※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
サプリ・健康

インフルエンザの予防接種について質問させて下さい_| ̄|○今月末に6ヶ…

インフルエンザの予防接種について質問させて下さい_| ̄|○
今月末に6ヶ月になる息子のインフルエンザの予防接種をどうしようか悩んでます…
完母なので免疫も着いているだろうと思って今年は受けず様子見ようと思っていましたがママ友の知り合いの子がインフルエンザの高熱で亡くなっていると聞いて受けた方がいいのかな…と考えています。
つい先日1歳までに受ける予防接種が終わり、また注射を打つのも可哀想な気もしますが_| ̄|○
みなさん1歳未満の赤ちゃんのインフルエンザの予防接種どうされますか??

コメント

ちゃこ

うちの子は今月末で5ヶ月なんですけど、赤ちゃんはインフルエンザの注射うっても50%くらい?しか効果ないって聞いてうたないことにしました。
効果がそんなないなら痛い思いさせるのも可哀想だなと(´°ω°`)
ただ私と旦那はかかって子供にうつさないようにうつ予定です⑅◡̈*

ゆーゆ

インフルエンザワクチンは接種してもかかる人はかかるしかからない人はかからないらしいですね。
インフルエンザにかかったときの症状を軽くするだけで、かからなくするものではないと言うのも悩む要因の一つですよね。

あとはインフルエンザウイルスはコロコロ型が変わりますし…
打ったワクチンと違う型のインフルエンザにかかったら意味ないですもんね。
打ったところでどうなんだろうという感じです。

うちの両親は医療従事者でしたが、私は最低限のワクチン以外は打っていません。
ワクチンでのリスクがあるなら感染したら良いという考えみたいです。

そもそもインフルエンザのワクチンは乳幼児には危険とも言われてますし…。

インフルエンザ自体では死に至りません。
死に至るとしたら合併症か、新型のインフルエンザの出現…新型インフルエンザの出現だと予防接種したところで意味ないですし…。

最終的には自己判断ですよね。

よっぴぃ

今後、任意の注射は迷いますよね(>_<)
インフルに関しては、この冬に保育所や、託児所へ預ける予定がなけれは、特に打たなくても良いのではないですか?

1歳未満で集団生活をしていない子にはあまり積極的に接種を勧めず、家庭内にインフルエンザを持ち込まないよう家族の接種を勧めるのが日本では一般的な考え方だと思います。

集団生活をする子については、効果は十分には見込めないかもしれませんが、他に感染を予防する有効な方法がないことを考えれば接種をしておくのも悪くないと思います( *_* )うちの子はまだ8ヶ月ですが1月には保育所に預けるので、予防接種受ける予定です。

み。

そうなんですか(  Д ) ⊙ ⊙
注射すっごい泣くから可哀想になりますよね。。。
打たずに予防する方がいいのかもしれませんね!
ありがとうございました♡

み。

わたし自身インフルエンザの予防接種を受けてもかかっていたので、どうなんだろ?って悩んでました(´×ω×`)
型が違うと効果ないって聞いたことあります!!
やっぱり赤ちゃんには危険なんですね…
インフルエンザ自体で死に至らないって聞いて安心しました。
かっかても合併症に気を付ければいいということですか( Ö )
分かりやすく説明して頂きありがとうございます♡
予防接種は打たずに予防するようにします!

み。

迷います!!
そうですよね(。´_`。)
しばらく保育園など預ける予定もないので今年は受けないことにします♡
ありがとうございました。

み。

そうなんですか!!
保育園にも預けてないので子どもは受けずに夫婦で受けようと思います♡
保育園に預けるようになったら、またその時考えます。
ありがとうございました。