語文しゃべってました😂

m

真似から始まらなければ言葉は発達しませんよ🙂

メル

言葉を覚えてる段階なので大丈夫ですよ!むしろ、それが普通です(*>ω<*)

3.4歳になって、語彙の理解が増えてくる頃に、例えば「行ってらっしゃい」の声かけに対して「行ってきます」じゃなくて「行ってらっしゃい」って答えたり(真似じゃなくて返事として返してる)「おかえり」と言った時に「ただいま」じゃなくて「おかえり」と返したり、「どーぞ」と言って物を渡した時に「どーぞ」と言いながら受け取ったりしたらオウム返です。

チックタック

それを4歳や5歳でやってたら
発達障害ですね。

1歳や2歳はそうして言葉を得ていくので普通ですよ。

ちゃむ

むしろ今の時期だからこそ、いっぱい言葉発してあげてください☺️💓