※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
ココロ・悩み

幼稚園でいい子演技してる息子が帰宅後に友達に意地悪。毎日同じ友達と遊ぶがトラブル。どう接するか悩んでいます。

満3歳クラスに通っている息子です。
幼稚園ではすごく気を使いいい子にしてる反動で、降園後お友達と遊ぶと私がいるので、お友達に意地悪をしてしまうことが多いです。
お友達のお山を壊す、地面に書いてる絵を消す、ブランコを貸せないなどです。お友達と喧嘩みたいになるの◯◯くんきらい!あっちいけ!など言ってしまいます。
その都度、お友達そんなこと言われたら悲しいよ、言葉でどうたいか教えてねと伝えています。
なにが悪かったかお友達に謝れる?と聞くと、お友達のお山壊したのがいけなかったといい、そのお友達にごめんねとも言えますが、また同じことをすることもあります。

降園後に遊ぶお友達は幼稚園の同じクラスのでほぼ毎日のように遊んでいます。
私はどのように息子に言葉をかけてあげればいいのでしょうか?他のお友達はトラブルないので、なんで息子だけ仲良くできないのだろうと悩んでおります。

意見やアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになるかはわかりませんが、一旦その場を離れて息子くんのやったことや言ったことを受け入れてあげるとかですかね🤔
壊したい気持ちだったのね。わかるよ。わかるよ。それで落ち着いたら、〇〇がお山壊されたらどう思う⁉️って聞いてみるなど💦