※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅさん
妊娠・出産

出産後、母乳が出ずに困っています。冷やして止めるか、乳腺炎になるか、搾乳器を使うか悩んでいます。精神的にもきつい状況です。

出来るだけ早く解決したいです。

2月28日に出産を終え、今日からおっぱいがカチカチに張ってきました。
子供は、上手い事吸ってくれません。
母乳は、うっすら滲む程度で完全に出てません。

なので止めたいと言ったところ72時間以内に薬を飲まなきゃ止められないと言われ、現在冷やしてる所です。

このまま冷やし続けて止まりますか?
乳腺炎になりますか?
無理にでも吸ってもらうか搾乳器などで絞った方がいいのでしょうか?
会陰切開の傷も治らずあちこち痛い状況で精神的にもきてて、どうしたらいいのか分からないです……

コメント

ままり♡

まずは
ご出産おめでとうございます!!♡
今がピークに痛いのではないかと思われます💦
ほんとにキツイですよね💦
1人目は寝る間もないほど頻回授乳で
2人目はガチガチの乳に悩まされ泣いたくらいです😂
冷やして飲ましてを繰り返して赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが助産師さんに相談されるのが1番早いかもしれないです!
絞ってもらうのもひとつの手です!
これまた痛いですがガチガチになるより全然いいですよ。
良いアドバイスできずすみません💦

• ふぅさん

ふぅさん

ありがとうございます。

助産師さんにも相談したのですが少し対応が良くなかったというか、、あまりいい返事をして頂けなかったので沢山質問が出来なかったのでこちらで質問してしまいました💦
    絞ってもらうのは、痛いって聞いてたのでなるべく吸って貰えるように対策していきます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 3月3日
  • ままり♡

ままり♡

そうだったんですね😭
    もしかしたら、母乳が出るんだったら母乳推し。の方だったのですかね💦
    飲んでもらうのも一苦労しますよね。。軌道にのるまでは冷やしたり圧抜きしたりで頑張って下さい!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

冷やし続けても止まることはありません。
生まれたばかりなので誰しもがカチカチに張ります。
ですがそれですぐに乳腺炎ということはありません。
これから絶対に母乳はあげないと決めているなら圧抜き程度手で絞って様子を見るしかありません。
まぁ吸わなくなったからと言ってすぐ止まるものではないので何ヶ月かかかりますが。

• ふぅさん

ふぅさん

ありがとうございます。
    圧抜き程度……頑張ってみます!

• 3月3日
Lisa

私も母乳の出が良すぎて溺れるくらいでしたwww
上の子も2人目もガッチガチでした😭
寝れないくらいでいつも入院中母乳パッドに搾乳を暇な時してました😭
おうちではガチガチにならなくなってもバスタオル巻いてないとやばいくらいだったので
自分でもちょっとずつ搾乳したり助産師さんに搾乳してもらったりしたほうがいいかもです!

はじめてのママリ🔰

27日に出産して2日に母乳止める薬飲みました。
元々完ミ予定だったのでそれを助産師さんに言ったところ
母乳止めたければ1日で止めれるから
母乳あげてみたら?
と言われたので母乳止める薬あると思いますよ。
私は乳首の刺激がものすごく不快なので母乳は断固拒否しましたが。

はじめてのママリ

出産お疲れ様です🌸

私もあまり出てこず、赤ちゃんも吸えないのにガッチガチになってあまりの痛さに泣きました😭
冷やしてもよくなることはなく、搾乳してもらいました。
搾乳されるのもかなり痛かったですが、楽になりましたよ!