※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お仕事

看護師経験11年の30代女性が、訪問看護の仕事に向いていないと感じた瞬間について相談しています。

看護師の方に質問です。
「この仕事向いてないな〜」と思う方、どんなときにそう思いますか?(看護師向いてないなでも、今の職場向いてないなでも良いです)
・職場(何科、病棟、外来、クリニック、老健、有料老人ホーム、デイサービス、保健所など)を可能な限り詳しく教えていただきたいです。
・勤続年数
・正社員orパート(パートの方はフルタイムか扶養内か) 
・看護師経験年数 
マイナス感情の質問で申し訳ありませんが、どんな方がどんな時に向いてないな〜って感じるのか知りたくて質問します。

私は30代、看護師経験11年です。
今の職場は住宅型有料老人ホーム、デイサービス、訪問看護ステーション、ヘルパーステーション、ケアセンターが同一建物内にあり、フルタイムパートで勤めて1年になります。
デイサービス希望で転職しましたが、入職して1ヶ月後には訪問看護もさせられてます。
コロナのせいもあり入居者さんの家族とは全く関わりはありません。訪問看護もほとんどが週一で毎回同じ人に行くわけではないので継続看護もできてるのかどうか…と思ってます。
今看取りの入居者さんいてがその方とは色々お話して名前も覚えてもらいはしましたが、家族との関わりは全く0で付き添ってくれてるけどどう対応したら良いか分からずお部屋に入れず…「やっぱり自分には訪問看護は向いてないな」と実感しました。
これならまだ病棟で終末期の患者さんを看てる方が継続的だし、家族とも話せるし私はそっちの方が良いなと思いました。

コメント

ママリ

勤続年数8年目(去年から育休中ですが)
正社員で一般病棟でずっと働いています。
向いてないなぁと思うことは、患者さんが終末期だったり癌の治療がうまくいかず、、とかの時に帰り道や休みの日でも気にしてしまったりまるで家族かよくらい一緒に落ち込んでしまうとこです。患者さんと話しながらこっちまで悔しくて泣いてしまったりほんとに向いてないなぁと思います🤣
新人の時から今までずっとなのでもう自分の性格だなと半分諦めてます、、😵‍💫

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    どの科も向き不向きありますよね💨
    終末期は患者に寄り添える方は向いてると思ってましたが、気持ちを家まで持ち帰るとなると気が休まらないですね(~_~;)ご無理なさらずに!

• 3月4日
はな

13年目の正社員で急性期の循環器病棟にいます。今のところは8年くらい働いてます。
ずっと思ってますが急性期は向いてないです😅2年くらい療養病棟にいましたがゆっくり患者さんと関われますし私には合ってたと思います!そして急性期のあのバタバタした環境で50歳過ぎても夜勤できるかと今から不安です💦

• チェイス

チェイス

私も以前は急性期にいました。20代の頃は楽しかったですが、育休から復帰するたびに私はここではやっていけないと思い転職しました。
    定年間近でバリバリ夜勤もやってる方スゴイですよね😅

• 3月4日
薔薇

障害がある患者の病棟で働いていました。現在は育休中です。

勤続年数、看護師経験年数ともに10年(そのうち3年は育休取ってました)

正社員です。

向いてないな〜と思う所は責任感のなさです😅必要なことはしますが基本的に新人教育にも興味なければ自分の昇進にも興味ない、、、ってところです。毎日平社員でのんびり仕事出来ればそれでいいと思ってます😅

• チェイス

チェイス

責任感のなさ!私もです。
    リーダーも嫌だし、委員会も嫌だし(笑)

• 3月4日

経験年数8年(うち2年半は育休)、総合病院の周産期領域、助産師免許も持っているのでずっと助産師として勤務しています。

向いてないと思う瞬間は、助産師のくせに分娩介助も分娩のあの緊張感も苦手で分娩担当になってる日は心底休みたいと思っている時です。
なんで助産師になったの?って言われそうでリアルではとても言えません。

• チェイス

チェイス

助産師はみんな分娩とか好きなんだと思ってました。
    資格取るときに思ってたのと違うって言う感じですか?看護師にはよくあると思いますが「こんな仕事するの?」的な感じですか?

• 3月4日

退会ユーザー

私は看護師資格取って就職しないまま助産師学校に入りました(ずっと助産師になるのが夢だったので)
    新人にありがちなリアリティショックとも違う気がします。もう、直感的に苦手です。学生として分娩介助実習している時から『私この雰囲気無理かも』と感じていましたが、退学するだけの決断もできず、奨学金をもらって助産師として就職が決まっていたので内定辞退するわけにもいかず...でした。
    分娩室担当は本当に苦手ですが、病棟業務(妊婦さんのケアや母乳ケアなど産後のお母さんのケア)は好きなので一般病棟に移るという選択もなかなか出来ず今に至っています💦

• 3月4日
クロ

勤続年数9年(育休1年含めて)
ずっと消化器外科の病棟勤務、フルタイムです!

向いてないな〜というか面白くないな〜と思うのはオストメイトケアです、消化器外科なのに笑

コロナのせいで家族と関われないっていうのは話しちゃダメってことですか🤔??

• チェイス

チェイス

オストメイトケア嫌いですか?私は好きでした(•‿•)
    話しちゃダメではなく面会禁止中なので家族は施設内に入れません。用件があるとき(受診や持ってきてほしい物など依頼)は電話しますが、それだけの関わりです。

• 3月4日
  • クロ

クロ

ケア自体は好きなんですけど術直後の装具選択とかがややこしくてずっと苦手です😅

病棟も今は面会禁止で家族のケアとか全然できてないです、、、意思決定支援とかめっちゃ難しいです、状態が変わってても家族は実際見れないから納得できないし、、、

• 3月4日

総合病院の外来に勤めてますが、ほんと向いてないと思います😂
いかに患者さんを待たせないようにテキパキ捌いていくか、全科の処置や点滴、注射、検査説明や入院の説明、即入の対応…そして1番嫌なドクターとのやりとり🤣
もう嫌です😇

その前は急性期病棟にいましたが、今思えばそこの方が良かったかな…でも働いてた時はこんな忙しいの嫌だーって思ってたような😂

きっとゆっくりルーティンをこなしながら働きたいタイプなんだと思ってます😂