※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がお友達との関係で悩んでいます。一人でいることも楽しいようで、親としてどう接して良いか迷っています。どのようにアドバイスすれば良いでしょうか?

小一年生の娘についてです。一学期までは仲の良いお友達と楽しく遊んでいた娘が二学期になると今まで仲の良かったグループから仲間はずれされるようになり、よく泣いて帰ってました。
別のお友達とも遊んでみたら?とアドバイスすると娘なりのペースで声を掛けて仲間に入れてもらえるようになりましたが三学期になった今でもお友達との関係が上手くいかない事もあります。
娘いわく仲間に入れて貰えても話しかけたら無視されたり、どこかにおいてけぼりにされることもあるそうです。
お友達と楽しく遊べた日もあれば、休み時間にお友達がどこに居るかわからず一人で遊ぶこともあるようです。ちなみにお友達から遊ぼうと誘われる事がないようです。
今まではお友達と遊びたいのに遊べなかったーと泣くことが多かったのですが、最近は遊べなくても1人で過ごす事に抵抗がなくなってきたようで。
先日遠足があり、いつもと違う所から歩いて帰るので担任の先生から無事着きましたか?と連絡がありました。その際今日なんか様子がいつもと違っていてゲームに参加したがらなかったりしたので理由を聞いたのですが、応えてくれませんでしたーと。お家で何か理由を話していたら教えて下さいと言われました。
帰って来た娘に理由を聞くと別に嫌な事があったわけではなく、1人でいたかった。お弁当の後も1人で散歩して楽しかった。と言っていました。
親としてはお友達と遊ぶのが良いと思うのですが、寂しいや辛いなどの思いがなく、一人の方が楽ならそれでも良いのだろうか?と悩んでいます。
娘自身もわがままな所があり、思うようにならないと黙りこくってブスッとしている事があるので仲の良いお友達が出来ないのかな?と心配しています。
どのようにお友達との付き合い方を説明したらよいのか、一人でいても平気という娘をそのままにしておいていいのかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生はそのままのクラスで繰り上がりですか?

仲間はずれにされた理由は聞かれましたか?
私なら理由が分かっているならそれについての親からの助言はします。理由を言わなかったり助言しても聞く耳持たなかったら(強気なら)そのままそっとしておきますかね…。話するくらいしかできませんからね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数の少ない学校なので1クラスなんです💦
    理由は聞きましたが、本人もなぜ仲間はずれにされるのかわからないそうです。私も助言しか出来ないので、嫌な事されたらママに愚痴っていいんだよー等と話してます。

• 3月3日
おでんくん

一人で過ごすことが本当に嫌じゃなくて過ごしやすいと本人が思ってるのであればわたしはそれでいいと思います!
無理やり、一人はダメだ!友達と過ごしな!と言っても子供になんで一人はダメなの?と聞かれた時にわたしは何も説明できないので…🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1人で過ごすのが楽ならあまり口やかましく言わない方がいいですかね?
    お友達付き合いが嫌だからいいやー1人でーってなってるとこれから先もそのままなのかなぁと心配したり💦
    人数の少ないとこなので中学卒業までお友達はほとんど変わらないんですよね…

• 3月3日
  • おでんくん

おでんくん

これから先どうなるかはわかりませんが、いま一人が楽しいと思ってるならそれをやめさせてまで友達と過ごすように言ったところで、本人にとっては一人が楽しいのに…しんどいな…と思って学校行きたくないとなったらそれはそれで大変なので😭
    ただ、一人で過ごすのは全然いいけどクラスのみんなとなにか取り組みをする時とかはみんなで協力できるといいねと話はしますかね🤔

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

女って基本はつるむ生き物だし、中、高生になるとトイレもみんなでズルズル行って。居心地悪くても人目を気にしてグループに入っているだけ。そんな中、1人でいることができる子、1人でも自分で楽しめる子は今後、強みだと思います。