※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの友達が世帯分離を検討中。メリットは母子手当など。デメリットは何があるでしょうか?

シングルマザーで実家暮らしの友達がいるのですが世帯分離しようかなと悩んでるみたいです。
メリットは母子手当がもらえることとかだと思うのですがデメリットはあるのでしょうか?

コメント

世帯分離しても実家住みなら同居の1番多い方の収入で判断されるので、もらえない可能性がありますよ。
お住まいの地域によりますが、そこは確認済みなのでしょうか?

あと住民税も高くなるとネットで見かけましたが、実際わかりません💦

ちなみに私は実家住みですが、世帯分離しなくても母子手当もらえてます。

ママリ

私の地域は
世帯分離しても変わりません!
水道光熱費 など完全に別(別々で請求がくる)などの証明がいります。
そのためには ひとつの家に2つメーターを作らなくてはいけないらしいですm(_ _)m
そこまでするなら実家を出て 市営など安い所に住む方がいいと思います💦
あと 世帯分離をしてしまうと
別世帯(お友達のお父さんお母さんかな?)の方の住民票などがとれなくなります💦
私自身 世帯分離していて
保育園の手続きなどで 同居の家族の住民票やマイナンバーなどが必要な時にとても困った記憶があります💦